読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

ソウマ・レプリカントのスキルを短時間で連続再使用する方法を発見!|消滅都市

f:id:jyankman:20160322162049j:plain

※情報は2016年3月22日時点のものです。ここに書かれている仕様は、今後のアップデートによって変更される可能性があります。

 

どうもこんにちはこんばんは!管理人のジャンクです(^-^)

今日は消滅都市の小ネタを一つ紹介していきますのでよろしくお願いします♪

今回のネタはタマシイの「ソウマ・レプリカント」のスキルを発動中に強制的に無効にし、再使用する方法についてです!

この技を覚えれば、ソウマ・レプリカントのスキルを3分待たずに連続使用できるようになります。

特に、これからソウマ・レプリカントをがっつり育てて使っていこうという方にとっては、この内容はきっと役に立つ情報だと思いますので、是非持って帰って実践してみて下さい!

広告

 

ソウマ・レプリカントのスキルについて補足

f:id:jyankman:20160322162947j:plain

  • 「ソウマ・レプリカント」のスキル「夢幻泡影」はチェイン数に応じて水属性タマシイの攻撃倍率が上昇する強化系のスキルです。

  • スキルの効果は3分間続き、長期的に高い攻撃力で攻撃し続ける事が出来ます。

  • ただし、効果時間中にスキルの再使用は出来ないようになっています。(スキルの効果が切れるまで待たなければならない)

  • 自由にスキルのかけ直しが出来ないので、序盤で使用すると1.2~1.3倍などの低倍率で3分間強制的に戦い続けなければならず、その結果不利になる事も。

つまり、「ソウマ・レプリカント」のスキルは強力だが、一度使ったら効果が切れるまでその強化倍率のまま戦わなければならないというリスクも背負わなければならないという事です。

いくら効果時間が長いメリットがあるったって倍率が低いんじゃ使いにくいよなあって思ってる方は多いと思います。

少し前までは僕もそう思ってました。

これが「ソウマ・レプリカント」のスキルの簡単な仕様と、長所短所です。

スキルのキャンセル方法 出来ない事 出来る事

ではここから解説に入ります。

出来ない事

「ソウマ・レプリカント」のスキル「夢幻泡影」を使用すると3分間、以下のように剣のアイコンが表示されますね。

f:id:jyankman:20160322164629j:plain

通常、このアイコンが消えるまではスキルの効果が続いていますので、スキルを再使用する事はできないようになっています。

 

ここで、「だったら効果時間中に他の強化スキルを使って上書きできるんじゃないの?」って思った方、多いと思います。

そして、実際に試そうとした時にそれは不可能だという事にもすぐに気付いたはずです。

例えば、同じ強化系のミナコのスキルを使おうとしても以下のように表示が「WAIT」になっており、スキルを使おうとしても出来ないようになっています。

f:id:jyankman:20160322165026j:plain

つまり「夢幻泡影」は効果が切れるまで他の強化系スキルでは上書きできないという事です。(もちろんアイトでもジローでもだめです)

出来る事

しかし、例外があります。

それが「崩壊体・ソウマ」です!!

f:id:jyankman:20160322170355j:plain

「崩壊体・ソウマ」は特別クエスト「言えなかった言葉」で手に入る無料入手タマシイのソウマを進化させたものですが、このタマシイを使うとなぜかスキルを上書きする事が出来ちゃいます!

スクショでもしっかりと「READY」の表示が見えていますね。

ここで、スキルを使用すると・・・?

f:id:jyankman:20160322171000j:plain

 

 

以下のように、スキル使用直後にちゃんと表示が変わっています!

f:id:jyankman:20160322171036j:plain

うむ、きちんと「崩壊体・ソウマ」のスキルの強化効果でレプリカントのスキル効果を上書きできていますね。

 

で、その効果が切れた後は、以下のようになります。

f:id:jyankman:20160322171305j:plain

なんと、もう一度「ソウマ・レプリカント」のスキルが使えるようになっているじゃありませんか(*´ω`*)

レプリカント→崩壊体→レプリカント・・・というようにスキルを交互に使っていく事で、常にスキルをキャンセルし、強化効果を一番強いものに上書きしながら戦うことが出来るようになります。

この方法を使えば、ずーっとベストな攻撃力の状態をキープできるので、かなり強力だと言えるのではないでしょうか。

ただし、欠点もあります。

それは、2種類のソウマのスキルターンの長さです。

ソウマを入手する事自体は、ある程度ゲームに慣れている方であれば難しくありませんが、スキルの育成にかなりの手間がかかるのです。(高難易度降臨クエストや不定期開催の特別クエストをプレイしなければならない)

 

逆にいえば、2種類のソウマさえ育成していけばどんどん使い勝手が良くなっていきます。

なので、ゲームに慣れてきたら2体のソウマのスキルを強化を狙ってみると良いでしょう。

また、スキルの上書きはタツミ・ミユキでも出来ます。

ただ、タツミはアングラ系強化スキルなのでレプリカントと組み合わせると使いにくく、あまりお勧めしません。

順序立ててやっているために長い解説になりましたが、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました♪

これからも当ブログをよろしくお願いします!

【関連】

消滅都市 コラム 豆知識 カテゴリーの記事一覧 - スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター