スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ジークリットは強い??詳しく解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201126154549j:plain
ジークリット

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する剣士☆4トラベラー『ジークリット』の性能解説記事です。

ジークリットのアビリティ情報や性能評価をしっかりまとめています!育成を考えている方は判断材料の一つにしてみてください(*'▽')b

ジークリット 総評・解説

豊富な連撃バトルアビリティを持つ剣士トラベラー。

二連撃を放つ『連続斬り』・『連雷衝』、三連撃を放つ『三連斬』を習得でき、敵のシールド耐久値を素早く削る能力に優れている点が長所です。

またサポートアビリティ『開始時剣耐性弱体』(全体)も実用的。

バトル開始と同時に敵の剣耐性を下げられるため、剣士中心のパーティを組む際にとても役に立ちますよ(*'▽')b

いっぽうで、ダメージを稼ぐ能力は低め。

単発で大きなダメージを出せるスキルを覚えないため、ブレイク後の攻撃は他のトラベラーに譲りたいところ。

広告



ジークリット バトルアビリティ性能・解説

ジークリットのバトルアビリティ性能について解説。

斬りつける【消費SP7】
敵単体に剣物理攻撃(威力130)

シンプルな剣物理攻撃アビリティ。

威力は高いとは言えませんが、単発物理攻撃はこれしかないのでとりあえずセットする事になるでしょう。

迅速【消費SP12】
自身に速度アップ15%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目

唯一のバフアビリティ。

速度アップ効果は刺さる場面が少ないため、このアビリティをわざわざセットするメリットは薄いです。

バランス面を考えるとアビリティは単発+連撃+全体or雷連撃で良いでしょう。

雷撃【消費SP9】
敵単体に雷属性攻撃(威力130)

雷単体攻撃アビリティ。

ジークリットは連雷衝を習得可能なためこのアビリティの出番は序盤~中盤までに限られがち。連雷衝がきたら入れ替えを行いましょう。

一閃【消費SP30】
敵全体に物理攻撃(威力145)

全体剣物理攻撃アビリティ。

習得可能なアビリティの中では最大火力ですが、燃費が悪いため気軽に使えないのが悩みどころ。弱い敵を素早く片付けたい時に活用しましょう。

連続斬り【消費SP18】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力70)

二連撃の物理攻撃アビリティ。

BPを温存しつつシールドを素早く破壊出来るのは強み。

SPを温存したい場合はこちら、より効率よくシールド耐久値を減らしたい場合は三連斬を使いましょう。

三連斬【消費SP38】※強化後30
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力60)

三連撃の物理攻撃アビリティ。

SP消費量がかなり多い点には注意が必要ですが、さらに効率よくシールドを削る事が可能。

シールドの耐久値が多い敵との戦いでは重宝するでしょう。

連雷衝【消費SP28】※強化後22
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力85)

雷属性の連撃アビリティ。

雷弱点の敵との戦いで属防デバフと組み合わせて使うのがオススメ。

単純にシールドを削りたい場合は連続斬りか三連斬でOKでしょう。

広告



ジークリット サポートアビリティ性能・解説

ジークリットのサポートアビリティについて解説。

開始時剣耐性弱体(全体)Ⅱ
戦闘開始時、敵全体に剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

ジークリットの代表的なサポートアビリティ。

剣士中心のパーティを編成したい時に活用すると非常に役に立ちます(*'▽')b

瀕死時おかわり
瀕死時、自身が『たたかう』で攻撃時に追撃※ブースト時も1回発動

HPが赤い状態の時に発動するサポートアビリティ。

たたかうを行った際に追加で敵を叩く事が出来、より効率よくシールドを破壊する事が可能となります。

しかし狙って発動しにくく、ジークリットが倒されてしまうリスクもあるため使い勝手はそれほど良いとは言えません。オマケ程度に考えておくと良いでしょう。

風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ

風属性の攻撃に多少強くなります。

瀕死時お代わりをセットしない場合はこちらを使いましょう。

キャラ(トラベラー)総合

※作成中