スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

消滅都市2|異才の少年発明家 トウヤは優秀! 詳しく解説してみました!【闇☆5】

f:id:jyankman:20170617180508j:plain

えーい。どうもです、ジャンクです。

当ブログも記事数が200を超えましたがまだまだ投稿を続けていきます!読者の皆様、本当にありがとう(*´ω`*)

さてさて、今回はスマホアプリゲーム「消滅都市2」の闇属性☆5タマシイ「異才の少年発明家 トウヤ」について解説します!

トウヤは入手が簡単なうえスキルも優秀で、戦力として活躍できるタマシイです!

トウヤについて興味があればぜひ読んでみてください!!

広告

 

トウヤの入手方法

「異才の少年発明家 トウヤ」は、☆4闇属性タマシイ「天才少年 トウヤ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20170617180733j:plain

「天才少年 トウヤ」は、ノーマルガチャの緑スタンプ封筒から一定確率で出現します。

溜めたチップをガンガン消費し、入手を目指しましょう!

トウヤのステータス・リーダースキル

ここからは、トウヤの性能面について解説します!!

f:id:jyankman:20170617181304j:plain

「異才の少年発明家 トウヤ」は、闇属性☆5:バランス系のタマシイです!!

  • ステータス

トウヤはバランス系らしくステータスに偏りがないタマシイです。

どの能力もまずまず成長しますが、中でもHPは2,596とやや伸びが良いです。

パーティのステータスバランスを崩さずに採用できるため初心者の方でも安心して使う事が出来ますよ♪

闇属性パーティを編成する際にはぜひトウヤを使ってみましょう!

  • ーダースキル

トウヤのスキル「発明の才」には、

  • HPがMAXの時、味方の闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率こそ2.5倍とそこそこなものの、HPに厳しい制限がかかる弱点を持っています。

HPを少しでも減らされると一気に決定力が落ちてしまうため使い勝手が悪く、リーダーとして使う事はあまりオススメ出来ません。

トウヤはリーダーではなくサブで力を発揮出来るタマシイです。

【闇属性タマシイ記事一覧】

トウヤのスキルについて

f:id:jyankman:20160603205608j:plain

トウヤのスキル「ドローンイリュージョン」には、

  • 敵の攻撃の命中率を2回まで0%にする

という珍しい効果があります。

命中低下の効果が続いている間は敵の攻撃を完全回避出来るため、強い攻撃を使う敵との戦いで使うと効果的です。

また、このスキルは敵にマイナス効果をかけるタイプのスキルなので、防御スキルとの同時使用が可能です。

特に、アヤメのスキルとはとても相性が良く、重ね掛けすれば4回まで敵の攻撃を完全に防ぐ事が出来ます。

  1. トウヤ・アヤメのスキルを使う。

  2. トウヤのスキル効果で敵の攻撃を2回避ける→アヤメのスキル効果は消費されない。

  3. トウヤのスキル効果が切れる→ここからアヤメのスキル効果で攻撃を2回防御できる。

  4. この間に、トウヤ・アヤメのスキルを再使用出来るようにしておく。

  5. アヤメのスキル効果が切れる→1に戻る。

トウヤ・アヤメのスキル再使用さえ間にあえば、防御のループによって延々と敵の攻撃を防ぎ続ける事が出来ます。

トウヤだからこそ可能な防御重視の戦法を利用し、敵の強い攻撃をサラッとかわしましょう♪

【関連記事リンク】

トウヤのアビリティ

また、「異彩の発明家 トウヤ」は2種類のアビリティに対応しています。

f:id:jyankman:20170617185029j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • チェイン半減ガード Lv.1

ミス時のチェイン減少を1回防ぐ事が出来ます。

トラップの回避に失敗してもほとんど影響を受けずに済むため、ぜひとも覚醒させておきましょう(^^♪

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクト使用可能になります。

トウヤはリーダーとしては優秀ではないため、このアビリティの優先度は低めです。

総評

トウヤは、バランスの良いステータスと珍しい命中低下スキルを使用可能なタマシイです。

入手が簡単、実用性もバッチリなタマシイなので、闇属性パーティのサブ候補として育てておく事をオススメします(*´ω`*)

アヤメとのコンビネーションは高難度クエストの攻略にも役立つため、持っておいて損はないですよ♪