スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

消滅都市2 若き天才剣士 沖田総司の特徴などについてバッチリ解説!!【水☆5】

f:id:jyankman:20161208065555j:plain

どうもジャンクです!皆さん、いつも当ブログのご利用ありがとうございます!

今回はゲームアプリ「消滅都市2」の水属性☆6タマシイ「若き天才剣士 沖田総司」について、詳しく解説します!

沖田総司とはどんなタマシイなのか知っておきたい時に参考にしてみて下さい♪

広告

 

沖田総司の入手方法

☆6「若き天才剣士 沖田総司」は、☆5水属性タマシイ「新選組 沖田総司」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20161208065608j:plain

「新選組 沖田総司」は、レアガチャの赤スタンプ封筒から出現するレアタマシイです!

もし出現したらしっかりと育てると良いでしょう(*'▽')b

【関連記事リンク】

沖田総司の進化に必要な般若面、レインボー大仏の入手に役立つ攻略記事も用意しています♪困った時はこちらもどうぞ!

沖田総司のステータス・リーダースキル

次に、沖田総司の基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20171206151829j:plain

「若い天才剣士 沖田総司」水属性☆6:バランス系のタマシイです。

ステータス

バランス系らしくどの能力もまんべんなく伸びるのが特徴。

クセのないステータスはとても使いやすく、高いレベルでまとまっています。

もし入手出来れば大きな戦力補強になるでしょう。

リーダースキル

沖田総司のリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事でその効果が変化します。

アビリティ未覚醒時(初期状態)

初期状態のリーダースキル「凍結の波動」は、

  • 味方の水属性タマシイの攻撃力を2.5倍、HPを1.2倍に強化する
  • comboが15まで発生し、combo数×0.3%攻撃力を強化する

という効果を持ちます。

このリーダースキルはHP・攻撃力をバランス良く高めてくれる実用的な効果を持ち、強化範囲も全水属性タマシイと広くて扱いやすいです。

攻撃力の強化倍率は2.5倍とまずまずですが、より高火力な水属性リーダーが手に入るまでの繋ぎとしてはとても優秀です。

また、comboを上手く稼げば多少は攻撃力を上乗せする事も可能です。

ぜひ、水属性パーティのリーダーとして活用してみましょう♪

アビリティ全覚醒後

f:id:jyankman:20171206152304j:plain

アビリティ全覚醒後のリーダースキル「凍結の波動+8」には、

  1. 水属性タマシイの攻撃力を2.5倍、HPを1.2倍に強化する

  2. バランス系タマシイの攻撃力を1.4倍に強化する

  3. combo15まで発生し、combo数×0.3%攻撃力がアップする

※:1,2の効果は重複。水属性+バランス系タマシイの攻撃力を3.5倍に強化する

という効果があります。

新たに追加されたバランス系タマシイ強化効果により、沖田総司自身を含む水・バランス系タマシイの攻撃力を大きく強化出来るようになりました。

ただ、強化対象の水・バランス系タマシイはバリエーションがあまり多くないため有効活用は難しいです。

沖田総司を複数持っている場合にアビリティを覚醒させる、というのも悪くはありませんが、アビリティ覚醒に必要な素材はかなり貴重なのでよく考えて消費するようにしましょう。

(アビリティに関しては後述)

沖田総司のスキル

次に、沖田総司のスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20160921034734j:plain

沖田総司のスキル「無明剣」には、

  • 自分の攻撃力×5倍の水属性攻撃を行う

という効果があります。

このスキルは攻撃倍率が5倍とそこそこあり、使用時に敵に大ダメージを与える事が出来ます。

スキル性能的には同じ水属性☆6タマシイのマリーアントワネット・ルウ・キヨなどと比べやや劣りますが、使い勝手自体は悪くなく、サブで使用してもなかなかに便利です。

また、このスキルはミナコ・ジロー・アイトなどの攻撃力強化スキルと相性が良いです。

2つのスキルを組み合わせて使用すれば、より大きなダメージを叩き出せますよ(*´ω`*)

なお、スキルの初期ターン数は12とやや長めに設定されています。

短時間での連発は厳しいため、使う場面は良く考える必要があるでしょう。

【関連タマシイ】

沖田総司のアビリティ

次に、沖田総司のアビリティに関して軽く解説します。

f:id:jyankman:20171206160647j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • HPアップ Lv.5

HPを最大100プラス出来ます。

効果は地味ですが簡単に覚醒できますので、コツコツと強化していくと良いでしょう。

  • クリティカル Lv.2

通常攻撃・スキル攻撃時にランダムでクリティカルが発生するようになります。

クリティカル発生時には与えるダメージが2倍になるため、ぜひとも覚醒させておきましょう!

また、アビリティのレベルが高いほどクリティカルが出やすくなります。

※:覚醒には「寝大仏」が必要です。

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を最大50プラス出来ます。

攻撃力を上げておけばスキルの威力もアップしますので、積極的に覚醒させていくと良いでしょう。

※:覚醒には貴重な素材「青龍」が必要です。

  • リーダースキル変化 Lv.8

リーダースキルの効果を変化させます。

アビリティを覚醒させるたびにバランス系タマシイの攻撃力を強化する効果がプラスされ、段々と倍率が高くなっていきます。

ただ、覚醒には大量の双子大仏が必要となりとても手間がかかります。

良く考えて素材を消費するようにしましょう。

総評

沖田総司はステータスにスキがなく、リーダーとしても十分に使えるタマシイです。

マルチスキルを持たないためリーダーとしてはシングルプレイのみの使用となりますが、サブとしてであればマルチプレイでも十分に活躍出来ます。

スキルもクセがなくて使いやすく、初心者の方でも問題なく扱えます(^^♪

リーダーとしてもサブとしてもバリバリ使っていくと良いでしょう♪