スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|サイコメトラー ソウジロウの性能・特徴について 【水属性☆6】

f:id:jyankman:20180508033457j:plain
サイコメトラー ソウジロウ

【マルチプレイ用タマシイ一覧】

おはようございます~!ジャンクです!本日も新たな記事を投稿していきます!

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」に登場する水属性タマシイ「サイコメトラー ソウジロウ」についての詳細解説記事です。

ソウジロウのあれこれについて知っておきたい方はぜひぜひ、この記事を読んで参考にしてみてください!

広告



ソウジロウの入手方法

「サイコメトラー ソウジロウ」は、水属性☆5タマシイ「無欠の執事 ソウジロウ」を進化させる事で入手出来ます。

「無欠の執事 ソウジロウ」は、様々なレアガチャの赤スタンプ封筒から出現するレアタマシイです。

そう簡単に手に入るタマシイではありませんので、誤って売却などしないように注意しましょう!

ソウジロウのステータス・リーダースキル

次に、ソウジロウの基本性能について解説します!

f:id:jyankman:20180508034351j:plain

「サイコメトラー ソウジロウ」は、水属性☆6:アート系のタマシイです。

ステータス
LV. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,056 1,703 135 30
120 3,667 2,043 162 --

全てのステータスが平均的に成長し、編成したパーティの合計ステータスをしっかりと底上げしてくれます。

レベル・アビリティをしっかりと育成すれば、水属性パーティの主力としてバッチリ活躍してくれますよ(*'▽')b

リーダースキル

ソウジロウのリーダースキル「水流の加護」には、

  • 水属性パーティの攻撃力を2.7倍、HPを1.2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が2.7倍とそこそこあり、さらにHPを増加させる効果もついているため実用的で使いやすいです。

ソウジロウは高性能なマルチスキルを持っているためリーダーとしての使用機会が多く、このリーダースキルのお世話になる事が多くなるでしょう。

※:スキルの使い勝手は落ちますが、他に強力なリーダーを持っていない場合はシングルプレイ用リーダーとしても使うのもアリです。
強力なリーダー向けのタマシイが手に入ったら入れ替えを行いましょう。

【水属性タマシイまとめ】

ソウジロウのスキル

ソウジロウのスキル性能についてあれこれ解説!

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
過去視
水属性タマシイの攻撃力を短い間、2倍に強化する。

時間制の攻撃力強化スキル。

このスキルと他の水属性タマシイの攻撃スキル・連射系攻撃スキルを組み合わせて使う事によって、敵に与えるダメージを2倍に増やす事が出来ます。

効果が回数式ではなく時間制なので、連射系攻撃スキルの威力をフルに強化出来るのがメリットです。

スキルの初期スキルターンが13と長く使用までに時間がかかるのはネックですが、連射スキルを使用する場合はサブにソウジロウを編成して使用するのも悪くありません。

なお単発系スキルのみを使う場合はミナコ・アイトなど回数式の強化スキルを持つタマシイの方が使い勝手が良いため、

編成によって使い分けを行いましょう。

マルチスキル
思念再現
水属性タマシイの攻撃力を60秒間、3.5倍に強化する

強化倍率、効果時間の長さに優れた高性能な攻撃力強化タイプのマルチスキル。

さすがに限定タマシイのシズマと比べると少し見劣りしますが、

それでもこのマルチスキルがあれば様々な降臨クエストなどを快適に攻略する事が出来るようになります。

また初期ターン数が9と短く、アビリティ「スキルブースト」を全覚醒させると5ターンで素早く発動出来るのもありがたいです。

マルチプレイに参加している全パーティの攻撃力を強化し、目の前の敵にサクサクとダメージを通していきましょう!

ソウジロウのアビリティ

次に、ソウジロウのアビリティを紹介します。

f:id:jyankman:20180508044533j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.4

バトル開始時のスキルターンを4短縮します。

ソウジロウを実戦で使うのであれば必ずMAXまで覚醒させておくべきアビリティ。

これがあるのとないのとでは使い勝手が大きく変わるため、最優先で覚醒させておきましょう。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防ぐ。

このアビリティを覚醒させておくと、不意にミスをしてもほとんど影響を受けずにプレイを続ける事が出来ます。

トラップによるダメージは防げませんが、いざという時の保険として覚醒させておく事をオススメします!

総評

ソウジロウはマルチプレイになくてはならない攻撃力強化系のマルチスキルを持っており、マルチプレイ攻略を快適に進めるのにとても役立津タマシイです。

場合によってはサブで使用する機会もあるタマシイなので、入手したら早めに育成して使える状態にしておくと良いですよ(*'▽')b

タマシイ解説は以上です!

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます!これからもぜひ、当ブログをご利用ください♪