スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

消滅都市2|ウィザード ツトムの性能と特徴についてジャンクが解説! 【火属性:☆5】

f:id:jyankman:20180730160538j:plain
ウィザード ツトム

こんにちは~!今日もブログ記事の追加に励んでおります!ジャンクです!

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」に登場する火属性タマシイ「ウィザード ツトム」に関する詳細解説記事です。

基本ステータス・スキルの性能などについてガツンと解説しています!どうぞ読んでみてください♪

ツトムの入手方法

「ウィザード ツトム」は、「ハッカー ツトム」を進化させる事で入手出来るタマシイです。

f:id:jyankman:20180730160826j:plain

「ハッカー ツトム」は、ノーマルガチャの緑スタンプ封筒から出現します。

入手にフクザワを必要としないため、割と簡単に手に入りますよ(=゚ω゚)ノ

広告



ツトムのステータス・リーダースキル

ここからは、ツトムの性能についてあれこれ解説します!

f:id:jyankman:20180730161814j:plain

「ウィザード ツトム」は、火属性☆5:アングラ系のタマシイです。

ステータス (Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,547 1,328 91 13

HPの量が多く、パーティの合計HPをしっかりと底上げしてくれます。

低めの回復力は他のタマシイでカバーしてあげる必要がありますが、

火属性タマシイの戦力が足りない時、吸引スキルが必要な時に育てて使うとなかなかの戦力になってくれます。

リーダースキル

ツトムのリーダースキル「灼熱の精神」には、

  • 火属性タマシイの攻撃力を2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは初期タマシイのアキラ(☆5)と全く同じ性能を持っており、

リーダーとしてはアキラを育てて使うのが手っ取り早いため使う機会がほとんどないです。

性能は悪くありませんが、特に理由がないのであればツトムはサブとしての使用がメインとなるでしょう。

【火属性タマシイまとめ】

ツトムのスキル

次に、ツトムのスキル性能について解説します。

世界の中心
少しの間、周りのスフィアを引き寄せる

シンプルなスフィア吸引系スキル。スキル使用時にアイテムの磁石と同じ効果を発動し、出現するスフィアを簡単に回収出来ます。

またこのスキルは御曹司などが持つスフィア変化スキルとも相性が良く、スキル同時使用で同じ属性のスフィアをたくさん集める事が可能です。

ツトムをパーティに編成する際はぜひ、スフィア変化系のタマシイとセットで使ってみましょう♪

なおスキルのターン数は初期9、スキルレベルMAXで4ターンまで短縮されます。

ノーマルガチャから「世界の中心」を持つタマシイ(ツトム・ミサ・クロウ)が出現したら、ちょくちょく強化合成してスキルを育成しましょう♪

ツトムのアビリティ

ツトムのアビリティ情報はこちら。

f:id:jyankman:20180731185522j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を50プラスする。

  • スキルブースト Lv.1

バトル開始時のスキルターンを1短縮する。

スキルの使い勝手がアップするため、ツトムを実戦使うのであればなるべく覚醒させておきましょう。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

ツトムはリーダーとしては出番がないタマシイなので、このアビリティを無理に覚醒させる必要はないでしょう。

総評

ツトムは高いHP、吸引効果を持つサポート系スキルを使えるタマシイです。

吸引系スキルは性能的にほぼ同じ使い方が出来る移動系スキルと比べて劣る面が多い(スフィアの回収効率・無敵時間の有無など)のが難点ですが、

いつでも入手出来る移動系タマシイ(仏恥義理・クリスマスジャックなど)はどれもステータスがイマイチです。

最終的なスキルターンの軽さ・ステータスの数値はツトムの方が上なので、プレイするクエストによって使い分けを行うと良いですよ(=゚ω゚)ノ

戦力が足りなくて困った時はツトムを育てて使ってみてくださいね。

なおクリスマスジャック・その他のタマシイの情報は以下のリンク先に載せています。