スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ソフィアは強い??詳しく解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20210104191946j:plain
ソフィア

この記事は、スマホゲーム『オクトパストラベラー大陸の覇者』の学者☆5トラベラー『ソフィア』の性能解説記事です。

ソフィアの総合評価、習得するアビリティの特徴。性能についてガッツリ解説しています!詳細情報に興味がある方はぜひともこの記事をご利用くださいb

ソフィア 総評・解説

トップクラスの氷属性アタッカー。

高性能の単体・全体・連撃・デバフ付与系の氷属性バトルアビリティに加え、火力アップ系のサポートアビリティも習得するため総火力は非常に高いです。

ソフィアはSPの管理にさえ十分に注意していれば目立った弱点もなく、かなり使いやすいトラベラーです。

持っていれば氷弱点の敵との戦いがかなり有利になるため、ぜひとも育成して使ってみましょう(*'▽')b



ソフィア バトルアビリティ性能・解説

ソフィアのバトルアビリティ性能について解説。

氷結魔法(単体)Ⅱ【消費SP20】
敵単体に氷属性攻撃(威力170)

シンプルな氷属性攻撃アビリティ。

氷結魔法(単体)Ⅲを習得するまでの繋ぎで活用します。

しかしこのアビリティ自体にも十分な威力があるため、SP消費量を抑えたい場合はこちらを使うのも良いでしょう。

氷結魔法(単体)Ⅲ【消費SP34】※強化後27
敵単体に氷属性攻撃(威力230)

氷結魔法(単体)Ⅱの強化版アビリティ。

もともとの威力が230と非常に高く、ここぞ!というタイミングでブーストをかけて発動すればサクッと大ダメージを叩き出せます。

対BOSS戦時のメイン攻撃手段としてガンガン活用しましょう(^^#)

大氷結魔法(単体)Ⅱ【消費SP28】
敵単体に2回の氷属性攻撃(威力90)

氷属性の2連撃アビリティ。氷弱点の敵のシールド削りに役立ちます。

乱氷結魔法・特大氷結魔法(単体)Ⅲを習得するまでの繋ぎで活用しましょう。

特大氷結魔法(単体)Ⅲ【消費SP52】※強化後42
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力85)

氷属性の3連撃アビリティ。

SP消費が非常に激しいのがネックですが、大氷結魔法(単体)Ⅱ・乱氷結魔法よりもシールド削り性能は上。

ただし、総合的な使い勝手は大乱氷結魔法のほうが上。

敵単体にターゲットを固定出来る場合は大乱氷結魔法を使う事になるため、このアビリティは必要に応じて習得→セットすると良いでしょう。



乱氷結魔法【消費SP29】
ランダムなターゲットに2回の氷属性攻撃(威力75)さらに、氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

氷耐性デバフ付きの2連撃アビリティ。大乱氷結魔法を習得するまでの繋ぎで活用。

敵が複数いると攻撃が散る点には注意が必要ですが、敵が1体の場合は攻撃を集中させられるためシールド削りにも十分に利用可能です。

デバフ効果は他のトラベラーへのサポートにも役立つので、最優先で習得する事をオススメします。

まずはこのアビリティで氷耐性を下げつつ敵をブレイクさせ、ブーストをかけた氷結魔法(単体)でガッツリと敵のHPを削りましょう。

大乱氷結魔法【消費SP38】※強化後30
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力55)さらに、氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

乱氷結魔法の強化版アビリティ。連撃が2→3に増加しています。

ターゲットがランダムなのはそのままですが、

同じ3連撃アビリティの特大氷結魔法(単体)ⅢよりもSP消費量がかなり少なく、さらにデバフ効果もあるため、

敵が1体しかいない状況ではこちらをメインのシールド削り手段として使うのがオススメ。

氷結魔法(全体)Ⅱ【消費SP32】
敵全体に氷属性攻撃(威力150)

氷属性の全体攻撃アビリティ。

素材集め時など弱い敵との戦いで活用すると素早くバトルを終わらせる事が出来ます。

ただし威力の割にSP消費量が激しいため、BOSS戦など単体の敵相手に使うには不向き。

BOSS戦では氷結魔法(単体)Ⅱ・Ⅲを使いましょう。

氷結魔法(全体)Ⅲ【消費SP46】※強化後37
敵全体に氷属性攻撃(威力180)

氷結魔法(全体)Ⅱの強化版アビリティ。使い道は氷結魔法(全体)Ⅱと同じです。

属性防御破壊叩き【消費SP20】
敵単体に本物理攻撃(威力170)さらに、属防ダウン15%の効果を付与。

唯一の物理攻撃アビリティ。

威力には期待出来ませんが、属防デバフ効果があり消費SP量も少ないため使い勝手は○。

乱氷結魔法とセットで使い、常に敵にデバフをかけながら戦うと良いですよ(^^#)



ソフィア サポートアビリティ性能・解説

ソフィアのサポートアビリティ性能について解説。

氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ

ソフィアの氷耐性が少し強化されます。

『全快時消費SP半減』・『氷属性強化』を優先したいためこのアビリティの出番はほとんどナシ。

序盤にとりあえずつけておいたり、どうしても耐えたい氷属性攻撃がある場合のみセットしましょう。

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ

ソフィアの火耐性が少し強化されます。

こちらも『氷耐性強化』と同じ理由で出番は少ないです。必要に応じて習得→セットする感じでOK。

全快時消費SP半減
HP満タン時、自身に消費SP量軽減50%の効果を付与(効力重複不可)

非常に強力なSP節約アビリティ。

HPを満タンにキープするのは難しいものの、上手く扱う事が出来れば豊富な氷属性攻撃を思う存分に撃ちまくる事が出来ます。

薬師が持つHP自動回復アビリティなどを利用し、常にHPをMAXでキープしやすい状態にしておくと良いですよ(*'▽')b

氷属性強化Ⅴ
自身に氷ダメージアップ30%の効果を付与

ソフィア自身の氷属性攻撃力が大幅にアップします。

全バトルアビリティの威力が一気に強化されるため、よほど理由がない限りはこのアビリティは必ずセットしておきましょう。