スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|変異 キラめく夢の中 アリスについてジャンクが解説するぞ! 【光・火属性☆6】

f:id:jyankman:20181106041455j:plain
キラめく夢の中 アリス (火変異アリス)

【変異タマシイまとめ】

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」に登場する変異タマシイ「キラめく夢の中 アリス」(火変異アリス)についての詳細解説記事です。

タマシイ変異後のアリスの性能について書いていますので、どうぞご活用ください(*'▽')

広告



キラめく夢の中 アリスの入手方法

「キラめく夢の中 アリス」は、光属性☆6タマシイ「永遠の夢の少女 アリス」をタマシイ変異させる事で入手出来ます。

【永遠の夢の少女 アリス詳細】

タマシイ変異前のアリスの情報はこちら。

キラめく夢の中 アリスの性能

「キラめく夢の中 アリス」の性能面について解説。

※:ステータス・タイプ・マルチスキル性能はタマシイ変異前と同じです。

f:id:jyankman:20181106040459j:plain

「キラめく夢の中 アリス」は、光・火属性☆6:超越系のタマシイです。

属性
  • 火の副属性が追加され、火属性スフィア取得時にゲージが通常量の50%増加します。フィーバー時などについでに火属性スフィアを取るなど工夫をすれば、かなり効率よく攻撃・スキル溜めを行えます。
  • 木属性の敵を攻撃する際、通常攻撃が自動的に火属性に変化します。弱点を突けるため与えるダメージ量が増加します。
  • 火の副属性が入っているので火属性タマシイを強化するスキル・リーダースキルの効果を受ける事が出来ます。他の火属性タマシイとほぼ同じように扱えるため、火属性パーティにアリスを編成して活用出来ます。

広告



リーダースキル

「キラめき夢の中 アリス」のリーダースキルはアビリティ「リーダースキル覚醒」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ覚醒前

リドルストーリー
超越系タマシイ・火属性タマシイの攻撃力を2倍に強化する。HPが80%以上の時は3倍に強化する。

そこそこの攻撃倍率があり、強化出来るタマシイの種類が多いリーダースキル。

タマシイ変異前と違い火属性パーティのリーダーとしてもアリスを活用出来ます。

ただこのリーダースキルはHPの残量によって火力が大きくバラつく欠点を持っており、このままの状態だとあまり使い勝手が良くありません。

割り込み攻撃・先制攻撃などを受けてHPをキープできなくなると攻撃倍率ががくんと落ちるため、

リーダーとして使う場合はなるべく早めにアビリティ覚醒を済ませる事をオススメします。

アビリティ覚醒後

リドルストーリー+
超越系タマシイ・火属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。HPが80%以上の時は3.5倍に強化する。

強化範囲はそのままに全体的な強化倍率がパワーアップ。

3.5倍と高い攻撃倍率を手に入れ、さらに火力のバラつきが少なくなった事で使い勝手が良くなりました。

光・超越系パーティのリーダーとしては光変異アリスの方が優秀ですが、

  • 火属性パーティのリーダーとして火変異アリスを使いたい
  • リーダー・サブを問わずアリスを火変異のまま使い回したい

などの理由がある場合は必ずこのリーダースキルを手に入れておきましょう(/・ω・)/

【関連タマシイまとめ】

キラめく夢の中 アリスのスキル

「キラめく夢の中 アリス」のスキルはアビリティ「スキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

※:アビリティ覚醒前のスキルはタマシイ変異前と同じです。

アビリティ覚醒後

ルッキンググラス
命中率低下状態を解除する。自分の攻撃力×5倍の光属性攻撃を行う。敵が木属性の時は火属性の攻撃に変化する。

相手の属性に合わせてスキルの属性が変化するようになります。

基本的な使い方やターン数はそのままに木属性の敵の弱点を突けるようになり、より扱いやすくなります。

アビリティを覚醒させてスキル性能を変化させれば、アリスを火属性パーティのサブに編成した時の使い勝手が大きくアップしますよ♪

(木属性の敵が混ざって出現するクエストにも対応しやすくなります)

キラめく夢の中 アリスのアビリティ

タマシイ変異後、新たに追加されるアビリティについて。

f:id:jyankman:20181106180331j:plain

  • スキル変化 Lv.1

スキルが「ルッキンググラス」に変化します。

ルビーを1つ消費するだけで覚醒出来るアビリティ。

スキルの使い勝手がアップするため、タマシイ変異を行ったら忘れずに覚醒を行いましょう。

  • リーダースキル変化 Lv.1

リーダースキルを「リドルストーリー+」に変化させます。

リーダースキルの使い勝手が大きくアップしますが、火変異アリスをサブ専門で使う場合は覚醒させなくてもOKです

手持ちの状況を見て必要であれば覚醒を行いましょう。

※:覚醒には双子大仏が1体必要です。

総評

「キラめく夢の中 アリス」は光・超越系パーティや火属性パーティで活躍出来るタマシイです。

副属性がついてタマシイ変異前よりも命中低下解除・攻撃スキルを素早く使用出来るようになったため、色々な光属性・火属性パーティのサブに編成するととても便利ですよ(^^♪

もちろんサブ専門ではなくリーダーもこなせますが、光・超越系パーティのリーダーとしては光変異アリスの方が優秀です。

光・超越系リーダーが欲しい場合は光変異、サブでの使用をメインにしたい場合や火属性のリーダーがない時は火変異を選択するのがオススメですよ!

良く考えて変異先を選択してみましょうね(*´▽`*)b