スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

消滅都市2|決着のSP アキラの強さや特徴について全力で解説!【火・火☆6】

f:id:jyankman:20170502155451j:plain

【変異タマシイまとめ】

ほほい、どもども管理人のジャンクです(*´ω`*)

今日もスマホゲーム「消滅都市2」の攻略記事を書いていきます。

今回の記事では、火・火属性☆6タマシイ「決着のSP アキラ」の特徴や強さについて詳しく解説しています。

手持ちのアキラを変異させようかどうか迷っている方はぜひこれを参考にして下さい♪

広告

 

目次

決着のSP アキラの入手方法

「決着のSP アキラ」☆6「最後のSP アキラ」タマシイ変異させる事で入手出来ます。

※:タマシイ変異には「寝大仏」が2体必要です。

【関連】

アキラの変異先についてのまとめはコチラです♪

決着のSP アキラの性能

次に、「決着のSP アキラ」の基本性能について解説します。

※:ステータス・タイプは変異前と同じです。

f:id:jyankman:20171203122518j:plain

属性

火の副属性が追加され、火スフィア取得時のゲージ増加量が1.2倍になります。

変異前よりも多少速いペースで攻撃を行えるようになり、使い勝手がアップします。

リーダースキル

「決着のSP アキラ」のリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ未覚醒時 (初期状態)

アビリティ覚醒前のリーダースキル「灼熱の信念」には、

  • 火属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • comboが20まで発生する。combo数×0.2%攻撃力がアップする

という効果があります。

1combo毎に攻撃力が0.2%アップし、連続攻撃でcomboを稼ぐ事によりより高い攻撃力を発揮出来ます。

しかし、変異前にあった致死ダメージ耐え効果・バランス系強化効果を失う点には注意が必要です。

火・バランス系中心のパーティを編成出来るのであれば変異前の「最後のSP」の方が攻撃力・安定感が高いため、変異によるメリットはそれほど感じられません。

comboを活かせるようなパーティを編成するのも手ですが、それでもアレキサンダーに火力で劣る事を考えるとやや微妙です。

アビリティ全覚醒後

f:id:jyankman:20170502160527j:plain

アビリティ全覚醒後のリーダースキル「灼熱の信念+8」には、

  • 火属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • comboが20まで発生する。combo数×1%攻撃力がアップする

という効果があります。

アビリティ覚醒前と比べてcomboの効果が大きくなり、20combo時に攻撃力が3倍まで上昇します。

攻撃力はやや改善されましたが、やはり最高火力では変異前に、強化範囲ではもう一つの変異先「絶技のSP」にやや劣ります。

性能的には決して弱くありませんが、あくまでもより強力なタマシイが手に入るまでの繋ぎとして使うのが丁度良いでしょう。

決着のSP アキラのスキル

ここからは、「決着のSP アキラ」のスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20160330052903j:plain

「決着のSP アキラ」のスキル「この一撃で!」は、

  • 自分の攻撃力×5倍の火属性攻撃を行う

という効果を持ちます。

スキルの基本的な使い方は変異前と同じですが、攻撃倍率が5倍に上がり以前は倒せなかった高防御な敵にも対応しやすくなりました。

そこそこの攻撃力があるため、手っ取り早く攻撃力のあるタマシイを手に入れたい時には変異を考えてみるのも悪くはないでしょう。

その反面、スキルターンは12固定になり育成不可となり回転の速さは失われます。

スキルの攻撃力も楊貴妃等に比べて劣るため、既に強力なタマシイを持っているのであれば無理に変異させなくても問題はありません。

※:マルチスキルは使用不可能になります。

総評

結論を言うと「決着のSP アキラ」を使うかどうかというのは、良い火属性リーダー・サブ向けタマシイを持っているかどうかで決まります。

レアガチャの引きが良く、強力な☆6の火属性タマシイをいくつか持っている方はこのタマシイを使う機会はほぼ無いでしょう。

戦力が乏しい時に使うには適しているタマシイだと思いますので、状況に応じて変異させるぐらいが丁度良いと感じますよ(/・ω・)/

タマシイの解説はこれでおしまいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪