スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】ヒースコートの性能について徹底解説!!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201203184130j:plain
ヒースコート

こんばんは~管理人ジャンクです!本日もキャラ解説ページを投稿します!頑張ります!

この記事は、ゲームアプリ『オクトパストラベラー大陸の覇者』の盗賊☆5トラベラー『ヒースコート』の性能解説記事です。

主に習得可能な各アビリティの特徴・総合的な性能についてガッツリ解説しています!ヒースコートの育成を考えている方はぜひぜひ!この記事をご活用くださいね♪

ヒースコート 総評・解説

攻撃性能に特化したアタッカー型の盗賊トラベラー。

他の多くの盗賊とは違いデバフアビリティは使用出来ませんが、

破壊力バツグンの単発攻撃『刹那』、敵の弱点を無視してシールドを多く削る『トリプルバースト』などなど強力な攻撃系バトルスキルを数多く習得するのが特徴であり強み。

入手出来ればエースアタッカーとして大活躍してくれます。

いっぽうで耐久力が低い・SPの消耗が激しい点には注意が必要です。

攻撃を受け続けるとあっという間に倒されてしまう事があります。商人の挑発スキルを使ってしっかり守ってあげましょう。

また各攻撃系アビリティは強力なぶんSP消費量がかなり多いです。

バトルアビリティを連発しすぎると肝心な時に火力が落ちてしまうため、扱い方は良く考える必要があります。



ヒースコート バトルアビリティ性能・解説

ヒースコートのバトルアビリティ性能について解説。

シングルエッジ【消費SP18】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)

シンプルな単発攻撃アビリティ。

刹那を習得するまでの繋ぎで活用します。

刹那【消費SP52】※強化後42
ターン中、素早く行動し敵単体に短剣物理攻撃(威力260)

大ダメージの単発物理攻撃。

BOSSがブレイクしたら一気にブーストをかけ、強烈な一撃を叩き込みましょう。

また一部の場合を除き必ず先制出来るため、素早く敵をブレイクさせたいタイミングで使うのも〇。

ただし消費SP量が多い点には要注意。ムダ打ちは避けましょう。

風殺【消費SP34】
敵単体に風属性攻撃(威力230)

高威力の風属性攻撃アビリティ。

ヒースコートは属性攻撃力もなかなかに高いため有用。

刹那よりもSP消費量を抑えられるため、風弱点の敵と戦う際はこちらをメインの攻撃手段として使うと良いでしょう。

ダブルエッジ【消費SP26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力80)

2連撃を放つバトルアビリティ。

トリプルバーストを習得するまでの繋ぎ、またはトリプルバーストが必要ない時に採用。

BPを温存しつつシールドを2削れるため使い勝手は良好です。

トリプルバースト【消費SP46】※強化後37
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る

3連撃を放ち、弱点に関係なくシールドを削ります。

SP消費量が多い点には注意が必要ですが非常に強力なバトルアビリティ。BOSS戦でのシールド削りに大活躍してくれます。

ダブルワイドバースト【消費SP52】※強化後42
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)弱点以外でもシールドポイントを削る

シールド削り効果を持つ全体物理連撃。

基本的にはトリプルバーストを優先的に使う事になりますが、複数の強力な敵が出現する場合には使用してみるのも手。

SP消費量がかなり多い点には注意。

ストームバースト【消費SP52】※強化後42
敵全体に2回の風属性攻撃(威力80) 弱点以外でもシールドポイントを削る

ダブルワイドバーストの風属性版、といった性能を持つバトルアビリティ。扱い方はほぼ同じです。

神速【消費SP24】
自身に速度アップ20%の効果を付与(3ターン) ※行動順影響は2ターン目から

自身の速度を大きく強化するアビリティ。

ヒースコートはもともと素早いため、わざわざこのアビリティをセットする必要はないでしょう。



ヒースコート サポートアビリティ性能・解説

ヒースコートが持つサポートアビリティの性能について。

風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ

自身の風耐性が少し強化されます。

風属性攻撃を使う敵と戦う際にセットすると良いでしょう。

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ

自身の雷耐性が少し強化されます。

こちらも雷属性攻撃対策に活用出来ます。

ターン終了時稀に異常回復
ターン終了時、自身の状態異常を20%の確率で回復(一部除く)

低確率で状態異常が治ります。

発動は運次第ですが役に立つため、アビリティ枠が余っている場合はセットする価値アリ。

弱点威力強化Ⅲ
自身が敵の弱点を突いた時、ダメージアップ20%の効果を付与

非常に強力なサポートアビリティ。

弱点を突いた時のダメージ量が大きくアップし、さらに効率よく敵のHPを減らせます。

このアビリティは必ずセットしておきましょう。