スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ビリーはどんなキャラ?性能について解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201209114609j:plain
ビリー

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』の盗賊☆3トラベラー『ビリー』の性能解説記事です。

ビリーとはどんなキャラなのか?特徴についてしっかりまとめています!ぜひ読んでみてくださいね♪

ビリー 総評・解説

中威力の攻撃・連撃アビリティを持つ盗賊トラベラー。

2連撃を放つ『ダブルスティング』・『ダブルエッジ』で敵のシールドを削ってブレイクさせ、単発攻撃『シングルエッジ』でまとまった量のダメージを与えるのが基本的な戦い方になります。

盗賊トラベラーの頭数が揃うまではアタッカーの一人として採用するのもアリでしょう。

また貴重なサポートアビリティ『獲得リーフ強化』も習得可能。

戦力として使わない場合でも編成しておくだけで役に立つため、育成する価値は十分にあるといえます。

弱点はステータスが低く高性能なアビリティを持たない事。

強敵との戦闘に連れていくには不安が残るため、BOSS戦にはなるべく他の盗賊トラベラーを連れていきたいところ。



ビリー バトルアビリティ性能・解説

ビリーのバトルアビリティについて解説。

スティング【消費SP7】
敵単体に短剣物理攻撃(威力120)

シンプルな単体物理攻撃。

シングルエッジを習得するまでの繋ぎで活用しましょう。

シングルエッジ【消費SP18】
敵単体に短剣物理攻撃(威力150)

スティングよりも高威力の単発攻撃。

ビリーの主力アビリティ。敵がブレイクしたタイミングで一気にブーストをかけ、大ダメージを与えましょう。

光撃【消費SP9】
敵単体に光属性攻撃(威力120)

シンプルな単体光属性攻撃。

全体ジャッカルを使わない場合や、光弱点の敵と戦う際に使うと良いでしょう。

ダブルスティング【消費SP18】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力65)

2連撃タイプの物理攻撃アビリティ。

ダブルエッジよりも威力が低く、SP消費量が少ないのが特徴。

シールド削り性能自体は全く変わらないため、SPに余裕を持たせたい場合はこちらを採用しましょう。

ダブルエッジ【消費SP26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力80)

ダブルスティングの強化版アビリティ。

SP効率よりも威力を重視したい場合はこちらを採用。

ビリーの最大SPが上昇してきたタイミングでこちらに切り替えると良いでしょう。

全体ジャッカル【消費SP12】
敵全体に速度ダウン10%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目

唯一のデバフ系アビリティ。

敵の速度をダウンさせる事により先攻を取りやすくなりますが、効果量が低いため実用性は低め。

素直に攻撃系アビリティをセットしておくほうが良いのかもしれません。



ビリー サポートアビリティ性能・解説

ビリーのサポートアビリティについて解説。

闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ

自身の闇耐性が少し強化されます。

闇属性攻撃を使う敵との戦いで役立ちます。

獲得リーフ強化
戦闘終了時、獲得リーフが3%アップ

獲得リーフ量が上昇します。

1回あたりの上昇量はほんの少しですが、何度も戦闘を繰り返していると稼げるリーフの合計量は相当変わってきます。

ビリーを編成するのであればこのアビリティは必ずセットしておきたいところ。

開始時闇耐性強化(相互)
戦闘開始時、前衛と後衛に闇耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

自身・同じ列にいるトラベラーの闇耐性がアップします。

こちらも闇属性の敵と戦う際に活用しましょう。