スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|異才の少年発明家 トウヤは優秀! 詳しく解説してみました!【闇☆5】

f:id:jyankman:20170617180508j:plain

【ノーマルガチャタマシイ一覧】

えーい。どうもです、ジャンクです。

当ブログも記事数が200を超えましたがまだまだ投稿を続けていきます!読者の皆様、本当にありがとう(*´ω`*)

さてさて、今回はスマホアプリゲーム「消滅都市2」の闇属性☆5タマシイ「異才の少年発明家 トウヤ」について解説します!

トウヤは入手が簡単なうえスキルも優秀で、戦力として活躍できるタマシイです!

トウヤについて興味があればぜひ読んでみてください!!

広告

 

トウヤの入手方法

「異才の少年発明家 トウヤ」は、☆4闇属性タマシイ「天才少年 トウヤ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20170617180733j:plain

「天才少年 トウヤ」は、ノーマルガチャの緑スタンプ封筒から一定確率で出現します。

溜めたチップをガンガン消費し、入手を目指しましょう!

トウヤのステータス・リーダースキル

ここからは、トウヤの性能面について解説します!!

f:id:jyankman:20170617181304j:plain

「異才の少年発明家 トウヤ」は、闇属性☆5:バランス系のタマシイです!!

  • ステータス

トウヤはバランス系らしくステータスに偏りがないタマシイです。

どの能力もまずまず成長しますが、中でもHPは2,596と伸びが良いです。

パーティのステータスバランスを崩す心配がなく。、初心者の方でも安心して使う事が出来ますよ♪

  • ーダースキル

トウヤのスキル「発明の才」には、

  • HPがMAXの時、味方の闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率こそ2.5倍とそこそこなものの、HPに厳しい制限がかかる弱点を持っています。

HPを少しでも減らされると一気に火力が落ちるため使いにくく、リーダーとしての使用はまったくオススメ出来ません。

素直にサブタマシイとして使いましょう。

【闇属性タマシイ記事一覧】

トウヤのスキルについて

f:id:jyankman:20160603205608j:plain

トウヤのスキル「ドローンイリュージョン」には、

  • 敵の攻撃の命中率を2回まで0%にする

という珍しい効果があります。

命中低下の効果が続いている間は敵の攻撃を完全回避出来るため、大ダメージ攻撃を使う敵への対策として役立ちます。

またこのスキルは敵にマイナス効果(命中低下)をかけるタイプのスキルなので、防御スキルとの同時使用が可能です。

特にアヤメのスキルとはとても相性が良く、重ね掛けすれば4回まで敵の攻撃を完全に防ぐ事が出来ます。

詳細
  1. トウヤ・アヤメのスキルを使う。タイミングは揃えなくて良い。

  2. トウヤのスキル効果で敵の攻撃を2回避ける→アヤメのスキル効果は消費されない。

  3. トウヤのスキル効果が切れる→ここからアヤメのスキル効果で攻撃を2回防御できる。

  4. 攻撃を防いでいる間にスフィアを集め、トウヤ・アヤメのスキルを再使用出来るようにしておく。

  5. アヤメのスキル効果が切れる→1に戻る。

トウヤ・アヤメのスキル再使用さえ間にあえば、回避と防御のループによって延々と敵の攻撃を防ぎ続ける事が出来ます。

回避+防御の戦法、ぜひ使ってみてくださいね♪

【関連記事リンク】

トウヤのアビリティ

また、「異彩の発明家 トウヤ」は2種類のアビリティに対応しています。

f:id:jyankman:20170617185029j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • チェイン半減ガード Lv.1

ミス時のチェイン減少を1回防ぐ事が出来ます。

トラップの回避に失敗してもほとんど影響を受けずに済むため、ぜひとも覚醒させておきましょう(^^♪

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクト使用可能になります。

トウヤはリーダーとしては優秀ではないため、このアビリティの優先度は低めです。

総評

トウヤは、バランスの良いステータスと珍しい命中低下スキルを使用可能なタマシイです。

入手が簡単、実用性もバッチリなタマシイなので、闇属性パーティのサブ候補として育てておく事をオススメします(*´ω`*)

アヤメとのコンビネーションは高難度クエストの攻略にも役立つため、持っておいて損はないですよ♪