スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

【消滅都市2】 神算鬼謀の学徒 トオルの特徴・使い方 【闇属性☆5】

f:id:jyankman:20180521221838j:plain
神算鬼謀の学徒 トオル

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」に登場する闇属性タマシイ「神算鬼謀の学徒 トオル」に関する解説記事です。

性能についてバシッと解説してますのでどうぞ読んでみてください。
広告



トオルの入手方法

「神算鬼謀の学徒 トオル」は、☆4タマシイ「インテリ不良青年 トオル」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20180521225321j:plain

「インテリ不良少年 トオル」は、降臨☆4クエスト「インテリ不良青年」をクリアする事で入手出来ます。

クエストの攻略方法を記事にしておきました(^^♪

こちらもぜひ読んでみてください。

【インテリ不良青年 攻略情報】(マルチプレイ用)

トオルのステータス・リーダースキル

ここからは、トオルの性能についてあれこれ解説します!

f:id:jyankman:20180521225743j:plain

「神算鬼謀の学徒 トオル」は、闇属性☆5:超越系のタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
1,953 1,254 85 15

全体的なステータスがやや低く少し物足りない印象を受けます。

入手が簡単な事もあってかガチャで手に入る☆5進化タマシイほどの強さはないため、

使うならスキル性能を活かせるレイドバトル攻略用のパーティに編成したいところです。

リーダースキル

トオルのリーダースキル「俺は戦える!」には、

  • 闇属性タマシイの攻撃力を2倍に強化する
  • HPがMAX以上の時、致死ダメージを受けても1度だけ耐える

という性能があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率こそ2倍と平凡なものの、

強化出来るタマシイの種類が全闇属性と多く、便利な致死ダメージ耐え効果もついているため性能そのものは悪くありません。

トオルを入手する頃にはもっと強いリーダー向けのタマシイを持っているケースも多く使う機会はあまりないかも知れませんが、

リーダーに困っているのであれば活用してみるのも悪くはないでしょう。

【闇属性タマシイまとめ】

トオルのスキル

次は、トオルのスキル性能について解説します。

自分と向き合う覚悟
光属性の敵に衰弱効果を与える。(80秒間 7%) 少しの間、トラップ・落下を回避する。 (バリア効果)

※:衰弱効果=敵の攻撃力・回復力をダウンさせる

衰弱効果、バリア効果をミックスしたレイドバトル対応スキル。

スキルを使用する事によってレイドバトルの参加者全員が受けるダメージをカット出来、さらに敵のHP回復を妨害する事が出来ます。

また、この効果は他の参加者が使用した衰弱スキルと重複します。

トオル1体のスキル効果は小さなものですが、

多くのプレイヤーと協力してスキルを使えばとても快適にクエストをプレイ出来るようになりますよ(=゚ω゚)ノ

バリア効果を使い、トラップをスルーしながら安全に走る事が出来るのもありがたいです。

なおスキルの初期ターンは12に設定されており、スキルレベルをMAXまで育成すれば9まで短縮されます。

スキル育成にかかる手間が他の降臨系タマシイと比べて少ない(クエストの難易度・スキルレベル的に)ため、空いた時間を使ってちゃちゃっと育てる事が出来ます(/・ω・)/

トオルのアビリティ

アビリティ情報はこちら。

f:id:jyankman:20180522020542j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防ぎます。

ダメージは無効に出来ませんが、トラップに当たった時のために覚醒させておくととても便利です。


1段階だけでも覚醒させておくといざという時に役に立ちます。

総評

トオルはステータスこそ低めですが入手・育成難度が低く、貴重なレイドバトル対応スキルを使用出来るため持っていると役に立ちます。

レイドバトル用闇属性パーティのサブとして、ぜひ活用してみてくださいね(*'▽')b

タマシイ解説は以上です!最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!