スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ギルデロイは強い??性能解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201130174247j:plain
ギルデロイ

どうもこんにちは管理人ジャンクです(*^^)v

本日の記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー 大陸の覇者』に登場する商人☆5トラベラー(キャラ)、

『ギルデロイ』の性能解説記事です。

ギルデロイの特徴や習得可能アビリティの性能についてバシッと解説しています!ぜひご活用ください(*'▽')v

ギルデロイ 総評・解説

挑発・自己回復・麻痺攻撃・反撃など多彩なアビリティを習得する商人トラベラー。

アビリティを組み替える事によって盾役としてもアタッカーとしても活躍出来るのが特徴であり強み。

特に強敵を相手にする際の盾役としてはかなり優秀です。持っていればパーティ全体の負担を大きく減らす事が出来ますよ(*'▽')b

習得出来るアビリティの中では『ヒールスパイク』(攻撃+HP回復)・『チェインライトニング』(ランダム3回攻撃+麻痺)・『決死の覚悟』(全体挑発+物理防御)が特に扱いやすく実用的です。

※アビリティの詳細情報に関してはバトルアビリティ・サポートアビリティの項目にまとめています。

弱点はSP切れを起こしやすい事。

強力なアビリティはどれもSP消費量がかなり多いです。無駄遣いしないように注意しましょう。



ギルデロイ バトルアビリティ性能・解説

ギルデロイのバトルアビリティ性能について解説。

挑発【消費SP13】
敵全体に自身への挑発効果を付与(3ターン)

シンプルな挑発系アビリティ。

BOSSや複数の敵の攻撃を自身に引きつけ、他のトラベラーを守る事が出来ます。強敵との戦いでは欠かせないアビリティです。

決死の覚悟を習得するまでの繋ぎで活用しましょう(*'▽')b

決死の覚悟【消費SP22】※強化後18
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)

挑発の強化版アビリティ。

ギルデロイ自身の耐久力が強化されるため、より強力な攻撃もしっかりと受け止めながら戦えます。

急所突き【消費SP18】
敵単体に槍物理攻撃(威力170)

シンプルな物理攻撃スキル。

ヒールスパイクを使わなくて良い場合は燃費が良いこちらを活用するのもアリ。

ヒールスパイク【消費SP40】※強化後32
敵単体に槍物理攻撃(威力230) さらに自身のHP回復(効力180)

回復効果付きの大ダメージ単体攻撃。

SP消費が激しいものの自己回復が出来るのは大きな強み。連発は出来ないのでここぞというタイミングで使用したいところ。

連続突き【消費SP26】
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力90)

連撃系バトルアビリティ。

BPを消費せずに敵のシールドを2削れるため実用的です。

普段はアビリティのセット数に余裕がないため出番はありませんが、挑発・反撃スキルが必要ない場合は採用する価値が十分にあります。

雷衝【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)

高めの威力を持つ雷属性攻撃。

ボルトスパイクやチェインライトニングのほうが高性能なので無理に習得する必要はありません。

チェインライトニング【消費SP46】※強化後37
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65) さらに中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)

麻痺効果付きの雷属性連撃アビリティ。

ランダム攻撃なのでダメージにムラが出やすい点がネックですが、敵が1体の時は3発の攻撃
を全て当てる事が可能。

敵が複数体の時はこのアビリティは使わず、他の攻撃手段を選択しましょう。

雷弱点の敵のシールドを一気に減らしつつ、麻痺で行動を制限させられるのは大きなメリットだといえます。

SP消費が激しいため使うのはここぞ!というタイミングに絞りましょう。

ボルトスパイク【消費SP38】
敵全体に槍物理攻撃(威力150) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)

麻痺効果付きの雷全体攻撃。

敵の数が多い時に使うと受ける被害が減って戦いやすくなります。BOSS戦ではチェインライトニングを使いましょう。

逆手返し【消費SP35】※強化後28
自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与(威力180/3ターン)

反撃効果を持つバトルアビリティ。

物理攻撃中心の敵相手に使うと効果大。挑発系スキルとセットで使用し、どんどん敵のHPを減らしていきましょう。

SP消費が激しくなりがちな点には注意。



ギルデロイ サポートアビリティ性能・解説

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ

雷耐性が少し強化されます。

雷属性攻撃を使う敵と戦う際は忘れずにセットしておきましょう。

風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ

風耐性が少し強化されます。

同じく風属性攻撃対策として活用したいところ。

瀕死時HP治癒
瀕死時、自身にHP自動回復の効果を付与(効力90)

HPが赤の状態になると発動。

毎ターン自動的にHPが回復します。

発動後は後列にギルデロイを下げるのが理想的ですが、行動速度が遅いため安定感はイマイチ。無理にセットする必要はないでしょう。

開始時物防強化Ⅲ
戦闘開始時、自身に物防アップ20%の効果を付与(3ターン)

バトル序盤の物理耐久が大幅にアップ。

効果量が20%高く実用性◎。物理攻撃を使う敵と戦う際はぜひセットしておきましょう。