スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【消滅都市2】薬事衛生を司る者 アラタ 【木属性:☆6】

f:id:jyankman:20180427221947j:plain
薬事衛生を司る者 アラタ

【マルチプレイ用タマシイ一覧】

こんばんは!今日も更新頑張ります!

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」の木属性タマシイ「薬事衛生を司る者 アラタ」についての詳細解説記事です。

アラタの性能・特徴などについて色々とまとめてみました!!どうぞ読んでみてくださいね♪

広告


アラタの入手方法

「薬事衛生を司る者 アラタ」は、様々なレアガチャの虹スタンプ封筒から出現するとても珍しいタマシイです。

手に入りにくいだけのことはありその性能はなかなかに高いです!ぜひ育成して使ってみましょう♪

アラタのステータス・リーダースキル

次に、アラタの基本性能について解説します

f:id:jyankman:20180428231855j:plain

「薬事衛生を司る者 アラタ」は、木属性☆6:バランス系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,001 1,658 171 35
120 3,601 1,989 205 --

バランス系らしく平均的なステータスを持っており、クセがなく扱いやすいのが特徴。

スキル性能の関係でシングルプレイ・サブでは使いにくいタマシイですが、しっかり育成すればマルチプレイ用木属性用パーティのリーダーとして役に立ちますよ(*'▽')b

リーダースキル

アラタのリーダースキル「森々の加護」には、

  • 木属性タマシイの攻撃力を3倍、HPを1.3倍に強化する

という性能があります。

このリーダースキルは強化出来るタマシイの種類が全木属性と多く、さらにHP・攻撃力をしっかり底上げ出来るため使い勝手が良く実用的です。

アラタはマルチプレイのリーダー起用に特化したタマシイなので、このリーダースキルを活用する機会はかなり多くなるでしょう。

※:スキル使い勝手はかなり落ちますがシングルプレイでも使えない事はないです。
他にシングルプレイ用の強力なリーダーがない場合の繋ぎとして使用するのもオススメですよ(*'▽')b

【木属性タマシイまとめ】

アラタのスキル

ここからは、アラタのスキル性能について解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
薬のスペシャリスト
少しの間、出現するスフィアを木属性に変化させる

シンプルなスフィア変化系のスキル。

このスキルは初期スキルターンが12と長い割に効果が小さく、正直使い勝手が悪いです。

単純なスキル性能はレイジ・チホ・ジョウマなど他のタマシイの方が優秀なので、特に理由がないのであればアラタをシングルプレイやサブで使うのは控える事を強くオススメします。

マルチスキル
薬物療法の担い手
少しの間敵の攻撃ゲージをストップし、出現するスフィアを木属性に変化させる。高速で移動する。

遅延・スフィア変化・移動効果をミックスしたマルチスキル。

3つの効果はそれぞれ相性がとても良く、マルチスキルを発動する事で全員が大量の木属性スフィアを回収出来ます。

遅延効果がついているため、敵の行動ゲージの溜まり具合に左右されずにスフィアを集めやすいのもありがたいです。

スフィア配置パターンによってはあまりスフィアを回収出来ない事もありクエストとの相性に左右されるところもありますが、なかなかに実用的なマルチスキルですよ(=゚ω゚)ノ

なお、スキルターンはシングルプレイ用スキルと同じ12に設定されています。

そのままの状態だと発動までに長い時間がかかるため、必ずアビリティ「スキルブースト」は覚醒させておきましょう。

アラタのアビリティ

アラタのアビリティについて軽く紹介しておきます。

f:id:jyankman:20180429005143j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.4

バトル開始時のスキルターンを4短縮します。

アラタのマルチスキルはターン数が長いため、実戦で使用するのであれば必ずMAXまで覚醒させておきましょう!

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防ぎます。

いざという時にあると役に立つアビリティ。

もしもの時の為に覚醒させておく事をオススメします。

総評

アラタはシングルプレイ・サブに編成しても本来の力は発揮できないタマシイですが、マルチプレイであれば貴重なサポート系の木属性リーダーとして頼れる戦力になってくれます。

スフィア集めに役立つマルチスキルはなかなか便利で、色々なクエストの攻略に役立ちますので手に入れたらぜひ育てて使ってみてくださいね('ω')

タマシイ解説は以上です♪

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!