スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】シェルビーは強い?詳しく解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201216170731j:plain
シェルビー

どうもこんにちは!管理人ジャンクです!本日もブログを更新します!

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する薬師☆4トラベラー『シェルビー』の性能解説記事です。

シェルビーの詳細情報に興味がある方はぜひぜひ!この記事をご活用ください!

シェルビー 総評・解説

高いシールド削り・状態異常対策性能を持つ薬師トラベラー。

3連続攻撃を放つ『三連断』で敵のシールドを素早くブレイク出来、さらに麻痺・衰弱の状態異常を1体で対策出来るのが強み。

またサポートアビリティ『HP治癒』も非常に便利。

習得出来るタイミングは遅めですが、セットしておけば自身のHPを常にしっかりと回復出来ます。

弱点は火力が低い事。

強力な単発攻撃アビリティを習得しないため、アタッカーとしてはほとんど頼りになりません。

自身は三連断でのシールド削りに専念し、ブレイク時の攻撃は他のトラベラーに任せましょう。



シェルビー バトルアビリティ性能・解説

シェルビーが持つバトルアビリティの性能について解説。

脳天撃【消費SP7】
敵単体に斧物理攻撃(威力130)

シンプルな単体攻撃。

基本的には三連断を優先的に採用したいところですが、単体・単発物理攻撃はこのアビリティのみです。

ブレイク時の攻撃手段が欲しい場合は使うのもアリ。

氷衝【消費SP20】
敵単体に氷属性攻撃(威力160)

氷属性の単体攻撃。

シェルビーはそこそこ属攻が高めではありますが、武器の属攻が低いため威力は並程度。

氷属性の敵と戦う際に活用すると良いでしょう。

連続断【消費SP26】
敵単体に2回の斧物理攻撃(威力85)

2連続で物理攻撃を放つアビリティ。

BP消費を抑えつつシールドを削れるため実用的。

三連断とどちらを使うのか、良く考えて選択しましょう。

三連断【消費SP38】※強化後30
敵単体に3回の斧物理攻撃(威力60)

3連撃を放つ攻撃系アビリティ。

SP消費量は増えますが連続断よりも素早くシールドを削れるのが強み。

このアビリティは必ずセットしておきたいところ。

救急手当【消費SP24】
味方単体のHP回復(効力155)

唯一の回復アビリティ。

十分な回復量があり、ブーストをかければ大ダメージ攻撃にもそこそこ対応出来ます。

シェルビーはBPが余りやすくこのアビリティにブーストをかける余裕がある点も◎(*^^)v

BOSS戦で積極的に活用しましょうb

麻痺治療【消費SP5】
味方単体の麻痺の状態異常を回復。ブースト時は麻痺無効化の効果を付与

麻痺治療アビリティ。

麻痺の状態異常を使う敵と戦う場合は忘れずにセットしておきましょう。

衰弱治療【消費SP5】※強化後ターン数+1
味方単体の衰弱の状態異常を回復。ブースト時は衰弱無効化の効果を付与

衰弱治療アビリティ。

こちらも衰弱対策として積極的に活用しましょう。



シェルビー サポートアビリティ性能・解説

シェルビーのサポートアビリティについてあれこれ解説。

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ

火耐性が少し上昇します。

火属性攻撃を使う敵と戦う際に役立つ事があるでしょう。

そうでない場合はセット不要。

HP治癒
自身にHP自動回復の効果を付与(効力110)

シェルビー自身のHPが自動的に回復し続けます。必ずセットしておきたいアビリティ。

これがあるだけで倒される確率をグッと減らす事が出来ます。

後衛時異常耐性強化(前単)
後衛時、前衛の状態異常耐性が50%アップ

シェルビーが後衛に居る状態の時に発動するアビリティ。

前に出ているトラベラーが状態異常にかかりにくくなります。