スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【消滅都市0.】フィジークのポート・エレンはどんなタマシイ??【木属性☆6】

f:id:jyankman:20190718082821j:plain
フィジークのポート・エレン (水着ポート・エレン)

【水着イベント攻略&タマシイまとめ】

この記事は、スマホゲームアプリ「消滅都市0.」に登場する木属性☆6タマシイ「フィジークのポート・エレン」の性能解説記事です。

主に水着姿のポート・エレンの基本性能・スキル性能などについて解説しています♪

興味がある方はどうぞこの記事を読んでみてくださいね♪

広告



フィジークのポート・エレンの入手方法

「フィジークのポート・エレン」は、木属性☆5タマシイ「砂浜のポート・エレン」を進化させる事で入手出来ます。

「砂浜のポート・エレン」は期間限定のレアガチャ「水着ガチャ」赤スタンプ封筒から出現する限定タマシイです!

なかなか手に入らない貴重なタマシイなので、誤って売却しないように気を付けましょう!

フィジークのポート・エレンのステータス・リーダースキル

水着ポート・エレンの基本性能について解説。

f:id:jyankman:20190718174333j:plain

「フィジークのポート・エレン」は、木属性☆6:バランス系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 2,908 1,711 168 30
120 3,487 2,053 201 --

バランス系らしく安定した能力値を持ち、編成したパーティの合計ステータスをしっかりと伸ばしてくれるタマシイです。

木属性・バランス系パーティのサブで活用するのもアリですよ(*^^)v

リーダースキル

「フィジークのポート・エレン」のリーダースキル「マッスルバケーション」には、

  • 木属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。バランス系タマシイの攻撃力を1.3倍に強化する。

※:2つの効果は重複。木属性・バランス系タマシイの攻撃力を3.25倍に強化する。

という性能があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率がMAX3.25倍と高く、十分に実用的です。

3.25倍の攻撃倍率を引き出すにはサブタマシイをなるべく木属性・バランス系で固める必要がありやや編成難度が上がりますが、

木属性・バランス系タマシイはもともとバリエーションが多く集めるのはそれほど難しくありません。

ガチャ・降臨クエストを利用して必要なタマシイを集めてみましょう♪

※:バランス系ではない木属性タマシイの攻撃力も2.5倍に強化出来ます。他のタイプのタマシイを混ぜて編成し、パーティの使い勝手をととのえるのも手です。

【関連タマシイまとめ】

広告



フィジークのポート・エレンのスキル

水着ポート・エレンが持つスキルの性能について解説。

サマーコード
自分の攻撃力×0.8倍の木属性攻撃を20連射する。自パーティのHPを75%犠牲にする。

クセが強い性能を持つ連射系攻撃スキル。

連射

このスキルの連射攻撃効果は攻撃回数が20回とかなり多く、特にダメージ上限を使う敵との戦いで役に立ちます。

ダメージを制限されてなかなか敵のHPが減らない!!という時は、水着ポート・エレンのスキルを使うと効率よくダメージを稼げますよ(*^^)v

またこの効果は他の木属性タマシイ(カヨ・ジェシー・幻想世界アイリなど)が持つ攻撃力強化スキル(時間制)ととても相性が良く、組み合わせる事で連射攻撃の威力を大きくパワーアップさせる事が出来ます。

もともとの威力が0.8倍と小さいため高防御の敵にはまったく効きませんが、そうでない敵に対しては十分にダメージを通す事が出来ます。

水着ポート・エレンのスキルは単発で使うのではなく、必ず強化スキルとセットで活用しましょう(=゚ω゚)ノ

反動ダメージ

ただし、スキルの反動ダメージ効果には注意が必要です。

攻撃後に自パーティのHPが大きく減ってしまうため、

  • 攻撃を受ける直前にスキルを使わない
  • 他のタマシイのダメージ軽減・回復スキルなどを使って反動ダメージをカバーする
  • フィーバーに入るタイミングでスキルを使用し、回復スフィアを取ってHPを戻す

など扱い方を工夫する必要があります。タイミングを良く考えてスキルを使用するようにしましょう。

※:反動ダメージを活かせるチグサなどを組み合わせるのもアリ。

なおスキルターンは初期12に設定されています。

フィジークのポート・エレンのアビリティ

水着ポート・エレンが持つアビリティについて。

f:id:jyankman:20190719012618j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

木属性のアーティファクトがあり、水着ポート・エレンをリーダーで使う場合は覚醒させておきましょう。

総評

水着ポート・エレンはそこそこ実用的なリーダースキルと連射系攻撃スキルを持つタマシイです。

スキルに反動ダメージがあるため扱いには慣れが必要ですが、リーダー・サブどちらで使用しても十分役に立つので必要であれば育てて使ってみると良いですよ(*'▽')b