スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【消滅都市2】夢と現の綱渡り アリカはどんなタマシイ??【光属性☆6】

f:id:jyankman:20181015222458j:plain
夢と現の綱渡り アリカ (クラインアリカ)

【クラインレコード攻略&タマシイまとめ】

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」の光属性タマシイ「夢と現の綱渡り アリカ」についての詳細解説記事です。

クラインレコード仕様のアリカの性能についてバシッと解説しています!ぜひぜひ読んでみてくださいね♪

広告



夢と現の綱渡り アリカの入手方法

「夢と現の綱渡り アリカ」は、期間限定のレアガチャ「クラインレコードガチャ」虹スタンプ封筒から出現する限定タマシイです。

ものすごく出にくいタマシイなので、手に入れたらぜひ育てて使ってみましょう♪

夢と現の綱渡り アリカのステータス・リーダースキル

「夢と現の綱渡り アリカ」の基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20181015192844j:plain

「夢と現の綱渡り アリカ」は、光属性☆6:アングラ系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,220 1,798 134 35
120 調査中

全てのステータスが高いレベルでまとまっており、特にHPの量が多いのが特徴。編成したパーティの合計HPをガッツリ増やしてくれますよ♪

弱点らしい弱点がなく、高難度クエストの攻略にもバッチリ使える性能を持っています。

リーダースキル

「夢と現の綱渡り アリカ」のリーダースキル「無自覚の悲劇」には、

  • アングラ系・超越系タマシイの攻撃力を3.2倍に強化する
  • 光属性タマシイの攻撃力を1.25倍に強化する

※:2つの効果は重複。光・アングラ系と光・超越系タマシイの攻撃力を4倍に強化します。

という効果を持っています。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が4倍と非常に高く、条件に合ったタマシイ・フレンドタマシイをきちんと編成すればとても高火力なパーティを編成出来ます。

光・超越系光・アングラ系タマシイを集めて育成し、ぜひサブタマシイとして有効活用しましょう♪

注意事項

ただしフレンドに光・超越系強化リーダー(スズナ・光アリスなど)を選ぶ際は注意。アリカ自身は超越系タイプを持っていないのでリーダースキルの効果を十分に受けられません。

(サブタマシイの火力は出るので気にしないのであればOK)

なお相性が良いのはトランスヤヨイ&ハヅキ・ヨミ・妲己などです。これらを組み合わせると無駄なく火力を強化出来ます。

【光属性タマシイまとめ】

夢と現の綱渡り アリカのスキル

「夢と現の綱渡り アリカ」のスキル性能について解説。

永久の楽園を夢見て
HPを6,000回復する。最大HPを越えた場合はMAXを越えて回復する。(限界突破効果) リーダー・フレンドのスキルターンを-1する。出現するスフィアを光属性に変化させ、高速で移動する。

HP限界突破・スキルターン短縮・スフィア変化・移動効果をミックスしたサポート系スキル。

HP限界突破

このスキルのHP限界突破効果を活用すればHPの量をMAX以上に増やす事が出来ます。

スキルのターン数が12と長いためしょっちゅう使う事は出来ませんが、

タイミングを考えずいつスキルを使用してもムダなくHPを回復&限界突破出来るのはありがたいです。

いざという時に命拾いする事もありますよ(^^♪

スキルターン短縮

2つ目の効果、スキルターン短縮効果もなかなかに便利です。

ターンを短縮出来るのはリーダー・フレンド枠のタマシイのみではありますが、スキルを使う事で普段よりも素早くスキルターンを溜める事が出来ます。

ランキングなどタイムアタック型のクエストはもちろん、その他のクエストでも幅広く使えて実用的ですよ(*^-^*)

スフィア変化+移動

スキルのスフィア変化+移動効果を使用すれば、まとまった量の光属性スフィア・チェインをきっちりと回収出来ます。

(敵がゲージを溜めている最中やスフィアが大量に出る配置で使うと効果的)

クエストのスフィア配置によってはそれほどスフィア・チェイン数を稼げない場合もありますが、ワンタッチでサクサクとスフィアを回収出来るのはやはりありがたいです!

ぜひ色々なクエストの攻略に利用してみましょう♪

夢と現の綱渡り アリカのアビリティ

アリカが持つアビリティの性能について。

f:id:jyankman:20181015235254j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

アリカはリーダーとしてとても頼りになるタマシイなので、光属性のアーティファクトを持っている方はぜひ覚醒させてみましょう♪

総評

「夢と現の綱渡り アリカ」は強力なリーダースキル・便利なサポート系スキルを持つタマシイです。

貴重な4倍強化系のリーダーという事でその実用性は文句なし!もし入手出来れば強力な戦力として長く活躍してくれるでしょう♪

クラインレコードガチャでアリカを引いたらぜひ育成して使ってみると良いですよ(^^♪