読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市|異彩の少年発明家 トウヤは優秀! 詳しく解説してみました!【闇☆5】

f:id:jyankman:20160603185044j:plain

えーい。どうもです、ジャンクです。

当ブログも記事数が200超えましたが、いつも皆さんがいっぱい読んでくださるからこそやれてます!

本当にありがとう(*´ω`*)

さてさて、今回の記事ではスマホアプリゲーム「消滅都市」の闇属性☆5タマシイ「異彩の少年発明家 トウヤ」について解説していきます!

トウヤは防御に優れたタマシイで、ノーマルガチャから出現するため入手が簡単、かなり使えるタマシイです!

この記事では、そんなトウヤの魅力を存分に解説していきますので、是非参考にしてみて下さいね♪

広告

 

ステータスとリーダースキルをみてみよう

f:id:jyankman:20160603202610j:plain

  • ステータス

さて、それでは早速解説スタートです!まずはステータスを見てみましょう!

トウヤはバランス系タマシイらしく偏りがないステータスが特徴ですが、HPは2,596と高めです。

コストも16と高くなくステータス的にはとても扱いやすいので、パーティのバランスを壊す事がありません。

闇属性のパーティには、とても組み込みやすいタマシイだと言えますね(*'▽')b

  • ーダースキル

また、トウヤはリーダーとしても使い道があるタマシイでもあります。

リーダースキル「発明の才」によってHPがMAXの時、闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する事が出来ます。

攻撃力2.5倍強化は強力で、パーティの攻撃力を大きく引き上げてくれるでしょう。

ただ、この効果はダメージを受けていると無効になってしまいますので、毒状態に弱く、火力の維持が難しいという欠点があります。

そのため、トウヤをリーダーとして使う時には注意が必要で、扱いには少し慣れが必要です。

ただ、弱くはないので強力なタマシイが揃うまでは十分にリーダーとして活躍してくれるでしょう(*'▽')b

スキルについて

トウヤのスキル「ドローンイリュージョン」敵を命中低下の状態異常にする珍しいスキルです。

f:id:jyankman:20160603205608j:plain

命中低下の効果は2回まで有効、効果が続いている間は敵の攻撃を回避する事が出来ます。

また、このスキルは敵にマイナス効果をかけるというものなので、防御スキルと重ね掛けが出来るのも特徴です。

仕様上、防御スキルは敵の攻撃が当たった時に発動するものなので、トウヤのスキルで攻撃を回避している間は防御回数が消費されません。

これを利用すると、次のような事が出来るようになります。

  1. まずトウヤのスキルとアヤメのスキルを同時に使う。
  2. トウヤのスキルの効果で敵の攻撃が外れる→アヤメのスキル効果は消費されない。
  3. トウヤのスキル効果が切れる→ここからアヤメのスキル効果で攻撃を2回防御できる。
  4. このあいだに、トウヤ、アヤメのスキルを再使用出来るようにしておく。
  5. アヤメのスキル効果が切れる→1に戻る。

というループが成立すると、ずーーーっと敵の攻撃を無効化し続ける事が出来ます!

闇スフィアを取ったり、フィーバーでスキルさえ溜める事が出来さえすればほぼ無敵状態になる事が出来るんです。

これは、トウヤが居てこそできるテクニックの一つなので是非覚えておきましょう(^^♪

もちろん、単体でも使いやすいんですけどね♪

【関連記事リンク】

その他のタマシイの記事もどうぞ(*'▽')v 

覚醒アビリティについて

f:id:jyankman:20160603232202j:plain

「異彩の発明家 トウヤ」は二種類のアビリティを覚醒する事が出来ます♪

【覚醒可能アビリティ】

  • チェイン半減ガード Lv.1

ミスをした時のチェイン減少をレベルの回数分だけ防ぐ事が出来ます。

※:覚醒にはサイドストーリークエストの僕らのワールズエンドで手に入る素材が必要です。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー時にアーティファクト使用可能になります。

【関連記事リンク】

総評

トウヤは闇属性のリーダーとしても、サブとしても使用できるタマシイです。

HPが多いので、パーティの耐久力を高める事も出来ます。

子供のタマシイなのに丈夫なんですね(*´ω`*)

また、スキルもアビリティも防御に優れていますので、トウヤをパーティに入れておけば防御はバッチリです!

攻撃をかわしている間に、HPを回復したり、他のタマシイのスキルを溜めて反撃の準備をしていきましょう!

とても頼りになるタマシイですので、皆さんも是非使ってみて下さいね♪

ども、ありがとうございました!

消滅都市|タマシイ記事一覧