スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【消滅都市2】一期一会の華 リツは強い? ガッツリ解説! 【木属性:☆6】

f:id:jyankman:20180426205437j:plain
一期一会の華 リツ

【マルチプレイ用タマシイ一覧】

どうもこんばんは、管理人ジャンクです(=゚ω゚)ノ

イベントの攻略など色々とひと段落ついたので本日からマルチプレイ用タマシイ記事の投稿を再開します♪またよろしくお願いします!

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」の木属性タマシイ「一期一会の華 リツ」についての詳細解説記事です。

マルチプレイ攻略によく使われているリツとはどういうタマシイなのか??

細かく解説していますので、ぜひ一度読んでみてください(^^♪

広告



リツの入手方法

f:id:jyankman:20180426212119j:plain

「一期一会の華 リツ」は、☆5タマシイ「華道部員 リツ」を進化させる事で入手出来ます。

「華道部員 リツ」は、様々なレアガチャの赤スタンプ封筒から出現する当たりタマシイです。

あまり出やすくはないタマシイなので、入手したらぜひ育成して使ってみてくださいね(*'▽')b

リツのステータス・リーダースキル

ここからは、リツの基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20180426212637j:plain

「一期一会の華 リツ」は、木属性☆6:アート系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,055 1,671 151 30
120 3,666 2,005 181 --

全体的にバランスの良いステータスを持っており扱いやすいです。

便利なマルチスキルを使用可能な事もあり、育成すれば木属性・マルチプレイ用パーティのリーダーとして活躍してくれますよ(*^^)v

リーダースキル

リツのリーダースキル「森の加護」には、

  • 木属性タマシイの攻撃力を2.7倍、HPを1.2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が2.7倍とそこそこ高く、さらにHPの量も増やしてくれるため実用的で使いやすいです。

スキル性能の関係もあり主な活躍の場はマルチプレイとなりますが、

他に強力なリーダーが手に入るまでの間は繋ぎとしてシングルプレイ用パーティのリーダーを任せるのも悪くないです(/・ω・)/

※:ただし、シングルプレイ用スキルはマルチスキルと比べて使い勝手が落ちます。シングルプレイ用のリーダー向けタマシイが手に入り次第、早めに入れ替えを行いましょう。

【木属性タマシイまとめ】

リツのスキル

次に、リツのスキル性能についてあれこれ解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル
極めし華道
少しの間、敵の攻撃ゲージをストップし、出現するスフィアを木属性に変化させる

遅延効果・スフィア変化効果を同時に発動するサポート系のスキル。

このスキルは、

  • 木属性スフィアを集めて追加で攻撃を行いたい時
  • ピンチ時に敵の行動を遅らせ、チェインを稼いでフィーバーに入りたい時

などなど状況によって色々な使い方が出来ます。

攻撃・回復両方に役立つスキル効果はなかなかに便利で、様々なクエストの攻略に役立ってくれます。

またこのスキルはスズメバチなどが持つ移動系スキルとの相性が良く、2つのスキルを同時使用すれば一気に大量のスフィア・チェインを集める事も可能です。

(クエストのスフィア配置パターンによってはあまりスフィア・チェインを回収出来ない事があります)

リツをパーティに加える際は、移動系スキルを持つタマシイも一緒にパーティ編成してみるのも手ですね(=゚ω゚)ノ

ただし、このスキルはマルチスキルと比べて初期スキルターン数が13と長く設定されています。

スキル効果は便利ですが、あくまでもリツが本来の性能を発揮出来るのはマルチプレイ。

遅延効果だけを使いたいのであればナツキなど手に入りやすくスキルターンの短いタマシイもありますので、

  • スフィア変化・遅延を同時に使わなくて良い
  • ターンの長さが気になる

といった場合は他のタマシイを使う事をオススメします。

マルチスキル
昇華せし華道
少しの間、敵の攻撃ゲージをストップし、出現するスフィアを木属性に変化させる

シングル・サブ編成時のスキルと全く同じ効果を持つマルチスキル。

基本的な使い方は同じですが、

こちらはマルチスキルという事で全パーティに効果があり、ターン数が初期9とかなり短くなっているのが特徴です。

アビリティ「スキルブースト」を覚醒させればかなり早くスキルを使用可能となり、使い勝手が大幅にパワーアップしますよ(=゚ω゚)ノ

便利なマルチスキルを活用し、どんどん他のプレイヤーをサポートしましょう♪

リツのアビリティ

アビリティに関しても簡単に紹介します♪

f:id:jyankman:20180426234801j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.3

バトル開始時のスキルターンを3短縮します。

最優先で覚醒させておき、よりスムーズにスキルを使用出来るようにしておきましょう♪

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回まで防ぎます。

不意にトラップに当たってしまった時などにあると便利なアビリティ。

よりプレイングを安定させたい時は、迷わずこのアビリティを覚醒させておきましょう。

総評

リツはアート系ながらあまりステータスが偏っておらず、主にマルチプレイのリーダーとして活躍出来るとても便利なタマシイです。

リツは木属性のサポート系リーダーとして色々なクエストのマルチプレイ攻略に役立つため、手に入ったら早めに育成して使える状態にしておく事をオススメしますよ(=゚ω゚)ノ

タマシイ解説は以上です♪

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!

マイペースではありますがこれからもコツコツ記事を投稿します♪またよろしくお願いします!