スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

【消滅都市2】スピリットブルー アオカはどんなタマシイ? 【水属性:☆6】

f:id:jyankman:20180615040809j:plain
スピリットブルー アオカ

【レイドタマシイ一覧】

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」に登場する水属性タマシイ「スピリットブルー アオカ」に関する情報をまとめた解説記事です。

アオカとはどんなタマシイなのか、性能・特徴などについてガツンと書いています。

いつも通り気合入れて更新してます♪どうぞ読んでみてください(*'▽')

広告



アオカの入手方法

「スピリットブルー アオカ」は、水属性☆5タマシイ「正義の公務員 アオカ」を進化させる事で入手出来るタマシイです。

「正義の公務員 アオカ」は、様々なレアガチャの赤スタンプ封筒から出現します。

アオカはたまにしか出現しないレアタマシイなので、間違えて売却しないように注意しましょう。

アオカのステータス・リーダースキル

ここからは、アオカの性能についてあれこれと解説します。

f:id:jyankman:20180615050221j:plain

「スピリットブルー アオカ」は、水属性☆6:超越系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 2,996 1,645 180 30
120 3,595 1,974 216 --

バランスがよくクセのないステータス配分が特徴。

スキル性能の関係で出番があるのはほぼほぼレイドバトルのみとなりますが、高難度のレイドボスとの戦いでも十分に活躍出来る強さを持っています。

水属性のレイドバトル用パーティを編成したい時はぜひアオカを使ってみましょう♪

リーダースキル

アオカのリーダースキル「悪を許さぬ青き精霊」には、

  • 水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • HPが80%以上の時は3.2倍に強化する

という性能があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率がMAX3.2倍と十分に高く、強化出来るタマシイの種類が全水属性と多いため実用的で扱いやすいです。

HPの残量によって攻撃力がややばらつくところはありますが、難易度☆3のレイドバトルでもそれなりに戦う事が出来ますよ(=゚ω゚)ノ

※:他に強力なリーダーがない場合は色々なクエストのシングルプレイ用リーダーとしても使えます。強力なタマシイが手に入るまでは、代役としてアオカをガンガン活用しましょう!

【水属性タマシイまとめ】

アオカのスキル レイド対応

次に、アオカのスキル性能について解説します。

フリージングフェンリル
80秒間、火属性の敵に15%の衰弱効果を与える。10秒間、出現するスフィアを水属性に変化させる。

※:衰弱効果=敵の攻撃力・回復力を低下させる。

このスキルの衰弱効果は効果が15%と高く、レイドバトルに参加している全プレイヤーの被ダメージ・敵の回復力をしっかりめにカット出来ます。

またスキル使用時にボーナススコアを得られます。

便利な衰弱効果で他のプレイヤーを援護し、同時にスフィア変化効果も利用して敵を攻撃していきましょう♪

なお、スキルターンは初期11に設定されています。

※:他プレイヤーが使用した衰弱効果と効果が重複します。重ね掛けする事でさらに被ダメージを抑えられます。レイドバトル以外でも衰弱効果は有効ですが、実用性は低いです。

アオカのアビリティ

アビリティについてもざっと紹介しておきますね♪

f:id:jyankman:20180615071725j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

アオカはリーダーとしても十分に使えるタマシイなので、水属性のアーティファクトを持っている場合は覚醒させておくと良いでしょう。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防ぐ事が出来ます。

ダメージは防げませんが、トラップに当たってしまった時のために覚醒させておくといざという時助かりますよ(*'ω'*)

総評

アオカはレイドバトルで有効な衰弱系スキルを持つ、貴重なタマシイです。

スキル性能的にレイドバトル以外ではあまり力を発揮出来ず活躍の機会は狭いタマシイですが、1体あるとレイドバトルでの戦いやすさがずいぶんと変わってきます。

火属性のレイドボスと戦う時はぜひぜひ!アオカも使ってみてくださいね♪

タマシイ解説は以上です!

最後まで記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます!