スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

【消滅都市2】彷徨いの探求者 / 真の力を解放せし者 ルイの性能についてジャンクが解説! 【闇属性☆6:トランスタマシイ】

f:id:jyankman:20180604053359j:plain
彷徨いの探求者 / 真の力を解放せし者 ルイ (トランスルイ)

【トランスタマシイまとめ】

おはようございます。

調子が良い時、ノッている時は記事投稿のペースをアップします!管理人ジャンクです(=゚ω゚)ノ

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」に登場するトランスタマシイ「彷徨いの探求者 / 真の力を解放せし者 ルイ」(トランスルイ)に関する詳細解説記事です。

トランスルイはどんな性能を持つタマシイなのかについてガツンと解説しています。どうぞ読んでみてください。

入手方法

「彷徨いの探求者 / 真の力を解放せし者 ルイ」は、一部のレアガチャの虹スタンプ封筒から出現するタマシイです。

出現するガチャとそうでないガチャがあるため、入手を狙うのであれば必ず事前に提供割合を確認してからガチャを回すようにしましょう。

なかなか手に入らない貴重なタマシイなので、出てきてくれるとすごく嬉しい気持ちになれますよ(*^^)v

彷徨いの探求者 ルイ(トランス前) ステータス・リーダースキル

ここでは、トランス発動前のタマシイ「彷徨いの探求者 ルイ」の性能について解説します。

f:id:jyankman:20180604055139j:plain

「彷徨いの探求者 ルイ」は、闇属性☆6:アングラ系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,359 1,737 129 35
120 4,030 2.084 154 --

全タマシイ屈指のHP量を誇り、編成したパーティの合計HPをガッツリ増やしてくれます。

またその他のステータスもまとまっており、使い勝手にクセがないのもありがたいです。

レベルを育成すれば闇属性パーティのリーダーとして頼れる戦力になってくれますよ(*^^)v

リーダースキル

「彷徨いの探求者 ルイ」のリーダースキル「本当の自分と進むべき道」には、

  • 闇属性タマシイの攻撃力を3.2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が3.2倍と高めに設定されており、

さらに強化出来るタマシイの種類が全闇属性と多いため実用的で使い勝手が良いです。

ルイが本来の性能を出せるのはトランス発動後ですが、この状態でも十分に戦えるので安心してリーダーを任せられますよ(*^^)v

【闇属性タマシイまとめ】

彷徨いの探求者 ルイ スキル

「彷徨いの探求者 ルイ」のスキル性能について解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
あの頃の俺とは違うんだ
敵のHPを現在HPの10%減らす。15秒間、防御力を50%ダウンさせる。

割合ダメージ・防御ダウン効果をミックスしたスキル。

このスキルの割合ダメージ効果は威力こそ小さいものの高HPの敵に対してまずまず効果があり、

また防御ダウン効果は高防御の敵にダメージを通したい時に役立ちます。

HP・防御力が並の弱い敵との戦いではあまり役に立ちませんが、一部の敵への対策には便利ですよ(*^^)v

なお、スキルターンは初期9に設定されています。

マルチスキル
負けるわけにはいかない
15秒間、敵の防御力を50%ダウンさせる

シングルプレイ用スキルに近い効果を持つサポート系マルチスキル。

このマルチスキルは効果が防御ダウンだけと地味な割に、

発動にかかるターン数が9とやや長いためあまり性能が高いとは言えません。

シングルプレイ用スキルと同じく高防御の敵への対策にはなるのですが、

主な闇属性マルチプレイ用タマシイ(主にサポート系)のように色々な状況で役に立つわけではないため、

使い勝手ではどうしても他のタマシイに劣ると言わざるをえないでしょう。

ただ。

ルイの武器はスキル性能だけでなくトランススキルのフィールド効果でもあります。

マルチスキル性能は微妙ですが、だからと言ってまったく攻略に使えないという事も決してないですよ(*^^)v

アビリティ

覚醒可能なアビリティの情報はこちらです。

f:id:jyankman:20180605043427j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

闇属性のアーティファクトを所持しているのであれば覚醒させておきましょう。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防げます。

もしもの時の保険として役に立つので、1段階は覚醒させておくと良いですよ(*^^)v

広告



真の力を解放せし者 ルイ(トランス後) トランススキル・リーダースキル

ここからは、トランス発動後のタマシイ「真の力を解放せし者 ルイ」について解説します。

f:id:jyankman:20180605063907j:plain

※:ステータスの数値・タイプはトランス発動前と同じです。

トランススキル
仮面に宿る真の力
フィールド効果(闇) 1.5倍 120秒間

※:マルチトランススキルは参加者全員に効果あり。

トランス発動時から120秒間、闇属性タマシイの攻撃力を1.5倍に強化するフィールド効果を受ける事が出来ます。

フィールド効果の発動中は闇属性タマシイの攻撃力が自動的に強化され、

通常攻撃・攻撃スキル使用時のダメージが大きく上昇します。

またこの効果はリーダースキル・攻撃力強化スキル(闇属性)の効果とも重複する(組み合わせる事が出来る)ようになっています。

フィールド効果の発動中に攻撃力強化スキル・攻撃スキルを同時使用すれば、高防御の敵にもしっかりとダメージを通す事が出来ますよ(*^^)v

リーダースキル

「真の力を解放せし者 ルイ」のリーダースキル「舞踏会はこれからさ」には、

  • 闇属性タマシイの攻撃力を4.5倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が4.5倍と非常に高く設定されており、

さらにルイ自身のトランススキルとの組み合わせによってパーティの火力を最強レベルにまで高めてくれます。

トランスが切れると攻撃力が落ちる点には注意が必要ではありますが、

そのパワーを活かしてどんどん攻めていけば短時間で素早く敵のHPを削る事が出来ますよ。

ランキングのスピードクリアにも向いているので、ぜひ一度使ってみて下さいね♪

【闇属性タマシイまとめ】

真の力を解放せし者 ルイ スキル

「真の力を解放せし者 ルイ」のスキル性能について解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
さあ俺と踊ろう
敵の現在HPを20%減らす。60秒間、敵の防御力を50%ダウンさせる。

割合ダメージ・防御力ダウン効果をミックスしたスキル。

使い方・基本的な性能はトランス発動前のスキルとほぼ同じですが、効果がパワーアップして使い勝手が良くなっています。

  • 割合ダメージ=ダメージ量10%→20%
  • 防御力ダウン=効果時間15秒→60秒

防御ダウンの効果時間が60秒とかなり伸びた事でより長く効率よく敵に与えるダメージ量を増やせるようになり、

割合ダメージの量も増えて高HPの敵にもさらに対応しやすくなりました。

スキルターンはトランス発動前と同じ9に設定されているので、タイミング的にBOSS戦で使う事がほとんどになるでしょう。

ルイのスキルを効果的に使い、強敵との戦いをよりスムーズに乗り切っていきましょう!

マルチスキル
負ける気がしないさ
即座にフィーバーを発動する。敵の防御力を60秒間、50%ダウンさせる。

フィーバー発動・防御力ダウン効果をミックスしたサポート系マルチスキル。

マルチスキルを使用する事で参加者全員が素早くフィーバーを利用出来、防御ダウン効果によって効率よくダメージを稼ぎやすくなります。

スキルターンは初期9に設定されているためすぐには発動出来ませんが、実用性はそこそこあるのでクエスト終盤の戦いで活用してみると良いでしょう。

総評

「彷徨いの探求者/真の力を解放せし者 ルイ」は、強力なフィールド効果・リーダースキルを持つ高性能なトランスタマシイです。

スキルが防御ダウン系という事で効く敵と効きにくい敵との差が出やすいタマシイではありますが、

難易度の高いクエストに多く出現する高防御の敵をサクッと倒しやすくなるのはやはりありがたいです。

高火力のパーティを編成したい時はぜひぜひ、ルイを使ってみてくださいね(*^^)v