スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

【消滅都市2】揺るがぬ決意/自壊の兵器 ハヅキの性能は?ガッツリ解説!! 【光属性☆6:トランスタマシイ】

f:id:jyankman:20180602125158j:plain
揺るがぬ決意/自壊の兵器 ハヅキ (トランスハヅキ)

【トランスタマシイまとめ】

こんにちは!管理人ジャンクです(=゚ω゚)ノ

本日は久しぶりにトランスタマシイの記事を投稿します!!

この記事は、スマホゲームアプリ「消滅都市2」の光属性トランスタマシイ「揺るがぬ決意/自壊の兵器 ハヅキ」についての詳細解説記事です。

トランス前・トランス発動後のハヅキの性能についてガッツリ解説していますので、どうぞチェックしてみてください♪

入手方法

「揺るがぬ決意/自壊の決意 ハヅキ」は、一部のレアガチャの虹スタンプ封筒から出現する限定タマシイです。

ガチャの種類によっては出現しないので、入手を狙う場合は必ず提供割合を確認しましょう!!

揺るがぬ決意 ハヅキ (トランス前) ステータス・リーダースキル

まずは、「揺るがぬ決意 ハヅキ」(トランス発動前)の基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20180602220507j:plain

「揺るがぬ決意 ハヅキ」は、光属性☆6:超越系のトランスタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,106 1,712 205 35
120 3,727 2,054 246 --

全タマシイ中トップクラスのHP量を持ち、パーティ全体の耐久力をしっかりと高めてくれます。

また攻撃力・回復力もハイレベルでスキがなく、高難度クエストの攻略にもバッチリ使える強さを持っています。

リーダースキル

「揺るがぬ決意 ハヅキ」のリーダースキル「One Last Love」には、

  • 光属性タマシイの攻撃力を3.2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が3.2倍とそこそこ高く、強化出来るタマシイの種類も全光属性と多いため実用的で使いやすいです。

最高に性能を発揮出来るのはトランス後ですが、トランス前の状態でも十分に戦う事が出来ますよ(=゚ω゚)ノ

【光属性タマシイまとめ】

揺るがぬ決意 ハヅキ スキル

トランス前のハヅキのスキル性能について。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
“吊るされた男“
チェインを7アップする

シンプルなチェインアップ系サポートスキル。

初期スキルターンは10とやや長めですが、

チェインを増やしてフィーバーに入る事でトランスゲージをより素早く溜める事が出来ます。

序盤の戦いをスムーズに乗り切り、中盤からはトランスを発動してガンガン攻めていきましょう!!

マルチスキル
“The Hanged Man”
チェインを7アップする

マルチプレイ参加者全員のチェインを増やせます。

スキルターンもシングルプレイ用スキルと同じ10という事もあり、シングルプレイ時に近い感覚で使用出来ます。

アビリティに「スキルブースト」がないので使用に時間がかかりがちですが、効果そのものは十分に実用的です。

アビリティ

トランスハヅキのアビリティ情報はこちらです。

f:id:jyankman:20180603161123j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

光属性のアーティファクトを所持している方はぜひ覚醒させておきましょう。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防ぎます。

ミス・落下の対策として役に立つ便利なアビリティ。

もしもの時の事を考えて覚醒させておくとプレイングにより安定感が出ますよ(*´ω`*)

広告



自壊の兵器 ハヅキ (トランス後) トランススキル・リーダースキル

ここからは、「自壊の兵器 ハヅキ」(トランス後)の性能についてあれこれ解説します。

※:ステータスの数値・タイプはトランス発動前と同じです。

f:id:jyankman:20180603162140j:plain

トランススキル
Crosslight
フィールド効果(光)1.5倍 効果時間120秒

※:マルチトランススキルも同じ効果。マルチプレイの参加者全員に効果があります。(リーダー設定時のみ)

120秒の間、光属性タマシイの攻撃力を1.5倍に強化するフィールド効果を発動します。

フィールド効果を利用して光属性タマシイの攻撃力をパワーアップさせる事で、

通常攻撃・攻撃スキル使用時により大きなダメージを敵に与えられるようになります。

(ただし割合・固定ダメージスキルは強化不可)

またこの効果はリーダースキル・攻撃力強化スキルとも効果が重複します。

(効果を組み合わせる事が出来ます)

フィールド効果の発動中にサブタマシイの攻撃スキル・攻撃力強化スキルを同時使用すれば、高防御・高HPの敵にもガッツリとダメージを与える事が出来ます。

リーダースキル

「自壊の決意 ハヅキ」のリーダースキル「Forget-me-■■■」には、

  • 光属性タマシイの攻撃力を4.5倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が4.5倍と非常に高く、

トランススキルとの組み合わせによってパーティの攻撃力を一気に高める事が出来ます。

トランスが切れると攻撃力が落ちる(元に戻る)点には注意が必要ですが、そのパワーを活かせば高難度のクエストもよりスムーズに攻略する事が出来るでしょう。

ランキングのスピードクリアにも向いていますのでぜひ使ってみてくださいね♪

【光属性タマシイまとめ】

自壊の兵器 ハヅキ スキル

次に、トランス後のハヅキのスキルについて解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
“呪い”を消し去る為に
自分の攻撃力×2倍の光属性攻撃を9連射する

敵に大ダメージを与える連射系の攻撃スキル。

このスキルは連射数が9と多く、さらに攻撃倍率も2倍ととても高いため実用的で使いやすいです。

1発1発のダメージが小さいため高防御の敵には効きませんが、そうでない敵・ダメージ上限を使う敵にはしっかりとダメージを通せるためとても頼りになりますよ(=゚ω゚)ノ

またこのスキルは時間制の攻撃力強化スキル(サリナ・通常ハヅキほか)と相性が良く、スキルの同時使用で連射の威力をフルに強化する事が出来ます。

ハヅキをパーティに編成する時はぜひ、時間制の攻撃力強化スキルを持つタマシイもセットで使うようにしましょう♪

なお、スキルの初期ターン数は9に設定されています。

マルチスキル
“私”を消し去る為に
チェイン数を12アップする。2回攻撃を受けるまでの間、受けるダメージを100%軽減する。

チェインアップ・防御効果をミックスしたサポート系マルチスキル。

このマルチスキルは初期ターン数が10と長いものの、実用的なチェインアップ効果があるためまずまず使えます。

防御の効果・トランススキルのフィールド効果も合わせて味方をサポートしていきましょう。

総評

「揺るがぬ決意/自壊の兵器 ハヅキ」は、強力なフィールド効果・リーダースキル・連射スキルを使用出来る高性能なタマシイです。

このタマシイをリーダーに設定すれば、他では真似できない高火力パーティを編成出来ます。

上手く使えば色々なクエストの攻略にチャレンジしやすくなりますよ(*'▽')b

読者の皆さんもぜひぜひ!!トランスハヅキを使ってみてくださいね♪