スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】フィオルは強い??性能について解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201127031404j:plain
フィオル

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する剣士☆5トラベラー『フィオル』の性能解説記事です。

フィオルの総合的な評価、アビリティ詳細情報などについて満遍なくバシッと解説しています!!ぜひ読んでみてください(*^^)v

フィオル 総評・解説

非常に高い火力を誇る剣士タイプのトラベラー。

育成するにつれて高性能な単体攻撃・連撃・全体攻撃・攻撃防御バフを一通り習得し、

単体で弱い敵との戦い・BOSS戦どちらにもバランス良く対応出来る点を強みとします。

またサポートアビリティも非常に強力。

『全快時剣攻撃強化Ⅲ』・『開始時物攻強化Ⅲ』の効果で自身の攻撃力が大幅に強化され、そこからl繰り出される攻撃はかなりの火力になります。

欠点は入手が困難なことぐらい。

フィオルはパーティのエースアタッカーを張れるだけのパワーを持っているため、持っているのであれば優先的に育成を進めましょう(/・ω・)/

広告



フィオル バトルアビリティ性能・解説

フィオルのバトルアビリティ性能について解説。

斬り落とし【消費SP18】
敵単体に剣物理攻撃(威力170)

シンプルな単発物理攻撃アビリティ。

コラプスチャージ習得までの繋ぎで活用。

コラプスチャージ【消費SP43】※強化後34
敵単体に剣物理攻撃(威力230) さらに、物理防御ダウン20%の効果を付与(2ターン)

超強力な単発物理攻撃を放つ、フィオルの代表的なバトルアビリティ。

威力が非常に高く、さらに物防デバフで味方アタッカーをサポート出来るためとても実用的で使いやすいです。

消費SPが多く連発はしづらいため、ここぞ!という場面で叩き込んでいきましょう。

攻防一体【消費SP22】
自身に物攻アップ15%・物防アップ15%の効果を付与(3ターン)

自身の物攻・物防を一度に強化するバフ系アビリティ。

初期から使える上に強化量も15%と多い点が◎。強敵との戦いでは欠かせないバトルアビリティです。

闘気解放を習得したら入れ替えを行いましょう。

闘気解放【消費SP36】※強化後29
自身に物攻アップ20%・物防アップ20%の効果を付与(3ターン)

攻防一体の上位互換スキル。

消費SPがかなり多くなりますが、より大きなダメージを稼げるようになったのは何よりの強み。

効果が続いている間に一気にラッシュをかけていきましょう。

三連斬【消費SP38】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力65)

貴重な3連撃アビリティ。

BPを温存しつつシールドを一気に削れるためとても便利。

SPに余裕があるタイミングでは積極的に活用していきたいところ。

一閃【消費SP30】
敵全体に剣物理攻撃(威力150)

全体攻撃系のバトルアビリティ。

ラウンドデュアルは消費SPが多いためこちらを採用するのもアリ。素材集め時など弱い敵を相手にする時に使うと快適です。

ラウンドデュアル【消費SP56】※強化後45
敵全体に2回の剣物理攻撃(威力95)

全体2連撃アビリティ。

一閃よりも総火力はありますが、消費SPが多いのが欠点。

どちらを採用するのか良く考えたいところ。

闇閃【消費SP32】
敵全体に闇属性攻撃(威力150)

全体闇属性攻撃。

フィオルは物理攻撃に特化したほうが本来の性能を発揮出来るため、このアビリティの出番はあまり多くないでしょう。

闇衝【消費SP20】
敵単体に闇属性攻撃(威力170)

闇属性単発攻撃アビリティ。

十分な威力を持ちますがフィオル自身の性能を考えるとセットするメリットは薄いです。属性攻撃は他のトラベラーに任せるのが吉。

広告



フィオル サポートアビリティ性能・解説

フィオルが持つサポートアビリティの性能について解説。

開始時物攻強化Ⅲ
戦闘開始時、自身に物攻アップ20%の効果を付与。(3ターン)

フィオルの火力を支える強力なサポートアビリティ。

これがあるだけでバトル序盤の火力が大幅に変わってきます。特に理由がないのであれば優先的にセットしておきたいところ。

全快時剣攻撃強化Ⅲ
HP満タン時、自身に剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与

条件を満たすとフィオルの攻撃力が自動的に強化されます。

効果をキープし続けるのは難しいものの、上手く活用すれば効率よく敵にダメージを与える事が出来ます。

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ

シンプルな耐性アップアビリティ。

光属性攻撃を使う敵との戦いで出番があるでしょう。

闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ

こちらは闇耐性アップアビリティ。

同じく闇属性攻撃を使う敵との戦いで活用しましょう。

キャラ(トラベラー)総合

※作成中