スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

消滅都市2 量産された能力者 シスターズの性能について解説したぞ!! 【闇☆6】

f:id:jyankman:20170701101531j:plain

こんばんは、管理人ジャンクです。

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」の闇属性☆6タマシイ「量産された能力者 シスターズ」についての解説記事です。

入手方法

シスターズは期間限定開催の特別クエスト、とある魔術の禁書目録コラボ:【☆6】妹達(光推奨)で入手出来ます。

【クエスト攻略情報】(マルチ)

妹達のマルチプレイ攻略情報はこちらです!

【とある魔術の禁書目録コラボまとめ】

その他のクエスト・タマシイに関する記事はコチラです。

シスターズのステータス・リーダースキル

ここからは、シスターズのステータス等について解説します。

f:id:jyankman:20170701102731j:plain

「量産された能力者 シスターズ」は、闇属性☆6:超越系タマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,596 1,398 152 30

全体的なステータスのバランスが良く、☆5タマシイよりワンランク上の能力を持っています。

能力が平均的なぶん大きな特徴はありませんが、編成時にパーティのバランスを崩す事がないため使いやすいです。

リーダースキルについて

シスターズのリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

  • リーダースキル(初期)
量産型能力者計画
HPがMAXの時、味方の闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

強化倍率が2.5倍と高めですが、HPに厳しい制限がかかるため攻撃力にムラが出やすいです。

その制限の関係上、まともに扱うには工夫や慣れが必要になるでしょう。

  • リーダースキル(変化後)
量産型能力者計画+6
光属性から受けるダメージを3割減らす。味方の闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

アビリティ「リーダースキル変化」をMAXまで強化した状態。

攻撃力の強化倍率には変化がないものの、弱点であるHP制限が完全になくなり使い勝手が大きくアップしました。

また、新たに光属性の敵から受ける直接攻撃のダメージを30%カット出来る効果が追加されています。

シスターズを闇属性パーティのリーダーとして起用し、様々な光属性の敵に対抗していきましょう。

【闇属性タマシイ記事一覧】

その他の闇属性タマシイ記事はコチラです(/・ω・)/

シスターズのスキル

ここからは、シスターズのスキルの効果などについて解説します。

シングルプレイ・サブ時のスキル

f:id:jyankman:20170702220528j:plain

シングルプレイ・サブ編成時のスキル「欠陥電気」には、

  • 少しの間、高速で移動する
  • しばらくの間、回復力を2倍に強化する

といった効果があります。

このスキルの移動効果は仏恥義理・スズメバチなどのスキルと全く同じものです。

スフィア変化・遅延効果を持つスキルとの同時使用で、大量のスフィア・チェインをまとめて回収出来ます。

また、この移動効果はもう片方の効果、回復力アップ効果とも相性が良いです。

f:id:jyankman:20170702220919j:plain

チェインを大量回収してフィーバーに突入→回復スフィア回収の流れに持っていく事で、減らされたHPを効率よく大量回復出来ます。

この効果は、回復力-444織田信長を編成した回復力が低いパーティの補助としても活用出来ます。

シスターズのスキルを使えば、これまでよりもうんと楽にHPを戻せるようになりますよ(/・ω・)/

その他にも、ルカなどの回復スキルの効果を2倍にしたり、クニトをリーダー編成した高HPパーティに入れても便利です。

ただし、このスキルはターン数が初期15と非常に長く、そのままの状態だととても使いにくいです。

スキルレベルをMAXまで育成すればターン数を8まで短縮可能なので、イベント開催期間中にスキルレベルの育成をきちんと行っておきましょう。

マルチスキル

f:id:jyankman:20170702231508j:plain

シスターズのマルチスキル「レディオノイズ」は、

  • わずかな間、敵の攻撃ゲージをストップする
  • 少しの間、高速で移動する
  • しばらくの間、回復力を2倍にする

効果を持っています。

このマルチスキルはターン数こそシングル用のものと同じですが、新たに遅延効果が追加されています。

遅延効果は効果時間こそほんのわずかな間だけですが、敵の行動ゲージが溜まり切る直前にスキルを発動すれば、敵の行動を遅らせつつスフィアを追加出現させる事が出来ます。

遅延・移動をミックスしたスキル効果を活かして大量のスフィア・チェインを回収し、ダメ押しやフィーバー利用に繋げていきましょう。

シスターズのアビリティ

次に、シスターズのアビリティについて解説します。

f:id:jyankman:20170703030506j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー編成時にアーティファクトが使用可能になります。

闇属性のアーティファクトを活用し、より戦術の幅を拡げましょう!

  • スキルブースト Lv.4

バトル開始時のスキルターンを-4出来ます。

とても有用なアビリティなので最優先で覚醒させておきたいところです。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防げます。

苦手なトラップ配置を乗り切ったり、敵のトラップ攻撃にも対応しやすくなります。

  • リーダースキル変化 Lv.6

リーダースキルの効果を高める事が出来ます。

覚醒させるたびに少しずつリーダースキルが強化され、使い勝手が良くなります。

【関連記事リンク】

総評

シスターズはシングル・マルチプレイ問わず使える便利なタマシイです。

スキルやアビリティの育成はなかなかに手間ですが、しっかりと育て上げればかなりの戦力になってくれます。

移動スキルを使用可能なタマシイは数少ないですし、育てておいて損はありませんよ(*'▽')b

皆さんも気が向けばぜひ、シスターズを育成してみてください(^^♪

大変ですけど、僕も頑張って育ててみます!!

解説は以上です!!

最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました。