スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】アズライトは強い??詳しく解説するぞ!!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201211082059j:plain
アズライト

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する盗賊☆4トラベラー『アズライト』の性能解説・評価記事です。

アズライトの総合的な性能や特徴についてガッツリ解説しています!ぜひ読んでみてください(*^^)v

アズライト 総評・解説

氷属性の攻撃・デバフ性能に特化した特殊な盗賊トラベラー。

自身・同じ列にいるトラベラーに氷属性ダメージバフをかける『氷属性強化Ⅲ』、ブレイクさせた敵の氷耐性をダウンさせる『ブレイク時氷耐性Ⅱ』といった特化型の強力なサポートアビリティのほか、

バトルアビリティも氷属性攻撃や氷属性デバフ系のものが数多く揃っています。氷弱点の敵との戦いに連れていくと非常に頼りになりますよ(*'▽')b

弱点は氷属性パーティ以外だと使いにくい事。

短剣アタッカーとしては平凡な性能しか持っていないため、盗賊多めのパーティを編成したい場合でも彼女の出番は少なくなります。

また氷属性攻撃が得意とはいっても、属性攻撃力自体は学者などの魔法職と比べて大きく劣ります。

自身はシールド削り・デバフでのサポート役に徹し、攻撃面は他のトラベラーに任せましょう。



アズライト バトルアビリティ性能・解説

アズライトが持つバトルアビリティ性能について。

スティング【消費SP7】
敵単体に短剣物理攻撃(威力130)

シンプルな単体物理攻撃アビリティ。

アズライトは氷属性攻撃に特化したパーティへの編成が基本となるため、このアビリティの出番はほとんどないです。

使うのは最序盤ぐらいでしょう。

シールドクラック【消費SP15】
敵単体に短剣物理攻撃(威力130)弱点以外でもシールドポイントを削る

シールド削り性能付きの物理攻撃。

そこそこ便利ではあるのですがスティングと同じくやはり出番はほとんどなし。

ダブルエッジ【消費SP26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力85)

2連撃を放つバトルアビリティ。

BPを温存しつつシールドを削れるので実用的ではあるのですが、スティング・シールドクラックと同じ理由で出番は少なめ。

盗賊の数が足りない間はシールド削りに活用すると良いでしょう。

氷撃【消費SP9】
敵単体に氷属性攻撃(威力130)

氷属性の単体攻撃。

フローズンドレイン習得までの繋ぎで活用。

フローズンドレイン【消費SP22】※強化後18
敵単体に氷属性攻撃(威力160)さらに、与えたダメージ量の20%のHP吸収

氷撃よりも威力が高く、HP吸収効果も付いている攻撃系アビリティ。アズライトの主力アビリティ。

もっともダメージを出せる攻撃手段なので必ずセットしておきたいところ。

氷柱葬【消費SP40】※強化後32
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力60)

氷属性の3連撃を放つ高性能アビリティ。主力アビリティの一つ。

対象がランダムなので敵が2体以上いると攻撃が散るのがデメリットですが、敵が1体の場合は3回の攻撃を全て命中させる事が出来ます。

氷弱点の敵のシールドを素早く破壊出来るため実用性は非常に高いです!BOSS戦で積極的に活用しましょう(*^^)v

氷耐性破壊(全体)Ⅲ【消費SP16】
敵全体に氷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)

氷耐性デバフをかけるバトルアビリティ。

デバフ効果がそこそこ高く、全てのトラベラーへのサポートに使えるためとても便利です。

このアビリティを使って敵の耐性を下げ、全員で強力な氷属性攻撃を叩き込みましょう。



サポートアビリティ性能・解説

アズライトのサポートアビリティ性能について。

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ

アズライトの火属性耐性が少し上昇します。

他のアビリティが優秀なのでこのアビリティの優先度は低め。習得しなくても良いぐらいです。

氷属性強化(相互)Ⅲ
前衛と後衛に氷属性ダメージアップ20%の効果を付与

自身・同じ列にいるトラベラーの氷属性ダメージを強化します。

アズライトと同じ列に強力な氷属性アタッカーを配置し、ブレイク時に大ダメージ攻撃を使う戦法が強力。

ブレイク時氷耐性弱体Ⅱ
自身がブレイクさせた敵に氷耐性ダウン15%の効果を付与

アズライトが敵をブレイクさせると発動するアビリティ。

行動順を調節する必要はありますが上手く活用出来ればとても強力、さらに大きなダメージを稼ぐ事が出来ます。

アズライトを使うのであればこのアビリティも氷属性強化Ⅲと同時に必ずセットしておきましょう。