読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|新年のヲタ始め コトハの特徴や使い道について解説!【水:☆6】

f:id:jyankman:20170110085258j:plain

はいどうもジャンクです。

今日ものびのび、スマホゲーム「消滅都市2」についての記事を投稿しています(/・ω・)/

今回は、水属性☆6タマシイ「新年のヲタ始め コトハ」について記事にしてみました。

コトハは、独特な効果を持つスキルを使用できるタマシイです。

いつものようにステータスやスキルなどについてガッツリ解説していますので、興味のある方は是非読んでみてくださいね♪

広告

 

コトハの入手方法

まずはコトハの入手方法について解説します。

☆6タマシイ「新年のヲタ始め コトハ」は、☆5タマシイ「晴れ着の研究者 コトハ」を進化させると入手出来ます。

f:id:jyankman:20170110091517j:plain

☆5のコトハは、2017年正月に開催されている特別クエスト「HAPPY NEW YEAR」のクエスト「HAPPY NEW YEAR 2017」の初クリア報酬として入手出来ます。

なお、複数体のコトハを入手したい場合は、【☆4】か【☆6】のクエスト「新年のヲタ始め」をマルチプレイで周回すると効率よく集める事が出来ます。

コトハのステータスとリーダースキルについて

次に、コトハのステータスとリーダースキルについて解説します。

f:id:jyankman:20170110090859j:plain

「新年のヲタ始め コトハ」水属性☆6:アート系のタマシイです。

  • ステータス

コトハのステータスは、HPが2,670、攻撃力が1,435とやや高く、回復力が115と低めに設定されています。

☆6タマシイとしては全体的な能力値がやや控えめですが、それでも無料で入手できる事を考えると十分な強さを持っていると言えます。

入手が容易でそこそこの強さを持つコトハは、水属性タマシイが充実していない方にとっては貴重な即戦力候補です。

もし「新年のヲタ始め」のクリアが困難な場合でも、とりあえず最初に手に入ったコトハを育てておくのもアリですよ。

なお、コストは多くの☆6タマシイと同じく30に設定されています。

  • リーダースキル

コトハのリーダースキル「ヲタ始め2017」は、HPがMAXの時、味方の水属性タマシイの攻撃力を2.5倍にする効果を持っています。

このリーダースキルは、その効果によりHPに厳しい制限がかかるため、毒の状態異常にとても弱いというデメリットがあります。

ただ、強化倍率は2.5倍と高く、火力は申し分ありません。

回復スキルを使うなど工夫をし、HPを維持出来れば強敵とも十分に戦うことが出来ます。

コトハはリーダーとしてはクセが強いタマシイなので、使う際はプレイングやパーティ構成に注意が必要です。

【関連記事リンク】

コトハのスキルについて:シングルプレイ(サブ使用時)

次に、コトハのスキルについて解説します。

シングルプレイ時のコトハのスキル「二次形式論」は、現在のチェインより大きいフィーバーを復活する効果と、しばらくの間回復力を2倍にする効果を持っています。

f:id:jyankman:20170111204701j:plain

フィーバー復活効果を活かせば、ミスをした後の立て直しをスムーズに行う事が出来る他、一部の敵が使用してくるチェイン減少攻撃に非常に強いパーティを組む事が出来ます。

また、このスキルはキリカなどスキル使用でチェインが減少するタマシイとも相性が良いです。

チェイン減少のデメリットがあるスキルとの組み合わせで、フィーバーを効率よく再利用出来るようになります。

ミスした時のフォローのみでなく、そのような使い方が出来るのはなかなか面白いですね。

次にもう一つの効果、回復力の強化効果についてですが、この効果は一部のタマシイの回復スキルと組み合わせて使用するのがオススメです。

例えば、HPを回復できるタロウなど孤児院関連のタマシイや、回復力に応じてHPを限界突破できるマサヒロなどのスキルを普段の2倍の効果で使用できます。

特にマサヒロのスキルとの組み合わせは非常に強力です。

組み合わせてのスキル使用で、最高12,000ものHPを限界突破する事が出来ます。

上手く利用すれば、これまでとはまた違ったタフなパーティを組む事も出来るようになりますね(*'▽')b

なお、スキルターンは初期で13、最大強化時には6ターンで使用可能となります。

コトハのマルチスキルについて

コトハのマルチスキル「ディオファントス近似」は、シングル用のスキルと比べて少し効果が強化されています。

f:id:jyankman:20170111212743j:plain

シングル用のスキルの効果はそのままに、スフィアを虹に変化させる効果が追加されています。

3つのサポート効果を存分に使い、他のプレイヤーの援護を行いましょう。

【関連記事リンク】

孤児院のタマシイ達を入手するための情報はコチラです。

コトハの覚醒アビリティ

お次は、覚醒アビリティについて解説します。

コトハ、2種類の覚醒アビリティを習得可能なタマシイです。

f:id:jyankman:20170111230637j:plain

【覚醒アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.2

バトル開始時のスキルターンを最大2ターン短縮できます。

ターン数を短くすればスキルの使い勝手が大きくアップします!是非覚醒させておきましょう!!

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミスした時のチェイン減少を2回まで防げるようになります。

トラップに当たってしまってもピンチになりにくくなり、よりプレイングが安定するようになります。

とても役に立つアビリティなので、こちらも是非覚醒させておきたいですね。

【関連記事リンク】

覚醒に必要な「サファイア」は、水属性のBOSSが出現する降臨・転生クエストのマルチプレイで入手出来ます。

※「ダイヤ」は全ての降臨・転生クエストにてランダム入手出来ます。

総評

コトハはステータスやリーダースキルはまずまずなタマシイですが、強力なサポート効果を持つスキルを使用できる便利なタマシイです。

便利なスキルの効果を活用する事で、これまでになかったような戦い方が出来るようになるでしょう。

覚醒アビリティも実用的なものが揃っていますし、持っておいて損はないと思いますよ(*'▽')b

さてさて、解説はこれでおしまいです。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!またお会いしましょう!