スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2. 目醒めの時/消滅の怪盗騎士 ツバサの性能について 【水属性☆6:トランスタマシイ】

f:id:jyankman:20171030153724j:plain

どうもこんにちは!管理人ジャンクです(^^♪

この記事は、ゲームアプリ『消滅都市2』の水属性トランスタマシイ「目醒めの時/消滅の怪盗騎士 ツバサ」 (トランス ツバサ)の詳細解説記事です。

トランスツバサのステータス・スキル性能についてきっちり解説しています!!ぜひぜひ読んでみてください(^-^)

目次

トランスツバサの入手方法

「目醒めの時/消滅の怪盗騎士 ツバサ」は、降臨☆9クエスト「目醒めの時」をクリアする事で確定入手出来ます。

クエストの攻略難度がものすごく高くて大変ですが、自信のある方はぜひともチャレンジしてみましょう(*'▽')b

目醒めの時 ツバサ (トランス前) ステータス・リーダースキル

次に、トランスツバサの基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20171030154845j:plain

「目醒めの時 ツバサ」は、水属性☆6:アート系のトランスタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,786 1,516 96 35

HP・攻撃力がそこそこ高く、回復力がやや低いのが特徴。

クエスト入手タマシイという事もあり☆6タマシイとしては能力値が控えめですが、高難度クエストでもしっかり戦える強さを持っています。

アート系なので、水・アート系パーティのサブとして力を発揮する事も出来ます(^^#)

リーダースキル

「目醒めの時 ツバサ」のリーダースキル「華麗なる我が盗術」は、

  • HPがMAXの時、味方の水属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する

という性能を持っています。

このリーダースキルはHP制限が厳しく、少しでもダメージを受けると攻撃力が大きく落ちるという弱点があり使いにくいです。

また攻撃力の強化倍率こそ3倍と高めですが、ツバサを手に入れる頃には他のリーダー候補のタマシイを持っている事も多く、リーダーとしての使用機会はほとんどないでしょう。

トランスツバサは、リーダーよりもサブで使用した方が力を発揮出来ます。

スキル (トランス前)

ここからは、「目醒めの時 ツバサ」のスキルについて解説します。

シングルプレイ・サブ使用時のスキル

f:id:jyankman:20171030172304j:plain

シングルプレイ・サブ使用時のスキル「凍結の守護」には、

  • 敵の攻撃を1回、完全に無効化する
  • HPを5,000回復する

という2つの効果があります。

完全防御・HP回復効果はどちらも使いやすく、トランスするまでの戦闘を有利に運んでくれます。

初期スキルターンが13と長いため気軽には使用できませんが、スキルを育成すればターン数を6まで短縮出来ます。

育成は大変ですが、やり込みがてら挑戦してみると良いでしょう。

マルチスキル

f:id:jyankman:20171030173022j:plain

マルチスキル「力の流出」には、

  • 自分のチェイン数を0にし、HPを1にする
  • 全プレイヤーにかかっている有利な時間スキルの効果を20秒延長する

という効果があります。

このスキルは使用時にチェインとHPが大きく減ってしまうとても危険なスキルです。

時限式のスキル効果を延長出来る効果自体は強力なのですが、デメリットが大きすぎて使いにくいです。

初期ターン数も19ととても長く、スキルを育成しなければ使用自体も難しいです。

特別な理由が無い限りはほとんど使用する機会が無いでしょう。

広告


目次

消滅の怪盗騎士 ツバサ (トランス後)

ここからは、トランス発動後のツバサについて解説します。

※:基本ステータス・タイプはトランス前と同じです。

f:id:jyankman:20171030183746j:plain

トランススキル

「消滅の怪盗騎士 ツバサ」は、トランス発動時に全タマシイのスキルターンを7短縮する事が出来ます。

自身を含む全タマシイのスキルターンを一気に短縮する効果は、ランキングのクリアタイム短縮・高難度クエスト攻略などに役立ちます。

水属性に限らず他の属性のパーティで使用しても強力なので、ぜひ色々なパーティで活用してみてください(*'▽')b

魅力的なトランススキル効果を活かし、強敵に対抗しましょう!

リーダースキル

トランス発動後のリーダースキル「壮麗なる我が盗術」には、

  • HPがMAXの時、味方の水属性タマシイの攻撃力を3.5倍に強化する。

という効果があります。

トランス発動前と比べて攻撃力の強化倍率が上昇、3倍→3.5倍になっています。

とはいえHP制限もそのままなので、やはり使う機会は限られるでしょう。

スキル トランス後

シングルプレイ サブ使用時のスキル

f:id:jyankman:20171030190247j:plain

「消滅の怪盗騎士 ツバサ」のシングルプレイ・サブ使用時のスキル「消滅の剣術」には、

  • 敵から受けるダメージを20秒間半減する
  • 水属性タマシイの攻撃力を20秒間2倍にする

という効果があります。

防御を行いつつ水属性タマシイの攻撃力を2倍にする効果はとても便利で、様々な水属性パーティで役立ちます。

通常攻撃・スキル攻撃の威力を強化し、一気にラッシュをかけていきましょう。

なおスキルの初期ターン数は10と長めですが、トランス発動時にスキルターンが軽減されるためすぐに使用しやすいです。

2回目以降も素早く多くスキルを使用したい場合は、スキルレベルを育成しておきましょう。

マルチスキル

f:id:jyankman:20171030191520j:plain

トランス発動後のマルチスキル「力の逆流」は、トランス発動前のマルチスキルとほぼ同じ効果を持っています。

効果時間が20秒→60秒に伸びてはいますがハイリスクなのは変わらず、どうしても使い勝手に難があります。

やはり、ツバサはマルチプレイのリーダーよりもサブの方が扱いやすいタマシイだと言えるでしょう。

総評

「目醒めの時/消滅の怪盗騎士 ツバサ」は、シングルプレイ・マルチプレイのサブ候補としてとても優秀なタマシイです。

ターン数を一気に減らすトランススキルを使いこなす事が出来れば、よりプレイングの幅が広がります。

どんなタマシイのスキルターンも短く出来ますので、色々な組み合わせをどんどん試してみると良いですよ(*^^)v

長くなりましたが解説は以上です!

引き続き更新頑張ります♪どうもありがとうございました!!