スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】バラッドは強い?バッチリ解説だ!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201201113804j:plain
バラッド

どうもこんにちは~管理人ジャンクです!本日も更新を続けていきます!よろしくお願いします!

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する商人☆4トラベラー『バラッド』の性能解説記事です!

バラッドの習得アビリティの性能・使い勝手などについてバッチリ解説しています!ぜひぜひご活用ください!

バラッド 総評・解説

火力特化型の商人トラベラー。

高威力の単発スキル『無双突き』やシールド削り性能が高い『三連突き』、自己火力バフ『深呼吸』などなど攻撃に関するバトルアビリティが充実しており、他の商人よりもダメージを稼ぐ能力に優れているのが特徴です。

サポートアビリティで味方物理アタッカーを援護出来るのも◎。

いっぽうで、挑発系のバトルアビリティを全く習得しない点には注意。

弱点というほどではありませんが、他の商人のように盾役はこなせないという事は覚えておきましょう。



バラッド バトルアビリティ性能・解説

バラッドのバトルアビリティ性能について解説。

急所突き【消費SP18】
敵単体に槍物理攻撃(威力160)

シンプルな単体物理攻撃。

無双突き習得までの繋ぎで活用しましょう。

無双突き【消費SP32】※強化後26
敵単体に槍物理攻撃(威力220)

高威力の物理攻撃。

主力の攻撃手段としてガンガン活用していきたいところ。習得を急ぎたいアビリティの一つ。

炎衝【消費SP20】
敵単体に火属性攻撃(威力160)

炎属性の単発攻撃。

属性攻撃は他のトラベラーに任せるのがオススメですが、敵の弱点属性次第では採用するのもアリ。

優先度は低めですが序盤は役に立つので一応習得しておくと良いでしょう。

三連突き【消費SP38】※強化後30
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力60)

三連撃を放つバトルアビリティ。習得を急ぎたいアビリティの一つ。

BPを温存しつつシールドを3回削る事が出来るため非常に実用的。

ただし、乱用するとSP切れを起こしやすくなるので使う場面は良く考えておきたいところ。

治癒の呼吸【消費SP10】
自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン/効力90)

自己回復タイプのバトルアビリティ。

合って損はありませんが、深呼吸をセットする場合は枠に余裕がないため採用の優先度は低め。

深呼吸【消費SP13】
自身に物攻アップ10%属攻アップ10%の効果を付与(3ターン)

自身に火力バフをかけるバトルアビリティ。

アタッカーとしての性能をさらに引き出せるため、他のアビリティを使う理由がない場合はぜひセットしておきたいところ。

大突進【消費SP30】
敵全体に槍物理攻撃(威力145)

全体攻撃系バトルアビリティ。

弱い敵を素早く片付けたい時に役立ちます。BOSS戦では無双突きなど他のアビリティを使いましょう。



バラッド サポートアビリティ性能・解説

バラッドのサポートアビリティ性能について解説。

氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ

氷耐性が少しアップします。

氷属性攻撃を使う敵との戦いで採用しましょう。

開始時物攻強化(相互)Ⅱ
戦闘開始時、前衛と後衛に物攻アップ15%の効果を付与(3ターン)

少しの間、全員の物攻を強化します。

非常に使いやすく便利なアビリティ。バトル序盤からしっかりと敵に負担をかけていきましょう。

瀕死時槍攻撃強化(前全)Ⅱ
瀕死時、味方前衛全体に槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与

バラッドのHPが赤になると発動するアビリティ。

狙って発動するのは難しいものの、発動すればさらに高い攻撃力を発揮出来ます。