スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市|攻殻機動隊コラボで手に入るタチコマは強い!?その魅力を徹底解説!

f:id:jyankman:20160326234643j:plain

ほいほい、どうもジャンクです(*^^)v

2016/3/25より、アプリ消滅都市でまさかのコラボ企画「攻殻機動隊S.A.C」が開催されていますが、皆さんはもうプレイしましたか?僕はガンガン周回中です♪大ファンですからね!

・・ま、それはおいといて。

この記事ではこのコラボクエストをクリアすると手に入る☆4水属性タマシイ「思考戦車 タチコマ」を進化させた☆5「夢見る戦車 タチコマ」について詳しく解説しています。

あくまで個人的な評価にはなるのですが、ステータスやスキルはもちろん、覚醒アビリティの事など徹底的に解説しています。

なので、初心者の方も、腕に自信のある方も「あ、こういう見方もあるんだな」という感じで、是非参考にしていただければと思っております!よろしくお願いしますね(*'▽')b
広告


夢見る戦車 タチコマのステータスとリーダースキルについて

まずはステータス、リーダースキルを見てみましょう!

f:id:jyankman:20160326235432j:plain

  • ステータス

「夢見る戦車 タチコマ」は水属性、超越系の☆5タマシイです。

【各種ステータス】(最大レベル時)

HP 攻撃力 回復力
覚醒アビリティなし 1,758 1,252 131
覚醒アビリティあり 1,958 1,352 181

ステータスは、バランスこそ悪くないものの、☆5のタマシイとしては覚醒アビリティ込みでも平均よりちょっと低いです。

また、コストも16と高くもなく低くもないです。

ただ、無料入手できるタマシイは全体的にステータスがちょっと抑えめになっている事が多いので、そう考えるとこれでも十分なステータスだといえます。

つまり、ステータスは弱くはないが、強い!というほどではないという印象です(*'▽')b

  • リーダースキル

お次はリーダースキルについてです。

「夢見る戦車 タチコマ」のリーダースキル「あふれだす好奇心」はHPがMAXの時、味方の超越系タマシイの攻撃力が2.5倍になるという効果を持っています。

このリーダースキル、攻撃力の強化倍率は2.5倍となかなか高いのですが、制限がかなりキツく使いにくいです。

なんで使いにくいのかというと、まず「HPがMAXの時」という制限があるので、HPが少しでも減るとパーティの攻撃力が一気にダウンします。

さらに、毒の状態異常を受けてしまうとHPをMAXにキープできなくなるので、その間ずっとリーダースキルの効果を受けられなくなるという弱点もあります。

また、効果対象が「超越系」のみなので、効果を受けられるタマシイを集め、しかも属性まで揃えようとするととても苦労するでしょう。

これでは、折角の攻撃力2.5倍強化もとても使いにくくなってしまいますね。

「夢見る戦車 タチコマ」は素直にサブとして使った方が良さそうです。

スキルについて

正直、ステータスやリーダースキルを見れば「やっぱり無料入手だしタチコマってあんまり強くないんじゃないの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

確かに、その通りだと思います。

しかし、タチコマの長所はスキルにこそあるんです(*'▽')b

f:id:jyankman:20160327010744j:plain

タチコマのスキル「ボクらはみんな生きている」は、「3回攻撃を受けるまでダメージを半減する」という効果と「少しの間高速で移動する」という二つの効果を合わせた珍しいスキルです。

仏恥義理と大仏のスキルをミックスしたようなスキルですね(*^^)v

実はこのスキルこそが、かなり強烈なんです。

  • 強さの理由はスキルターン

このスキルは最初は14ターンと使えるようになるまでにかなり長い時間がかかります。
・・・が、育成し、最高までスキルレベルを上げていけば7ターンまでスキル使用ターンを縮める事が出来ますので、最終的にはかなり軽くなります。

同じ移動系のスキルが使える仏恥義理はスキルを最大まで鍛えても8ターンが限界です。

が、タチコマはそれよりも早くスキルを使える上、移動のついでに防御も出来ます。

また、同じ水属性の移動系タマシイには、HPがものすごく多くて強力な「水中の魔術師 リョウスケ」がいますが、こちらはレアガチャからしか出ないタマシイなのでスキルを育てにくいです。

つまり、タチコマのスキルは最初は長すぎて使えたもんじゃないけど、鍛えればかなり強力なものに生まれ変わるという事です。

スキルレベルを最高まで強化するのは大変ですが、やる価値はあると思います(*^^)v

  • スキルレベルの上げ方

スキルレベルを効率よく上げるオススメの方法は、攻殻機動隊コラボの超級クエストを繰り返しプレイする事です。

運が良ければ、最高で3体までタチコマを手に入れる事が出来ます!

手に入ったタチコマたちを強化合成していけば、どんどんスキルを強化する事が出来ますよ♪

覚醒アビリティについて

次に、覚醒アビリティについて解説します。

「夢見る戦車 タチコマ」は4種類のアビリティを覚醒出来ます!

f:id:jyankman:20160327024449j:plain

【覚醒アビリティ一覧】

種類 レベル 効果
HPアップ 10 HP+200
攻撃力アップ 10 攻撃力+100
回復力アップ 10 回復力+50
チェイン半減ガード 1 ミス時のチェイン減少を1回だけ防ぐ

※アビリティの覚醒には専用の素材「天然オイル」が必要です。

色々なアビリティがありますが、特に「チェイン半減ガード」を習得できるのが素晴らしいです。

初心者、上級者を問わず、どなたが使っても役に立つアビリティなのは間違いないでしょう(*'▽')b

オマケ

ここからはオマケです。

f:id:jyankman:20160327031328j:plain

タチコマは水属性・超越系のタマシイなので、「ソウマ・レプリカント」をリーダーにした水属性+超越系パーティとものすごく相性がいいです。(リーダースキルの効果で攻撃力が最大3.5倍になります)

「ソウマ・レプリカント」をリーダーとして使用する事を考えている方は、移動系スキル要員として是非使ってみると面白い事になると思いますよ(*^^)v

もちろん、管理人ジャンクもそうする予定で育てています♪

総評

このように「夢見る戦車 タチコマ」はステータスは高くないし、育てるのは手間ですが、良い所もいっぱいあります!

若干、攻殻機動隊のファンとしての思い入れもありますが、それを抜きに考えたとしても、育て切った後の事を考えるだけでワクワクしているくらいです(*^^)v

興味が沸いた方は是非育ててみて下さいね♪

文字通り「徹底解説」しましたので内容がとても長くなりましたが、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました(^^♪

これからも是非、うちのブログをよろしくお願いします!

【関連】
消滅都市 タマシイ色々 カテゴリーの記事一覧 - スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター