スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

消滅都市2. 享楽あわせもつ旋律/希望を託されし猫娘 チヨは強い??ジャンクがしっかり解説! 【火属性☆6:トランスタマシイ】

f:id:jyankman:20171031025442j:plain

【トランスタマシイ一覧】

この記事は、ゲームアプリ『消滅都市2』に登場する火属性トランスタマシイ「享楽あわせもつ旋律/希望を託されし猫娘 チヨ」(トランスチヨ)についての解説記事です。

トランスチヨのスキル性能や特徴などについてガツンと解説しています♪どうぞ読んでみてください(*'▽')

目次

入手方法

「享楽あわせもつ旋律/希望を託されし猫娘 チヨ」は、降臨☆6クエスト「チヨのにゃんがら節」をクリアすると入手出来ます!

戦力に自信のある方はぜひ、ゲーム内屈指の難易度を誇るクエストの突破を目指してみましょう♪

享楽あわせもつ旋律 チヨ (トランス前) ステータス・リーダースキル

ここからは、トランス前のチヨの基本性能について解説します♪

f:id:jyankman:20171031030617j:plain

「享楽あわせもつ旋律 チヨ」は、火属性☆6:バランス系のトランスタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,572 1,592 112 35

HP・攻撃力はそこそこ、回復力は少し低めに設定されています。

ステータスは☆6タマシイとしてはやや控えめですが、☆5タマシイよりも一回り上の強さを持っています。

高難度クエストでの使用にも十分耐えてくれるでしょう。

リーダースキル

「享楽あわせもつ旋律 チヨ」のリーダースキル「想いを音色に乗せて」には、

  • HPがMAXの時、火属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは強化倍率こそ3倍とそこそこ強力ですが、厳しいHP制限があるため実用性は低いです。

ほんの少しダメージ受けただけで機能停止する事、毒に弱い事を考えるとあまり使う機会はないでしょう。

トランスチヨは、リーダーよりもサブとしての起用に向いたタマシイです。

スキル (トランス前)

次に、「享楽あわせもつ旋律 チヨ」のスキルについて解説します。

シングルプレイ・サブ使用時のスキル

f:id:jyankman:20171031052304j:plain

シングルプレイ・サブ使用時のスキル「修行の成果を見せるにゃ!」には、

  • 7秒間、スフィアを火属性に変化させる

という効果があります。

このスキルは御曹司アキオとほぼ同じスキル効果を持っており、あまり強力ではありません。

初期ターン数が12と長い事を考えてもイマイチなスキルだと言えます。

あくまでも本領発揮はトランス後。

このスキルはトランス発動前に少し使用するくらいのものだと考えておきましょう。

マルチスキル

f:id:jyankman:20171031052922j:plain

トランスチヨのマルチスキル「修行の合間にお昼寝にゃ」は、

  • 自分のチェインを0にし、HPを1にする
  • かかっている有利な時間スキル効果を20秒延長する

という効果を持っています。

このスキルは初期スキルターンが19と非常に長く、チェイン数やHPを犠牲にしてしまうデメリットを持っているためとても使いにくいです。

時間制スキルの効果延長は魅力的ですが、20秒増加よりもデメリットが目立つため使用機会はほぼないでしょう。

どちらにせよ、スキルレベルを育成していなければトランス前にスキルを使う事自体が難しいです。

広告



希望を託されし猫娘 チヨ (トランス後)

ここからは、トランス発動後のチヨについて解説します。

※:ステータス・タイプはトランス発動前と同じなので省略します。

f:id:jyankman:20171031053613j:plain

トランススキル

「希望を託されし猫娘 チヨ」は、トランス発動時に、

  • 120秒間、火属性スフィアを強化する。火属性スフィア取得時のゲージ増加量を2倍にする

という効果を発揮します。

このトランススキルの効果は自身や他のタマシイのスフィア変化スキルととても相性が良く、効果発動中に火属性スフィアを大量回収する事で普段よりもたくさん敵を攻撃出来ます。

ミヅキなど短時間でたくさんスフィアを回収出来るタマシイをパーティに入れておくと良いですよ(*^^)v

トランススキルの効果をしっかりと活かし、手数を増やしていきましょう。

リーダースキル

「享楽あわせもつ旋律 チヨ」のリーダースキル「全ての猫を幸せに」には、

  • HPがMAXの時、味方の火属性タマシイの攻撃力が3.5倍になる

という効果があります。

トランス発動前と比べて攻撃力の強化倍率が3→3.5倍に上昇しましたが、デメリットであるHP制限もそのままです。

やはり、チヨはリーダーよりもサブに適しているタマシイだと言えるでしょう。

スキル (トランス後)

f:id:jyankman:20171031175428j:plain

次に、トランス発動後のスキル性能について解説します。

シングルプレイ サブ使用時のスキル

「希望を託されし猫娘 チヨ」のシングルプレイ・サブ使用時のスキル「メロメロにしてやるにゃ♪」には、

  • 出現するスフィアを15秒間、火属性に変化させる
  • 15秒間、バリア+スフィア吸引効果(磁石)を発動する

という2種類の効果があります。

このスキルは、スフィアを変化させつつ安全に回収できる便利なサポート系スキルです。

もっとも、チヨを入手出来るレベルの方にとってみればバリア効果や吸引効果はあまり必要ないかもしれませんが、あるに越したことは無いでしょう。

自身のトランススキル効果との相性も良いため、積極的に使うと良いでしょう。

なお、スキルターンは初期12、スキルレベル最大で5ターンまで短縮可能です。

初期状態のままだとターンの長さが気になるため、タイミングがあれば育成しておきたいですね(/・ω・)/

マルチスキル

f:id:jyankman:20171031180540j:plain

「希望を託されし猫娘 チヨ」のマルチスキル「もういちど勝負だにゃ!」は、トランス発動前のマルチスキルとほぼ同じ効果を持っています。

効果時間が60秒に伸びましたが、スキルターン数の長さと反動の大きさもそのままです。

何か目的でもない限り、あまり使用する機会は無いでしょう。

総評

トランスチヨは、強力なトランススキルによって火属性パーティの手数をたくさん増やしてくれるタマシイです。

マルチプレイにはほぼ適性がなくスキル効果もやや地味ですが、スフィア強化効果を活かすような編成を心掛ければ強力な戦力になってくれるでしょう。

トランススキルの良さをさらに引き出すためにも、チヨ自身のスキルもある程度育成しておきたいですね。

サブに編成しておくと便利ですよ(*'▽')b