スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市0.|崩壊体ソウマの入手方法・性能について解説します【水属性☆5】

f:id:jyankman:20161203143307j:plain

この記事は、スマホゲーム「消滅都市0.」の水属性タマシイ「崩壊体ソウマ」についての解説記事です。

入手方法・使い勝手などについての情報をバッチリ載せています♪ぜひ一度読んでみてください!

広告

 

崩壊体ソウマの入手方法

「崩壊体ソウマ」は、水属性☆4タマシイ「ソウマ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20161203143338j:plain

【崩壊体ソウマを入手する手順】

  1. サイドストーリークエスト「言えなかった言葉」の4話・5話をプレイし、クリアする事で☆4水属性タマシイ「ソウマ」「ソウマの記憶」を入手する。

  2. 入手した「ソウマ」を最大レベルまで育成し、進化素材の「ソウマの記憶」を使ってソウマを「崩壊体ソウマ」に進化させる。

  3. なお、ソウマの記憶は再ドロップできないので注意!!

これが崩壊体ソウマの入手方法です(*'▽')b

【関連記事リンク】

「言えなかった言葉」の最終話の攻略記事も用意しています♪

スキルレベルの育成時にご活用ください。

崩壊体ソウマのステータス・リーダースキル

崩壊体ソウマのスキル性能について解説します。

f:id:jyankman:20171114182856j:plain

「崩壊体ソウマ」は、水属性☆5:超越系のタマシイです。

ステータス

バランスが良く扱いやすいステータスを持つタマシイです。

レアガチャから出現する☆5タマシイと比べてやや性能が落ちますが、スキル性能がそこそこ実用的なため育てれば十分な戦力になってくれます。

タイプが超越系なので、ソウマ・レプリカントをリーダーに設定した水・超越系パーティのサブで活用するのもアリですよ(´・ω・)b

【関連タマシイまとめ】

リーダースキル

崩壊体ソウマのリーダースキル「言えなかった言葉」には、

  • 超越系タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が2.5倍とそこそこありますが、強化出来るタマシイの種類が超越系のみと狭いためやや使いにくいです。

ソウマと同じ水・超越系タマシイはバリエーションが少なく、さらにソウマよりも強力なリーダースキルを持っている場合がほとんどです。

そのため、このリーダースキルを使う機会はあまりないでしょう。

崩壊体ソウマのスキル

崩壊体ソウマのスキル「波動関数の収縮」は、

  • 水属性タマシイの攻撃力を3回まで2倍に強化し、自分の攻撃力×4倍の水属性攻撃を行う

という効果を持ちます。

このスキルの攻撃力強化効果他の水属性タマシイの攻撃スキルととても相性が良く、同時使用でスキルの威力を2倍に強化出来ます。

ソウマをパーティに編成する際はぜひ攻撃スキル持ちのタマシイも組み合わせてみましょう(^^♪

(ただし固定・割合ダメージは強化不可)

また自身の攻撃スキルの威力も2倍に強化される点も〇。ソウマ単体でのスキル使用でもそれなりにダメージを稼げますよ(*'▽')b

なおスキルの初期ターン数は初期16、スキルレベルをMAXまで育成すれば10ターンまで短縮出来ます。

初期状態のままだと扱いにくいのでスキルレベルはきっちり育成しておきましょう。

小ネタ

またこのスキルはソウマ・レプリカントのスキルと非常に相性が良く、セットで使えばレプリカントのスキルがとても扱いやすくなります。

興味があれば以下の記事も1度読んでみてくださいね♪

崩壊体ソウマ アビリティ

崩壊体ソウマのアビリティについて解説。

f:id:jyankman:20171112073243j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • みなぎる体力 Lv.10

HPを100アップ出来ます。

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力が50アップします。

スキルの威力も少し強化されるため余裕があれば覚醒させておきましょう。

総評

崩壊体ソウマは実用的な攻撃力強化・攻撃効果をミックスしたスキルを持っており、水属性パーティのサブで使うとなかなか役に立つタマシイです。

スキルレベル育成はかなり大変ですが、戦力が足りない方はクエストを周回して育成してみるのもぜんぜんアリですよ(*´▽`*)b

強化・攻撃を同時に行えるため、パーティ枠を節約したい方にもオススメです♪