スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】メレットの性能・特徴について解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201215145835j:plain
メレット

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する薬師☆4トラベラー『メレット』の性能解説記事です。

メレットが持つアビリティの性能・特徴についてガッツリ解説しています!情報に興味がある方はぜひぜひこの記事を読んでみてくださいね♪

メレット 総評・解説

回復重視型の薬師トラベラー。

HPを大幅に回復させる『救護手当』、前衛オペレーターのHPを自動回復する『後衛時HP治癒』など実用的な回復系アビリティを習得するのが特徴であり長所。

ある程度の火力・耐久力と安定した回復力をバランス良く備えているため使い勝手は◎。育成すれば立派な戦力として活躍してくれますよ(*^^)v

弱点はシールド削り性能が低い事。

連撃系アビリティは習得しないためシールド破壊役は他のトラベラーに任せましょう。



メレット バトルアビリティ性能・解説

メレットが習得出来るバトルアビリティについて解説。

大切断【消費SP18】
敵単体に斧物理攻撃(威力160)

シンプルな物理攻撃。

メレットは他に単体物理攻撃アビリティを覚えないため、メインの攻撃手段として活用します。

敵がブレイクしたらこのアビリティにブーストをかけ、大ダメージを狙っていきましょう。

光衝【消費SP20】
敵単体に光属性攻撃(威力160)

中威力の光属性攻撃。

光殺を習得するまでの繋ぎで活用。

光殺【消費SP34】※強化後27
敵単体に光属性攻撃(威力220)

高威力の光属性攻撃。

大切断と共にメインの攻撃手段として活用。

メレット自身の属攻が低いため学者・神官ほどの破壊力はありませんが、もともとの威力が高いためそれなりにダメージを稼げます。

光弱点の敵との戦いで積極的に使っていきましょう。

全力斬り【消費SP30】
敵全体に斧物理攻撃(威力145)

全体物理攻撃アビリティ。

SP消費量が多いためBOSS戦ではあまり役に立ちませんが、素材集め時など弱い敵と戦う際に使うと便利です。

場面に応じて使い分けましょう(*^^)v

救急手当【消費SP24】
味方単体のHP回復(効力155)

HP回復アビリティ。

救護手当を習得するまでの繋ぎで活用。SP消費量を抑えたい場合はこちらを使うのがオススメ。

救護手当【消費SP38】※強化後30
味方単体のHP回復(効力225)

HPを大回復するアビリティ。メインの回復手段として使用。

ブーストをかければ大ダメージ攻撃を受けてもしっかりと対応出来ます。BOSS戦でも十分に使っていけますよ(*^^)v

闇の免疫【消費SP19】
味方単体に闇耐性アップ15%の効果を付与(2ターン)

味方の闇耐性を強化します。

基本的には出番がないアビリティですが、強力な闇属性攻撃を使う敵と戦う際に活用すると役立ちます。



メレット サポートアビリティ性能・解説

メレットが習得出来るサポートアビリティの性能について解説。

闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ

自身の闇耐性が上昇します。

他の2つのサポートアビリティが優秀なので基本的には出番なし。どうしても闇属性攻撃を対策したい場合に採用したいところ。

たたかうでHP吸収
自身が『たたかう』で攻撃時、与えたダメージ量の10%のHP吸収

『たたかう』で敵を攻撃時、少しだけHPが回復します。

大ダメージ攻撃には対応出来ませんが、地味に役立つ事があるためセットしておいて損はないです。

後衛時HP治療(前単)
後衛時、前衛にHP自動回復の効果を付与(効力100)

自身が後衛にいる際に発動するアビリティ。

前に出ているトラベラーのHPが回復するため非常に便利。ダメージを受けやすい商人などと組み合わせると◎。