読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市をプレイする時に画面のどこを見てプレイしているのか?

はいよ!!!ジャンクです(*'▽')v

今回の記事はちょっとした小ネタ!

テーマは「消滅都市をプレイする時に画面のどこを見てプレイしているのか?」についてです。

いやね、先日、友人との会話の中で消滅都市の話になったのですが、その時にジャンクはプレイ中に画面のどこを見ているの?という質問を受けたんですよ。

その友人はまだゲームを初めてまだ日が浅いぴちぴちの新米ルーキーなのですが、僕が質問に答えると満足して帰っていきました。

で、その時僕は思ったんです。

 

ん・・?これってちゃんとまとめたら記事になるんじゃないか?慣れていない人の役にたつんじゃないのか?と。

 

そんな感じで完全に思い付きではありますが、視線一つ意識するだけで出来る工夫をササッとまとめていますので、皆さんもササッと読んであげちゃってくださいね♪

 

広告

 

最初は画面の右3分の1を意識する

まずは、このスクショの丸く囲んでいる所を見てください。

ジャンクがゲームをプレイしている時に一番見ている所です。

f:id:jyankman:20151213145733j:plain

皆さんもご存知の通り消滅都市というゲームは、左から右に画面がスクロールし、全てのトラップ、スフィアは右から現れます。

ならば、それらが出現するポイントに注目してプレイすれば、トラップが来てもすぐに確認、対応しやすくなる

そしてその結果、確実にミスを減らす事が出来る!!と僕は思っているので、基本的にはずーっとこの位置を見ています(*'▽')b

あくまで個人の考えですが、実際やりやすいんですよこれが(^^♪

吹き出しを見る

で、少し慣れてきたら次はこれ、スフィアが出現する時に表示される『吹き出し』を良く見ましょう。

f:id:jyankman:20151213151625j:plain

この吹き出しは、次に出現するスフィアを予告してくれるとてもありがたいものです。

画面の右部分を見る習慣がついたら、次はプレイしながらついでにチラッとこの吹き出しを見るように意識します。

そうすれば、次に出現するスフィアが何なのか?そしてどれを取るのかをすぐに判断しやすくなります。

特に、画面上下でルート分岐するクエストで有効なテクニックなので覚えておくと役にたちますよ(*'▽')b

 

最終段階

ここまでの事に全部慣れてくるころには、個人差こそあれど相当ミスは減っていると思います。

努力と、視線の工夫によって対応力が向上したからです。

改めて、画面全体を見渡してみましょう。

f:id:jyankman:20151212215112j:plain

多分、自然と視線が画面右方向に向かっていくはずです。

ここまで出来れば、基礎は完璧です。

ここからは、さらに色々な工夫を自分風に加えていけば良い感じになると思いますよ♪

ちなみにジャンクの場合は右に視線を持っていきつつ、下部分、スキル数字の表示もぼんやりとみている状態です。

 

ここで解説したのはあくまで僕個人の独学によるやり方で、合う合わないはあると思います。

なので、こういうやり方もあるよって感じで見て貰えたら丁度いいかなと思っています。

(僕の時は教えてくれる人なんていなかったんですよ・・・トホホ)

 

人の視線は、センサーです。

少しの工夫でグッとプレイングが良くなるので、是非色々と工夫してみて下さいね♪

 

当ブログには、他にも色々なカテゴリーの攻略記事やタマシイ解説記事があります。

PCはサイドバー、スマホの場合は下にスクロールすれば色々とありますのでこれからも是非、読んでいってあげてくださいね♪

【関連】

消滅都市 コラム 豆知識 カテゴリーの記事一覧 - スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター