スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【オクトラ】メニーはどんなキャラ??詳しく解説!【大陸の覇者】

f:id:jyankman:20201122104335j:plain
メニー

この記事は、スマホゲーム『オクトパストラベラー大陸の覇者』に登場する剣士☆3トラベラー『メニー』の性能解説記事です。

メニーの使い勝手や特徴、アビリティ性能についてサクッとまとめて解説しています!!ぜひ読んでみてください( *´`)

広告



メニー 総評・解説

貴重な取得経験値アップ(10%)のサポートアビリティを持つ剣士タイプのトラベラー。

編成しているだけで自身とセットで組まれているトラベラーの成長が少し速くなるため、フィールド移動中など敵と戦う機会がある場合はぜひともパーティに加えておきたいところ。

レアリティが低く入手機会が多い点も◎。

またバトルアビリティ面に関しては初期段階から全体攻撃を使えるのが特徴で、弱い敵を素早く片付ける性能に優れています。

素材集め時などに活躍の機会があるでしょう。

その反面、単体に対しての攻撃性能は平凡。

攻撃力バフがないためBOSS戦で使うにはパワー不足なので、強力な敵と戦う場合はメニーは使わないか、他のトラベラーで物攻バフをかけてあげるようにしましょう。

広告



メニー バトルアビリティ性能・解説

メニーのバトルアビリティ性能について解説。

斬りつける【消費SP7】
敵単体に剣物理攻撃(120)

燃費の良い攻撃系アビリティ。

最序盤やSPを温存したい場合に活用すると〇。

横一文字切り【消費SP22】
敵全体に剣物理攻撃(威力110)

はじめから習得している全体攻撃アビリティ。

一閃を習得するまでの主力技として活用。弱い敵を素早く処理し、素材を効率よく集めていきましょう。

光撃【消費SP9】
敵単体に光属性攻撃(威力120)

標準的な光属性攻撃。

メニー自身が闇属性の攻撃に強く、さらにこのアビリティで闇属性の敵の弱点を突けるため使い勝手〇。燃費も良く扱いやすいです。

斬り払い【消費SP11】
敵単体に剣物理攻撃(威力120) さらに速度ダウン10%を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目から

速度デバフ付きの攻撃アビリティ。

デバフが欲しい時はこちら、威力重視なら斬り落としを採用したいところ。状況に応じて使い分けましょう。

斬り落とし【消費SP18】
敵単体に剣物理攻撃(威力150)

ダメージ量が多い単体攻撃アビリティ。

速度デバフが必要なく、威力を重視したい時に活用しましょう。

一閃【消費SP30】※強化後24
敵全体に剣物理攻撃(威力140)

十分な威力を持つ全体攻撃アビリティ。

弱い敵をまとめて片付けたい時に活用するととても便利。素材を集める際などにガンガン活用すると○。

BOSS戦ではあまり役に立たないので他のアビリティをセットしましょう。

メニー サポートアビリティ性能

メニーのサポートアビリティ性能について解説。

獲得経験値強化(相互)
戦闘終了時:前衛と後衛の獲得経験値が10%アップ

非常に実用的なアビリティ。

育成したいトラベラーとメニーを同じ列で組み合わせる事により、そのトラベラーの成長を早める事が出来ます。お得なので序盤から積極的に活用しましょう(/・ω・)/

開始時闇耐性強化(相互)
前衛と後衛に闇耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)

自身と同じ列にいるトラベラーの闇耐性を少し強化します。

効果は控えめですが、あるに越したことはないでしょう。属防アップ系装備を併用すれば被ダメージをそこそこ抑える事が出来ます。

闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ

メニー自身の闇耐性が少しアップします。

セットしているだけで効果があるため使い勝手が良く、様々な闇属性の敵と戦う際に役立ってくれます。

キャラ(トラベラー)総合

※作成中