スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2. 電子海のレイヤー コトハとはどんなタマシイなのか?? 【水属性☆6】

f:id:jyankman:20170519072807j:plain

おはようございます!!ジャンクです!

先日に続き、本日もアニバーサリー関連の記事を投稿します!よろしくお願いします(*^^)v

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」の水属性タマシイ「電子海のレイヤー コトハ」についての解説記事です。

ケイの姿に変身したコトハは、いったいどんなタマシイなのか??

色々と解説してみましたのでぜひ読んでみてください(*^^)v

広告


電子海のレイヤー コトハの入手方法

「電子海のレイヤー コトハ」は、☆5タマシイ「おめかし研究者 コトハ」を進化させる事で入手出来る☆6タマシイです。

f:id:jyankman:20170519073931j:plain

「おめかし研究者 コトハ」は、期間限定クエスト「Happy song for you」をクリアする事で入手出来るタマシイです。

【入手条件詳細】

  • 【☆3】Happy song(木推奨)の初クリア報酬・ドロップ報酬(一定確率)・マルチプレイ報酬として入手可能
  • 【☆6】happy song(木推奨)の初クリア報酬・ドロップ報酬(確定)・マルチプレイ報酬として入手可能

※:マルチプレイ報酬には宝石も含まれます。

2種類の特別クエストをクリアし、コトハを入手しましょう!

マルチプレイでクエストを周回すれば、より効率よくコトハを集める事が出来ますよ(/・ω・)/

【クエスト攻略情報】

【アニバーサリーまとめ】

電子海のレイヤー コトハのステータス・リーダースキル

ここからは、コトハの性能面について解説します。

f:id:jyankman:20170519075250j:plain

「電子海のレイヤー コトハ」は、水属性☆6:アート系のタマシイです。

最大ステータス
HP 攻撃 回復 コスト
2,603 1,427 136 30

全ステータスがそこそこバランスよく成長します。

さすがにレアガチャで入手できる☆6タマシイと比べると性能は劣りますが、実戦でも十分に使っていける強さを持っています。

☆5タマシイより一回り上の強さを持っており、決して弱いという事はありませんよ(*'▽')b

リーダースキル

コトハのリーダースキル「Happy song for you」は、HPがMAXの時、味方の水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する効果を持っています。

このリーダースキルは攻撃倍率が2.5倍と高い反面、クセが強く、扱いに慣れが必要です。

高い攻撃力で戦い続ける為にはHPを常にMAXでキープし続ける必要があり、少しでもダメージを受けると一気に攻撃力が低下します。

毒の状態異常・チェインロックなどにとても弱いので、使うクエストは良く考えましょう。

リーダースキル(強化後)

なお、コトハのリーダースキルはアビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で6段階まで強化可能です。

Happy song for you+6
火属性から受けるダメージを3割減らし、水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。

HP制限が完全になくなり、火属性の敵から受けるダメージをカット出来るようになっています。

安定感があり、とても扱いやすいですね(*'▽')

※:アビリティ覚醒については後述

【水属性タマシイ記事一覧】

jyankman.hateblo.jp

その他の水属性タマシイ記事はコチラです。

電子海のレイヤー コトハのスキルについて

次に、コトハのスキルについて解説します!

シングルプレイ用スキル

シングルプレイ時のコトハのスキル「お祝いダイバーシティ」は、敵から受けるダメージを2回まで半減する効果を持っています。

f:id:jyankman:20170519094650j:plain

このスキルは、ターン数が初期15と長い割に効果が低く、とても使いにくいです。

一応、スキルレベルをMAXまで強化すればターン数を8まで短縮出来ますが、それでもスキル性能は大仏より下。

どうしてもコトハをシングルプレイで使用する理由でもなければ、わざわざこのスキルを8ターンかけて使うメリットはないでしょう。

マルチスキル

続いて、マルチスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20170519100552j:plain

コトハのマルチスキル「虹色ダイバーシティ」には、

  • FEVER中虹属性スフィアのゲージ増加量を30秒間、2倍に強化する
  • 敵から受けるダメージを2回まで半減する

という2種類の効果があります。

防御の効果やターン数はシングルプレイ時と同じですが、FEVER時に出現する虹スフィアを強化スフィアに変更する効果が追加されています。

虹スフィアの効果を高めて回収出来るため、FEVERを多用しやすいリュウケイのマルチスキル(全員のチェインを15プラス)などとセットで使用すると強力です。

また、虹スフィアを大量回収しやすい回復なしFEVERが出現するクエストでも重宝するでしょう。(大仏降臨・・・?など)

スキルの扱いにはコツが要りますが、クエスト・使い方次第ではとても便利です。

いざという時の為にガッツリ育てておくのも悪くないと思いますよ(^^)

電子海のレイヤー コトハのアビリティ

次に、コトハのアビリティについてサクッと解説します。

f:id:jyankman:20170519102601j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.2

バトル開始時のスキルターンを2ターン短縮出来ます。

コトハのスキルはターン数が重いため、優先して覚醒させておきましょう!

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回防ぎます。

このアビリティがあるとプレイングに安定感が出るため、ぜひ覚醒させておきましょう!

  • リーダースキル変化 Lv.6

覚醒させる度にリーダースキルの効果が少しずつ強化されていきます。

手間はかかりますが、コトハをリーダー起用するのであれば限界まで覚醒させておきましょう(/・ω・)/

※:全てのアビリティの覚醒にはサファイア・ダイヤが必要です。(降臨クエスト等のマルチプレイ報酬として入手可能)

総評

アニバーサリー版のコトハは、ステータスはそこそこ、リーダーとしても十分戦えるタマシイです。

シングル用のスキルは効果も使い勝手もイマイチですが、珍しいスフィア強化系のマルチスキルを使用出来るのはこのタマシイならではの強みです。

スキルを育成しておけば、いざという時に役立つ事があるかもしれないですね(*^^)v

長くなりましたが、解説は以上です。

記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!またよろしくお願いします!!