スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ペレディールは強い??性能について解説【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20210103162637j:plain
ペレディール

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する学者☆4トラベラー『ペレディール』の性能解説記事です。

ペレディールの総合的な性能評価、アビリティの性能・特徴についてバシッとまとめています!ぜひ読んでみてくださいね♪

ペレディール 総評・解説

やや特殊な性能を持つ学者トラベラー。

『しらべる』・『みんなしらべる』・『予習』といったアビリティを習得し、敵の弱点を調べる能力に優れています。

シンボルエネミーの弱点を調べたい時に活用すると〇。

いっぽうで、攻撃系のバトルアビリティはバリエーションが少なく習得も遅め。

ただ一応は『大火炎魔法』・『精神統一』など、有用なバトルアビリティも覚えるため戦力としても活躍の機会はあります。

火属性アタッカーが足りない時に育てて使うと良いでしょう(^^#)



ペレディール バトルアビリティ性能・解説

ペレディールのバトルアビリティについて解説。

火炎魔法(単体)【消費SP9】
敵単体に火属性攻撃(威力130)

唯一の単発攻撃アビリティ

火弱点のBOSS戦でのメインの攻撃手段として活用する事になりますが、威力が130と低く素の状態だとダメージが伸びにくいのがネック。

ブーストをしっかりかけるのはもちろん、『精神統一』で火力を強化しながら戦う事を意識しましょう。

火炎魔法(全体)【消費SP24】
敵全体に火属性攻撃(威力115)

全体火属性攻撃。

素材集め時など弱い敵を素早く片付けたい場合に活用すると便利。

ただし威力の割にSP消費量が多く、BOSS戦での使用には向きません。

BOSS戦では火炎魔法(単体)を使いましょう。

大火炎魔法(単体)【消費SP20】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力70)

火属性の2連撃を放ちます。

火弱点BOSSのシールド削りにとても役立つため、メインの攻撃手段として採用。

このアビリティがあるのとないのとでは戦いやすさがかなり変わるため、優先的に習得させたいところ。

ストライク【消費SP30】
敵全体に本物理攻撃(威力145)

全体本物理攻撃。

ペレディールは物攻が低くこのアビリティではダメージを稼ぎにくいので、特に理由がない場合は習得する必要ナシ。

火炎魔法(全体)があれば十分です。

精神統一【消費SP12】
自身に属攻アップ15%の効果を付与(3ターン)

効果ターン数が3と長く、使い勝手の良い属攻バフアビリティ。

バトル開幕時から積極的に活用し、常に自身の火力を強化した状態で戦いましょう。

しらべる【消費SP1】
敵単体の弱点を1つ開示

敵の弱点を一つ明らかにします。

シンボルエネミー戦など逃走可能なBOSS戦で活用すると役立ちます。

弱点を調べ終わったら他のアビリティと入れ替えを行いましょう。

みんなしらべる【消費SP10】
敵全体の弱点を1つずつ開示 ※強化後2つずつ

しらべるの全体版アビリティ。

弱点を調べるだけならしらべるだけで十分です。習得は後回しで良いでしょう。



ペレディール サポートアビリティ性能・解説

ペレディールのサポートアビリティについて解説。

氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ

自身の氷耐性を少し強化出来ます。

予習を使わない場合はこちらをセットしておきましょう。

予習
戦闘開始時、敵全体の弱点を1つずつ開示

自動的に敵の弱点を一つ見る事が出来ます。敵の弱点を調べたい場合のみセットしましょう。

火属性強化Ⅲ
自身に火属性ダメージアップ20%の効果を付与

自身の火力を大幅に強化出来ます。

セットするだけで稼げるダメージ量がかなり増えるため、このアビリティは必ずセットしておきましょう。