読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2 水中の魔術師 リョウスケの特徴、扱い方について解説!強力ロケットダイバー!【水☆5】

f:id:jyankman:20161127221720j:plain

ウース!!ジャンクです!ジャンクフードばっかり食べてるジャンクです(;''∀'')

今回は、スマホゲーム「消滅都市2」の水属性タマシイ「水中の魔術師 リョウスケ」についてあれこれ解説します。

各ステータス、スキルなどの情報も載せておきましたので、リョウスケを使う時の参考にでもどうぞ♪

広告

 

リョウスケの入手方法

☆5タマシイ「水中の魔術師 リョウスケ」は、☆4の「プロスイマー リョウスケ」を進化させる事で手に入ります!

f:id:jyankman:20161127223552j:plain

「プロスイマー リョウスケ」は、レアガチャから出現するタマシイです。

運の要素はありますが出現確率は決して低くないため、レアガチャを回していればそのうち手に入るでしょう。

【関連記事リンク】

リョウスケのステータス・リーダースキルについて

次に、リョウスケのステータスとリーダースキルについて解説します。

f:id:jyankman:20161127224212j:plain

「水中の魔術師 リョウスケ」は、水属性☆5:体力系(アート系)のタマシイです。

  • ステータス

リョウスケのステータスには、体力系タマシイらしくHPがずば抜けて多いという特徴があります。

HPの量は3,000オーバーとかなり多く、☆6タマシイと張り合えるほどの高い数値を誇ります。

リョウスケをパーティに入れておけば、豊富なHPでパーティの耐久を大きく高めてくれるでしょう。

しかしその反面、HP以外のステータスは決して高くありません。

攻撃力は覚醒アビリティ込みでも1,108とあまり伸びず、回復力はたったの5壊滅的です。

攻撃面はともかく、回復力は必ず他のタマシイでカバーしてあげる必要があるでしょう。

なお、リョウスケのコストは12と非常に軽く、仏恥義理と同程度のコストで使用できます。

回復力という大きな欠点こそありはするものの、これだけ低コストで使えるのであれば十分すぎるステータスだと言えるでしょう。

リーダースキル

リョウスケのリーダースキル「防御の心得」「受けるダメージを減らす」というだけの地味なもので、味方のステータスにボーナスがつきません。

HPも攻撃力も何も強化できないため、実戦ではほぼ全くと言っていいほど役に立ちません。

リョウスケにはサブで頑張ってもらいましょう。

リョウスケのスキルについて

リョウスケのスキルは、仏恥義理などが使用するものと同じ移動系のスキルです。

f:id:jyankman:20160114084243j:plain

このスキル「ロケットダイブ」を使うと、少しの間、高速で移動する事が出来ます。

さらに、移動中は無敵状態になる他、途中にあるスフィアを全部回収できます。

一気にスフィア・チェインを集めたい時に役に立つため非常に使いやすく、役に立ちます。

なお、このスキルはスフィア変化系のスキルと相性が良く、御曹司のスキルなどと組み合わせる事で同じ属性のスフィアを大量回収できます。

スキルを使用する際は、出来るだけスフィア変化のスキルと同時に使うようにしましょう。

なお、スキル使用ターンは初期で9ターンとやや重め。

短時間での連続使用には不向きなため、タイミングを良く考えて使用しましょう。

リョウスケの覚醒アビリティについて

また、リョウスケは3種類のアビリティにも対応しています。

f:id:jyankman:20161127232142j:plain

【覚醒可能なアビリティ】

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を最大で50まで上乗せする事が出来ます。

燃料に余裕がある時にでも覚醒させておくと良いでしょう。

  • スキルブースト Lv.1

バトル開始時のスキルターンを1ターン短く出来ます。

リョウスケのスキルはターン数がやや重いため、優先的に覚醒させておきたいアビリティです。

  • タイプ覚醒 アート Lv.1

タイプにアート系が追加されます。

アート系強化のリーダースキルの効果を受けられるようになるため、様々なパーティでリョウスケを使用出来るようになります。

あって損はないアビリティなので、是非覚醒させておきましょう!

総評

リョウスケはステータスのバランスにやや難があるものの、長所であるHPの豊富さ、低コストという強み、さらにスキルも優秀な素晴らしいタマシイです

水属性パーティのサブとして、かなりの戦力になるのは間違いありません。どんな方にもオススメ出来ます。

また、見た目のさわやかさも◎。

スポーツマンはかっこいいと思います(*'▽')b

長くなりましたが、最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。

まだまだこれからも色々な記事を追加していきますので、お楽しみに♪