スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|天上の旋律 ミヤビの使い方や特徴について徹底分析!!【水属性:☆6】

f:id:jyankman:20161127041220j:plain

どうもジャンクです!( *´艸`)

本日はスマホゲーム「消滅都市2」のタマシイ「天上の旋律 ミヤビ」の記事を書いてみました!

ミヤビは強力な攻撃スキルを使用できる、非常に攻撃的なタマシイです。

ステータスはもちろん、マルチスキルなどについても詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください♪

広告

 

ミヤビの入手方法

☆6「天上の旋律 ミヤビ」は、☆5タマシイ「龍笛奏者 ミヤビ」を進化させる事で入手できます。

f:id:jyankman:20161127041806j:plain

「龍笛奏者 ミヤビ」は、レアガチャの赤スタンプ封筒から出現するレアなタマシイです!

なかなか入手出来ないため、誤って売却しないように注意しましょう。

【関連記事リンク】

ミヤビのステータスとリーダースキルについて

次に、ミヤビのステータスやリーダースキルについて解説します!!

f:id:jyankman:20161127044101j:plain

「天上の旋律 ミヤビ」は、水属性☆6:超越系のタマシイです。

  • ステータス

ミヤビのステータスは全てにおいてバランスがとれています。

3,000に迫るHP、300を超える回復力など、どの能力も高めに設定されており、高難易度のクエストでも非常に頼りになります。

なお、コストは多くの☆6タマシイと同じく30に設定されています。

ランクが低いうちに進化させるとコストオーバーに陥る恐れがあるため、進化のタイミングは良く考えておきましょう。

  • リーダースキル

さらに、ミヤビはリーダータマシイとしても優れた力を発揮できます。

ミヤビのリーダースキル「凍てつく大地の波動」は、

  • 味方の水属性・木属性タマシイの攻撃力を2.5倍、HPを1.2倍に強化する

という効果を持ちます。

水属性だけでなく木属性のタマシイも強化出来るため、両方の属性のパーティのリーダーを任せられます。

ただし、ミヤビ自身は水属性タマシイなので基本的には水属性パーティのリーダーを任せるのが無難です。

木属性パーティのリーダーを任せる時は他に有力なタマシイが居ない時に限られるでしょう。

ミヤビのスキル

ここからは、スキルについて解説します。

シングルプレイ・サブ使用時のスキル

f:id:jyankman:20160205131115j:plain

シングルプレイ・サブ使用時のミヤビのスキル「凍結の惨劇」は、

  • HPの半分を犠牲にして、自身の攻撃力×9倍の水属性攻撃を行う

効果を持っています。

このスキルは強烈な破壊力を持っており、敵のHPを大きく削り取る事が出来ます。

ミナコ・アイトなどの攻撃力強化系スキルを組み合わせて使えば、さらに大きなダメージを与える事も可能です。

ただし、反動ダメージには注意。

自身もダメージを受けるため、敵の攻撃前に使うと自分の首が締まる事が多いです。

特に、フィーバー時に回復スフィアが出ないクエストとは相性が最悪です。

扱いにくさも目立つため、スキルを使うタイミング、連れていくクエストは良く考えるようにしましょう。

デメリットをカバーする方法

反動ダメージを受けるデメリットをカバーするためのコツも紹介します。

f:id:jyankman:20160205134638j:plain

ミヤビのスキルを使う際は、攻撃を防ぐスキルを持つツバサなどをパーティに入れて防御スキルで敵の攻撃を防ぎながら戦うといくらか戦いやすくなります。

HP回復スキルを持つタマシイとも相性が良く、組み合わせる事で反動ダメージをカバーしながら戦う事が出来ます。

その他ですと、フィーバーに入るタイミングでスキルを使用し、そのままHPを回復するという戦法も有効です。

ミヤビのスキルは使い勝手に難がありますが、工夫次第で弱点をカバーする事が出来ます。

存分にスキルをぶっ放し、敵のHPを削り取りましょう!!

【関連記事リンク】

マルチスキル

f:id:jyankman:20161127052813j:plain

ミヤビのマルチスキル「凍結の活劇」は、

  • 命中低下状態を解除した後、自分の攻撃力×8倍の水属性攻撃を行う

という効果を持ちます。

シングルプレイ時のデメリットだった反動ダメージがなくなっており、ターン数は短縮、新たに命中低下解除効果が追加されました。

他のプレイヤーへの援護効果が命中低下解除のみと地味なため使いやすいとは言えませんが、今後何かのクエストで活用する事が出来るかもしれません。

アビリティ

また、ミヤビは多くのアビリティを覚醒可能なタマシイです。

5種類ものアビリティを覚醒できるため、是非習得にチャレンジしてみましょう!

f:id:jyankman:20161127054141j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • HPアップ Lv.5

HPを100まで上乗せできます。

手が空いた時にでもコツコツと覚醒させておきましょう。

  • クリティカル Lv.1

通常攻撃とスキル使用時に低確率でクリティカルが発生し、ダメージが2倍になります。

発生時には非常に大きなダメージを与える事が出来るため、覚醒させておく事を強くオススメします。

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を50まで上乗せできます。

習得には貴重な素材「青龍」が必要ですが、攻撃スキルを使うミヤビにとって、攻撃力をアップできるのはやはり魅力的。

スキルの威力を上昇させるためにもぜひ、覚醒を狙ってみましょう。

  • 弱点克服・対木 Lv.5

最大強化時、木属性の敵に対してダメージが1倍になります。

あまり使う事はありませんが、木属性の敵に攻撃してもダメージを軽減されなくなります。

複数の属性の敵が出現するクエストでは、有効なアビリティです。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー時にアーティファクトを使用可能になります。

マルチバトル時にももちろん使用出来るため、色々な組み合わせを試してみましょう。

総評

ミヤビはスキルのクセが非常に強いタマシイなので、使う人によってはやや扱いづらく感じる事も多いでしょう。

ただ、スキルの威力が高く、上手く使いこなせれば相当良い戦力になるのもまた事実です。

ミヤビの特徴を良く理解し、スキルを上手に使いこなしていきましょう♪

解説は以上です!最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。