スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ターヒルの性能について解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201124080501j:plain
ターヒル

この記事は、スマホゲーム『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する剣士☆4キャラ(トラベラー)、『ターヒル』の性能解説記事です。

主にターヒルのアビリティの特徴・性能についてガツンと解説しています!

育成を考えている方はどうぞこのページをご活用ください!

ターヒル 総評・解説

高い物理防御力・サポート能力を持つトラベラー。

挑発系アビリティは持っていないので敵の攻撃を引き付ける事は出来ませんが、単純に打たれ強さに優れているのはやはりありがたいです。

また交代系火力バフアビリティ『交代時剣攻撃強化』が非常に強力。

このアビリティの効果によって自身と同じ隊列にいる剣士トラベラーの火力を大幅強化出来るのが最大の長所。

アビリティの効果を最大限に活かすためにも、ターヒルをパーティに編成する際は必ず高威力の攻撃スキルを持つ剣士トラベラーとセットで活用しましょう。

またバランス面に優れたバトルアビリティ構成も魅力の一つ。

単体攻撃・連撃・全体攻撃と一通りの攻撃スキルを習得するため使い勝手にクセがなく、道中での戦い・BOSS戦どちらにもしっかりと対応出来ます。

そこそこ入手しやすく性能バランスも悪くないので、育成する価値は十分にありますよ(*^^)v

広告



ターヒル バトルアビリティ性能・解説

ターヒルが持つバトルアビリティの性能について解説。

斬りつける【消費SP7】
敵単体に剣物理攻撃(威力130)

シンプルな単体攻撃アビリティ。

斬り落としを習得するまでの繋ぎで活用しましょう。

横一文字斬り【消費SP22】
敵全体に剣物理攻撃(威力115)

初期から習得している全体攻撃スキル。

BOSS戦では役に立ちませんが、弱い敵を素早く片付けたい時に活用すると◎。一閃を習得したら入れ替えましょう。

炎撃【消費SP9】
敵単体に火属性攻撃(威力130)

単発の火属性攻撃。

ターヒルは属性攻撃力が低いためダメージ量はイマイチ。

属性攻撃は素直に他のトラベラーに任せましょう。

鉄壁【消費SP9】
自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)

物理防御バフアビリティ。

もともと高い物理耐久をさらに伸ばせますが、自身が攻撃を引き付けられないため機能しない事も。

全体物理攻撃を使う敵と戦う際にセットすると役立つでしょう。

斬り落とし【消費SP18】
敵単体に物理攻撃(威力160)

斬りつけるの上位互換アビリティ。主力アビリティとして活用したいところ。

習得したら忘れずにバトルアビリティを切り替えておきましょう。

一閃【消費SP30】
敵全体に剣物理攻撃(威力145)

横一文字斬りの上位互換アビリティ。

より効率よく多くの敵を片付けられるようになります。

二連斬【消費SP26】※強化後21
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力85)

2連撃を放つバトルアビリティ。

BPを使わずに2回攻撃を行える点は魅力的。SPに余裕がある時は積極的に使っていきましょう。

広告



ターヒル サポートアビリティ性能・解説

ターヒルのサポートアビリティについて解説。

交代時剣攻撃強化(相互)Ⅲ
交代時、前衛と後衛に剣攻撃ダメージアップ20%

非常に実用的な火力バフアビリティ。

他の剣士系トラベラーと同じ列にターヒルを編成し、交代しつつ大ダメージを狙いましょう。

開始時物防強化Ⅱ
戦闘開始時:自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)

中程度の効果を持つ防御バフアビリティ。

セットしていると高い物理耐久を発揮出来ますが、味方を強化出来ない点がネック。

氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ

シンプルな氷耐性アップアビリティ。

開始時物防強化Ⅱを使わない場合はこちらをセットしておくと良いでしょう。

キャラ(トラベラー)総合

※作成中