スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市0.|変異:叶わぬ恋の歌 人魚姫の性能・特徴 【水・水属性☆6】

f:id:jyankman:20180817001353j:plain
叶わぬ恋の歌 人魚姫

【変異タマシイまとめ】

【パラレルワールド攻略&タマシイまとめ】

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市0.」に登場する水・水属性タマシイ「叶わぬ恋の歌 人魚姫」についての解説記事です。

人魚姫の性能・特徴についてバシバシまとめています!!どうぞ読んでみてくださいね♪

広告



叶わぬ恋の歌 人魚姫の入手方法

「叶わぬ恋の歌 人魚姫」は、水属性☆6タマシイ「涙の池に沈んで アリス」をタマシイ変異させる事で入手出来ます。

※:タマシイ変異には寝大仏が2体必要です。

【涙の池に沈んで アリス詳細】(パラレルアリス)
jyankman.hateblo.jp

変異元のタマシイ、アリスの詳細情報はこちら!

叶わぬ恋の歌 人魚姫の性能

人魚姫の基本性能について解説します。

※:ステータスの数値はタマシイ変異前と同じです。

f:id:jyankman:20180817001229j:plain

「叶わぬ恋の歌 人魚姫」は、水・水属性☆6:アート系のタマシイです。

属性
  • 水の副属性が追加され、水属性スフィア取得時のゲージ増加量が20%アップします。タマシイ変異前よりも少ないスフィア量で敵を攻撃出来ます。

リーダースキル

人魚姫のリーダースキルはアビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ覚醒前(初期状態)
生まれてはじめての涙
パーティのタイプ数(フレンド・助っ人を含む)が4タイプ以上の時、攻撃力を3.5倍に強化する

4種類のタイプを揃える事で全てのタマシイの攻撃力を強化します。

※:この効果は全属性のタマシイに対応しており、多色パーティ・他属性のパーティ編成時にも利用できます。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が3.5倍とかなり高く、上手く活用出来れば強力なパーティを編成出来ます。

4つのタイプを揃えつつパーティバランスを整えるのは大変なのでゲームに慣れていないと扱いにくく感じますが、

上手く使いこなす事が出来れば高難度クエストも十分に攻略する事が出来ますよ(*´ω`*)

アビリティ覚醒後
生まれてはじめての涙+
パーティのタイプ数が4タイプ以上の時、攻撃力を3.75倍に強化する

リーダースキルそのものの使い勝手は変わらず、強化倍率が3.75倍にアップします。

デメリットは特にないため、人魚姫をリーダーとして使うのであれば早めにアビリティ覚醒を終わらせておきましょう。

広告



叶わぬ恋の歌 人魚姫のスキル

人魚姫のスキルは、アビリティ「スキル変化」を覚醒させる事によって性能が変化します。

※:アビリティ未覚醒時のスキルはタマシイ変異前と同じです。

アビリティ1段階覚醒時
海の泡となって
チェイン数が5減少する。敵のHPを現在HPから35%減らす。

チェイン数減少・割合ダメージをミックスした攻撃スキル。

このスキルの割合ダメージ効果は高HPの敵に効果が高く、使う事でガッツリと敵のHPを削り取る事が出来ます。

逆にHPが少ない敵にはほとんど効果がないため、撃つ相手を良く考えてスキルを使いましょう。

またもう一つの効果であるチェイン減少にも注意。

チェイン数が減ってしまうと次のフィーバーに入りにくくなるため、敵の攻撃を何度も受けそうなタイミングでスキルを使うのはやめておきましょう。

アビリティ全覚醒後
海の泡となって+
チェイン数が5減少する。現在チェイン数より上のFEVERが復活する。敵のHPを現在HPから35%減らす。

アビリティを覚醒させる事で便利なフィーバー復活効果が追加されます。

この効果はチェイン減少効果ととても相性が良く、

  • スキル使用後、減ったチェイン数を戻す

事によって使用済みのフィーバーをもう一度再利用出来ます(=゚ω゚)ノ

デメリットであるチェイン減少効果がしっかりカバーされ、スキルの使い勝手が大きくアップしますよ♪

叶わぬ恋の歌 人魚姫のアビリティ

タマシイ変異後に追加されたアビリティを紹介します。

  • スキル変化 Lv.2

スキルの名称・性能を変化させます。

人魚姫を実戦で使うのであれば必ずMAXまで覚醒させましょう。

  • リーダースキル変化 Lv.1

リーダースキルの名称・性能を変化させます。

こちらも「スキル変化」と同じく、なるべく早めに覚醒させましょう。

  • タイプ覚醒アングラ Lv.1

タイプにアングラ系が追加されます。

アングラ系を強化するスキル・リーダースキルの効果を受けられるようになり、より幅広いパーティで人魚姫を使えるようになります。

総評

「叶わぬ恋の歌 人魚姫」は、珍しい全属性強化・タイプ依存のリーダースキル、

強力な割合ダメージ・フィーバー復活スキルを持っています。

リーダースキルの性能にクセがあり決して扱いやすいとは言えませんが、自信のある方・タマシイのバリエーションが豊富な方はこちらの変異を試してみるのも手です('ω')

他の変異先も見たうえで、アリスをどのタマシイに変異させるのか良く考えてみましょう。