スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】テオの特徴・性能についてバシッと解説【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201227233016j:plain
テオ

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する薬師☆4トラベラー『テオ』の詳細解説記事です。

テオが習得するアビリティの性能についてバシッと解説しています!ぜひぜひご活用ください。

テオ 総評・解説

性能バランスに優れた強力な薬師トラベラー。

攻撃系アビリティでは『三叉断ち』『雷殺』でシールド削りや大ダメージ攻撃を行う事が出来、回復面も自動回復・単体回復・状態回復と豊富。

またサポートアビリティに『異常耐性強化』があるため自身も状態異常に強く、パーティの回復役を安定してこなしやすいです。

弱点は強力な物理攻撃アビリティを覚えない事ぐらい。

とても扱いやすいトラベラーなので、入手できた場合はガッツリ育成して主力メンバー入りさせると良いでしょう(*'▽')b



テオ バトルアビリティ性能・解説

テオのバトルアビリティ性能について解説。

大切断【消費SP18】
敵単体に斧物理攻撃(威力170)

シンプルな単体斧物理攻撃。

威力はまずまずですが、他に単体攻撃がないため斧弱点のBOSSと戦う際に活用すると良いでしょう。

三叉断ち【消費SP38】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65)

3連撃を放つ斧物理攻撃アビリティ。

BPを温存しつつ敵のシールドを3削れるためとても実用的。斧弱点のBOSSと戦う際は必ずセットしておきましょう。

敵が複数体いる時は攻撃が散って使いにくいため、必ず敵の数を1体まで減らした状態でアビリティを発動しましょう。

ダブルハーベスト【消費SP48】※強化後38
敵全体に2回の斧物理攻撃(威力95)

全体2連撃アビリティ。

消費SP量が多すぎるためBOSS戦で使うには不向きですが、弱い敵を素早く片付けたい時に活用すると役立ちます。

雷衝【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)

単体雷属性攻撃。

雷殺を習得するまでの繋ぎ。雷属性の攻撃手段が少ない時に活用しましょう。

雷殺【消費SP34】※強化後27
敵単体に雷属性攻撃(威力230)

高威力の雷属性攻撃。

武器の属攻が低いためダメージ量はそこそこといった感じに落ち着きますが、雷弱点の敵と戦う際には十分役立ちます。

全体大治癒【消費SP36】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)

全体自動回復を付与。

秘伝の治癒を習得するまでの繋ぎで活用。初期から使用出来るため出番は多め。

1ターンあたりの回復量は控えめなので早め早めに発動し、毎ターンパーティのHPをコツコツと回復させていきましょう。

秘伝の治癒【消費SP43】※強化後34
味方前衛全体にHP自動回復(効力150)と風耐性アップ20%の効果を付与(2ターン)

全体大治癒の上位互換アビリティ。

全体をカバーしたい・風耐性が欲しい場合はこちら、より対応力・回復力を重視したい場合は秘伝の霊薬を採用。上手に使い分けましょう。

秘伝の霊薬【消費SP55】※強化後44
味方単体のHPを回復(効力230)し、状態異常を回復(一部除く) さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力150)

単体回復・状態回復・自動回復をミックスした強力なアビリティ。SP消費が多いため使うのはBOSS戦のみに絞りましょう。

健全化【消費SP15】
味方の状態異常を回復。さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)

状態異常回復アビリティ。

ちょっとした状態異常ならこのアビリティだけで楽に対応出来るため使い勝手は◎。

回復も同時に済ませたい場合は秘伝の霊薬を使いましょう。



テオ サポートアビリティ性能・解説

テオのサポートアビリティについて解説。

風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ

風耐性が強化されます。

BP回復プラス・異常耐性強化の使い勝手が良いため使用機会は少なめ。

どうしても耐性を強化したい場合のみ使いましょう。

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ

雷耐性が強化されます。

風耐性強化と同じ理由で出番は少ないです。

BP回復プラス
戦闘開始時、自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)

バトル序盤のBP回復効率が強化されます。

開幕から一気にBPを溜められるため実用性◎。優先的にセットしておきましょう。

異常耐性強化(相互)
前衛と後衛の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)

自身・同じ列にいるトラベラーが状態異常にかかりにくくなります。

状態異常を使う敵と戦う際に重宝するでしょう(#^^#)