スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|目醒めの時/“創成”の幻想術師 ヨシアキについてジャンクがガッツリと解説するぞ!!【トランスタマシイ:木属性☆6】

目次

f:id:jyankman:20170606015702j:plain

どうもこんばんは、ジャンクです。

今日は、トランスタマシイ「目醒めの時/“創成”の幻想術師 ヨシアキ」についてのタマシイ解説記事を投稿しますよ(/・ω・)/

ステータスはもちろん、スキルの特徴などについても触れていますので、興味がありましたら読んでみてください♪

広告



入手方法

「目醒めの時/“創成”の幻想術師 ヨシアキ」は、レアガチャの虹スタンプ封筒から出現する超激レア限定タマシイです。

一部のガチャには含まれていない事がありますので、事前にラインナップを良く確認してからレアガチャを回すようにしましょう!

目醒めの時 ヨシアキ(トランス前) ステータス・リーダースキル

次に、トランス前のヨシアキについて解説します。

f:id:jyankman:20170605192202j:plain

「目醒めの時 ヨシアキ」は、木属性☆6:アート・バランス系のトランスタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,071 1,788 176 35
120 3,685 2,145 211 --

攻撃力がかなり高く、HP・回復力も良く伸びます。

アート系タマシイは回復力が低い事が多いのですが、ヨシアキにはそのような弱点はありません。

目立った欠点がなくスキがないため、非常に扱いやすいです。

リーダースキル

「目醒めの時 ヨシアキ」のリーダースキル「華麗なるイリュージョン」は、味方の木属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する効果持つ代わり、チェイン最大数が70に制限される効果を持っています。

このリーダースキルは木属性タマシイなら何でも強化出来る効果を持ち、サブタマシイのバリエーションが豊富で使いやすいです。

さらに攻撃力の強化倍率も常に3倍あるため、決定力・安定感もバツグンです。

唯一の欠点は最大チェイン数を70に制限される事ですが、トランスを発動する事でこの問題は解決されます。

ヨシアキは木属性パーティのリーダーとしてはうってつけのタマシイなので、ぜひ使ってみましょう!

スキル(トランス前)

シングル・サブ使用時スキル

f:id:jyankman:20170605202840j:plain

「目醒めの時 ヨシアキ」のシングル・サブ使用時のスキル「カード・トリック」は、少しの間、高速で移動する効果を持っています。

このスキルは、スズメバチや仏恥義理などと同じ移動効果を持っており、同じ感覚で使用する事が出来ます。

スキルの初期ターンは9とまずまず長く、効果も☆6タマシイとしては地味ですが、使い勝手自体は悪くありません。

御曹司レイジなどのスフィア変化スキルと組み合わせて使用すれば、多くの木属性スフィアを回収する事も出来ます。

マルチスキル

f:id:jyankman:20170605204227j:plain

「目醒めの時 ヨシアキ」のマルチスキル「カード・マジック」は、

  • 少しの間、敵の攻撃ゲージをストップ
  • 少しの間、高速で移動する

という2種類の効果を持っています。

シングルプレイ用のスキルに遅延効果が追加された代わりに、初期スキルターンが11に伸びています。

ターン数が伸びはしましたが、大抵の場合、トランス前に一度は使用出来るのであまり影響はありません。

停止効果がついたぶん、移動の距離をより伸ばしやすくなるでしょう。

アビリティ

f:id:jyankman:20170605231143j:plain

「目醒めの時 ヨシアキ」は、2種類のアビリティを覚醒可能です。

【覚醒可能アビリティ】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用可能になります。

木属性のアーティファクトを所持している場合はぜひ覚醒させておきましょう!

  • タイプ覚醒バランス Lv.1

タイプに「バランス系」を追加します。

バランス系強化効果を持つリーダースキル・スキル効果を受ける事が出来るようになり、より様々なパーティで力を発揮することが可能となります。

こちらもぜひ覚醒させておきましょう!

目次

“創成”の幻想術師 ヨシアキ(トランス後) トランススキル・リーダースキル

ここからは、トランス発動後のタマシイ「“創成”の幻想術師 ヨシアキ」について解説します。

※:ステータスとタイプはトランス発動前と同じです。

f:id:jyankman:20170605232507j:plain

トランススキル

「“創成”の幻想術師 ヨシアキ」のトランススキル「イッツ・ショータイム!」は、120秒間、スフィアでのチェイン取得時にチェイン上昇量が3倍になる効果を持っています。

スフィアを1チェイン回収する度に3ずつチェインがプラスされていくようになり、あっという間に次のフィーバーに入る事が出来るようになります。

この間に移動スキルを使用して一気にチェインを回収すれば、2~30チェインを軽く稼ぐ事も可能です。

強烈なトランススキルの効果を思う存分利用し、ガンガン攻めていきましょう!

f:id:jyankman:20170605234616j:plain

※:マルチトランススキルは全員に同じ効果を付与

リーダースキル

「“創成”の幻想術師 ヨシアキ」のリーダースキル「壮麗なるイリュージョン」は、味方の木属性タマシイの攻撃力を4.5倍に強化し、チェインの最大数を150に上昇させる非常に強力な効果を持っています。

f:id:jyankman:20170606000914j:plain

トランス発動で爆発的な攻撃力を発揮する事が出来るため、通常攻撃や攻撃スキルで敵にかなりのダメージを与えられるようになります。

さらにチェイン数を150まで稼げば、より圧倒的な攻撃力を発揮出来ます。

ただし、このチェイン数はトランスが終わると同時に70まで戻されてしまい、パーティの攻撃力が一気に低下します。

再度トランスを発動するまでにはかなりの回数敵を攻撃したり、攻撃を耐えなければなりません。

またフィーバーも復活させない限りは再利用出来ないため、なかなかその状態に持っていくのは難しいでしょう。

長期戦になると不利なので、極力トランス発動中にBOSSを撃破するようにプレイしていきましょう!

スキル(トランス後)

シングル・サブ使用時スキル

f:id:jyankman:20170606005152j:plain

「“創成”の幻想術師 ヨシアキ」のスキル「創成の奇術」には、

  • 少しの間、敵の攻撃ゲージをストップする
  • 出現するスフィアを木属性に変化させる
  • 高速で移動する

という3種類の効果があります。

このスキルは、ターン数が初期7と短く、効果も強力です。

トランススキルとの相性も良く、スキル使用でチェインを爆発的に稼ぐ事が出来ます。

一気にチェインを稼いで連続フィーバーを利用すれば、敵にかなりのダメージを与えつつ他のタマシイのスキル使用に繋げていく事が出来ます。

積極的にスキルを使用し、一気に勝負をかけていきましょう!!

マルチスキル

f:id:jyankman:20170606003147j:plain

「“創成”の幻想術師 ヨシアキ」のマルチスキル「創成の剣術」は、シングル用のスキルと全く同じ効果を持っています。

スキル使用ターンは初期9とやや遅くなりましたが、全てのプレイヤーに効果があるため非常に便利です。

強力なサポート効果を活用し、3人がかりでガンガン攻撃を仕掛けていきましょう!

総評

「目醒めの時/“創成”の幻想術師 ヨシアキ」は、高いステータスと強力なリーダースキルを持ち、とても使い勝手の良いサポートスキルを持った強力なトランスタマシイです。

使い勝手・強さ共に文句なし、手に入れる事が出来ればかなりの戦力になるでしょう。

助っ人で選択して使ってみると強さが良く分かるタマシイなので、皆さんもぜひ試しに使ってみてくださいね♪

長くなりましたが解説はこれでおしまいです!

引き続き、様々な記事を投稿していきます!!お楽しみに♪