スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

消滅都市2|確率を統べるもの アラシの性能について 【闇属性☆5】

f:id:jyankman:20180810181053j:plain
確率を統べるもの アラシ

【ノーマルガチャタマシイ一覧】

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」に登場する闇属性タマシイ「確率を統べるもの アラシ」に関する詳細解説記事です。

入手方法・スキル性能など細かく解説しております!どうぞ読んでみてください♪

広告



アラシの入手方法

「確率を統べるもの アラシ」は、☆4闇属性タマシイ「賽ノ目読みのアラシ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20180810181440j:plain

「賽ノ目読みのアラシ」は、ノーマルガチャの緑スタンプ封筒から出現するタマシイです。

チップを貯め、ノーマルガチャを回してみましょう(^^♪

アラシのステータス・リーダースキル

次に、アラシの基本性能についてあれこれ解説します。

f:id:jyankman:20180810180941j:plain

「確率を統べるもの アラシ」闇属性☆5:アート系(アングラ系)のタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,388 1,300 152 15

平均的なステータスを持ち、使い勝手にクセがないのが特徴です。

スキルの性能的に出番があるクエストはやや限られますが、

闇・アングラ系パーティのサブとしても使えるためタマシイが不足している場合は育てておくのも手ですよ(=゚ω゚)ノ

【関連タマシイまとめ】

リーダースキル

「確率を統べるもの アラシ」のリーダースキル「漆黒の精神」には、

  • 闇属性タマシイの攻撃力を2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率こそ2倍と平凡ですが、強化出来るタマシイの種類が全闇属性と多いためそこそこ使い勝手が良いです。

パワー不足なため高難度クエストの攻略には使えませんが、

メインストーリー中盤・☆3の降臨クエストまでであればこのリーダースキルでも無理なく対応出来ます。

闇属性のリーダータマシイがない場合は、より強いタマシイが手に入るまでの繋ぎとしてアラシを使ってみるのも悪くないですよ(=゚ω゚)ノ

アラシのスキル

刮目の刻
命中低下状態を解除する。HPを5,000回復する。

命中低下解除効果・回復効果をミックスしたスキル。

このスキルは一部クエストに出現する命中低下を使う敵への対策手段として役に立ちますが、

初期ターン数が10と長いためスキルレベルを上昇させないと少し使い勝手が悪いです。

また同じ闇属性の命中低下解除タマシイには降臨クエストで手に入るザ・デストロイがあり、そちらの方がスキルレベルも育成しやすく扱いやすいです。

またスキル効果的にもHP回復+命中低下解除のアラシより、3倍攻撃+命中低下のザ・デストロイの方が幅広いクエストで使いやすいです。

何か理由がない限りアラシを実戦で使う機会はあまりないかも知れませんね。

アラシのアビリティ

続いて、アラシのアビリティを軽く紹介します。

f:id:jyankman:20180810192407j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • タイプ覚醒アングラ Lv.1

タイプにアングラ系を追加します。

アラシを闇・アングラ系パーティで使いたい場合は覚醒させましょう。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

闇のアーティファクトを所持しており、アラシをリーダーとして使う事があれば覚醒させておくと良いでしょう。

総評

アラシは便利な命中低下解除スキルを持っていますが、

どうしてもザ・デストロイ(フミコも)などの周回系タマシイと比べるとスキル育成面で手間がかかるため少し使い辛いところがあります。

序盤のクエスト攻略時のリーダーとして使うなど他の活用法もあり出番自体はあるかもしれませんが、人によっては結局使わない事もありがちです。

アラシを手に入れたら必要かどうかよく考えた上で育成を行う事をオススメします。