読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|天上の旋律 ミヤビの使い方や特徴について徹底分析!!【水属性:☆6】

f:id:jyankman:20161127041220j:plain

どうもジャンクです!( *´艸`)

本日はスマホゲーム「消滅都市2」のタマシイ「天上の旋律 ミヤビ」の記事を書いてみました!

ミヤビは強力な攻撃スキルを使用できる、非常に攻撃的なタマシイです。

ステータスはもちろん、マルチスキルなどについても詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください♪

広告

 

ミヤビの入手方法

☆6「天上の旋律 ミヤビ」は、☆5タマシイ「龍笛奏者 ミヤビ」を進化させる事で入手できます。

f:id:jyankman:20161127041806j:plain

「龍笛奏者 ミヤビ」は、レアガチャから低確率で出現するレアなタマシイです!

ミヤビを引き当てた方はかなりラッキーですよ(*'▽')b

売却する予定がないのであれば、忘れずにお気に入り登録しておきましょう!!

【関連記事リンク】

ミヤビのステータスとリーダースキルについて

次に、ミヤビのステータスやリーダースキルについて解説します!!

f:id:jyankman:20161127044101j:plain

「天上の旋律 ミヤビ」は、水属性☆6:超越系のタマシイです。

  • ステータス

ミヤビのステータスは、全てにおいてバランスがとれているのが特徴です。

3,000に迫るHP、300を超える回復力など、どの能力も高めに設定されており、高難易度のクエストでも非常に頼りになります。

なお、コストは多くの☆6タマシイと同じく30に設定されています。

ランクが低いうちに進化させるとコストオーバーに陥る恐れがあるため、進化のタイミングは良く考えておきましょう。

  • リーダースキル

さらに、ミヤビはリーダータマシイとしても優れた力を発揮できます。

ミヤビのリーダースキル「凍てつく大地の波動」は、味方の水属性と木属性のタマシイの攻撃力を2.5倍、HPを1.2倍に強化する効果を持っています。

水属性はもちろん、木属性のタマシイも強化出来るため、両方の属性のパーティで使いまわす事が可能です。

ただ、ミヤビ自身は水属性タマシイなので、基本的には水属性パーティのリーダーを任せるのが無難です。

木属性パーティのリーダーを任せる時は、特殊な状況下か、他に有力なタマシイが居ない時に限られるでしょう。

【関連記事リンク】

ミヤビのスキルについて

ここからは、スキルについて解説します。

シングルプレイ時のミヤビのスキル「凍結の惨劇」は、ややクセが強いものの強烈な威力を持つ攻撃スキルです。

f:id:jyankman:20160205131115j:plain

このスキルは、「HPの半分を犠牲にして、自身の攻撃力×9倍の水属性攻撃を放つ」効果を持っています。

このスキル、初期ターン数は13と重いものの威力そのものは非常に強烈です。

直撃させる事が出来れば大ダメージを与える事ができるでしょう。

もちろん、攻撃力アップのスキルで威力を強化する事も出来ます。

しかしその反面、自身もダメージを受けるため、敵の攻撃前に使うと自分の首が締まる事が多いです。

特に、フィーバー時に回復スフィアが出ないクエストとは、相性が最悪です。

扱いにくさも目立つため、スキルを使うタイミング、連れていくクエストは良く考えるようにしましょう。

デメリットをカバーする方法

しかし、折角これほどの攻撃力があるのだから、使わないのはやっぱりもったいないですよね(*'▽')b

ここからは、ミヤビのスキルを使う際のコツを書いておきます。

f:id:jyankman:20160205134638j:plain

ミヤビのスキルを使う際は、ツバサなどをパーティに入れて防御スキルで敵の攻撃を防ぎながら戦うと、いくらか戦いやすくなります。

その他では、HPを回復してくれる効果を持つキヨのスキルと組み合わせる事で、デメリットをカバーする事が出来ます。

また、フィーバー時にスキルを使用してHPをすぐに回復する、というような工夫も有効です。(これは僕も良くやってます)

ミヤビのスキルは使い勝手に難がありますが、工夫次第で十分にカバーする事が出来ます。

存分にスキルをぶっ放し、敵のHPを削り取りましょう!!

【関連記事リンク】

ミヤビのマルチスキルについて

ミヤビを使う上で忘れてはならないのが、マルチスキルの存在です。

f:id:jyankman:20161127052813j:plain

ミヤビのマルチスキル「凍結の活劇」は、命中低下状態を解除した後、自分の攻撃力×8倍の水属性攻撃を放つ効果があります。

シングルプレイ時のデメリットだった反動ダメージがなくなっており、ターン数は短縮、新たに命中低下解除効果が追加されています。

反動を気にせず撃てるようになり、非常に使いやすくなっていますね。

マルチプレイでもぜひ、ミヤビを使用してみましょう♪

覚醒アビリティについて

また、ミヤビは多くのアビリティを覚醒可能なタマシイです。

5種類ものアビリティを覚醒できるため、是非習得にチャレンジしてみましょう!

f:id:jyankman:20161127054141j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • HPアップ Lv.5

HPを100まで上乗せできます。

手が空いた時にでも、コツコツと覚醒させておきましょう。

  • クリティカル Lv.1

通常攻撃とスキル使用時に低確率でクリティカルが発生し、ダメージが2倍になります。

発生時には非常に大きなダメージを与える事が出来るため、覚醒させておく事を強くオススメします。

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を50まで上乗せできます。

習得には貴重な素材「青龍」が必要ですが、攻撃スキルを使うミヤビにとって、攻撃力をアップできるのはやはり魅力的。

スキルの威力を上昇させるためにもぜひ、覚醒を狙ってみましょう。

  • 弱点克服・対木 Lv.5

最大強化時、木属性の敵に対してダメージが1倍になります。

あまり使う事はありませんが、木属性の敵に攻撃してもダメージを軽減されなくなります。

複数の属性の敵が出現するクエストでは、有効なアビリティです。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー時にアーティファクトを使用可能になります。

マルチバトル時にももちろん使用出来るため、色々な組み合わせを試してみましょう。

総評

ミヤビはスキルのクセが非常に強いタマシイなので、使う人によってはやや扱いづらく感じる事も多いでしょう。

特に、シングルプレイ時には好みがはっきりと分かれるはずです。

ただし、スキルの威力自体は文句なし、上手く使いこなせれば相当良い戦力になるのもまた事実です。

また、マルチスキルの使い勝手は良いため、積極的に使ってみるのも良いでしょう。

全プレイヤーの命中低下を解除できる効果は、クエストによってはかなり有効なはずですよ(*'▽')b

さて、長くなりましたが、今回の解説はこれにておしまいです。

また機会がありましたら、是非当ブログに遊びに来てください♪

ありがとうございました!!