スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2 今日はあなたの恋人 アイリの強さについて解説 【水属性:☆6】

f:id:jyankman:20180210133204j:plain
今日はあなたの恋人 アイリ (バレンタインアイリ)

【バレンタインアイリ】

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」に登場するバレンタイン限定タマシイ「今日はあなたの恋人 アイリ」(バレンタインアイリ)に関する解説記事です。

バレンタインアイリの強さ、特徴などガッツリ載せてます!ぜひ読んでみてくださいね(*^^)v

今日はあなたの恋人 アイリ 入手方法

「今日はあなたの恋人 アイリ」は、期間限定で回せるレアガチャ「バレンタインガチャ」虹スタンプ封筒から出現する激レアタマシイです。

ほんのわずかな確率でしか出てこないため、間違えて売却しないように注意しましょう。

今日はあなたの恋人 アイリのステータス・リーダースキル

ここからは、バレンタインアイリの基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20180212200644j:plain

「今日はあなたの恋人 アイリ」は、水属性☆6:アート系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 2,816 1,644 314 35
120 3,379 1,972 376 ーー

全アート系タマシイトップクラスの回復力を持ち、その他のステータスもそこそこ高めに設定されているのが特徴。

クセのないステータスは使い勝手が良く、水属性パーティ水・アート系パーティの主力としてガッツリ使っていけます。

【関連タマシイまとめ】

リーダースキル

バレンタインアイリのリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル覚醒」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ覚醒前(初期状態)

初期状態のリーダースキル「3倍返しでも足りないわよ・・・」には、

  • 水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • アート系タマシイの攻撃力を1.4倍に強化する

という効果があります。

※:2つの効果は重複します。水・アート系タマシイの攻撃力を3.5倍に強化する。

このリーダースキルは水・アート系タマシイの攻撃力を大きく高める性能を持っています。

サブ候補となる水・アート系タマシイにはアイト・スペード・リョウスケ・ナミ・ツバサ(トランス)・ルウ・リトルミルなど使えるタマシイもそこそこあり、これらをある程度用意出来れば高火力・安定感のあるパーティを編成出来ます。

限定タマシイも多く簡単には揃わないのが難点ですが、一度タマシイが集まりさえすれば攻略の幅がグッ!と広がります。

もちろん、バランス面も考えて他の水属性タマシイを少し混ぜて編成するのもアリですよ(*^^)v

アビリティ覚醒後
3倍返しでも足りないわよ・・・+
水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。アート系タマシイの攻撃力を1.5倍に強化する。

※:水・アート系タマシイの攻撃力を3.75倍に強化する。

アビリティ覚醒後のリーダースキル。

アート系タマシイの攻撃力を強化する効果が1.4→1.5倍にアップし、以前よりもさらに攻撃力を高める事が出来ます。

バレンタインアイリをリーダーとして使う場合はなるべく早めに覚醒を済ませておきましょう。

今日はあなたの恋人 アイリのスキル

次に、バレンタインアイリのスキル性能について解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル

f:id:jyankman:20180213231559j:plain

「今日はあなたの恋人 アイリ」のシングルプレイ・サブ編成時のスキル「チョコレート・スマイル」には、

  • 敵のHPを現在HPから20%減らす
  • チェインを7アップする

という二つの効果があります。

このスキルの割合ダメージ効果は特にHPの量が多い敵に効果が高く、各クエストのBOSS戦などで使うととても役に立ちます。

HPが多くてなかなか倒せない敵が現れた時は、このスキルを使用してサクッとまとまったダメージを与えましょう(*^^)v

また、もう一つのチェインアップ効果も実用的で使いやすいです。

スキルを使ってチェインを増やせばより素早く次のフィーバーに入りやすくなり、フィーバーのスフィアを利用したHP回復・攻撃などを行えます。

状況に応じて攻撃・回復どちらにも利用出来ますし、ランキングなどのクリアタイム短縮にも役立つのでとても便利ですよ(*^^)v

なお、スキルターンは初期11と少し長めに設定されています。

短時間での連発には向いていないため、発動のタイミングを良く考えてスキルを使いましょう。

マルチスキル

バレンタインアイリのマルチスキルには水属性タマシイの攻撃力を強化する効果があります。

バレンタイン・スマイル
水属性タマシイの攻撃力を60秒間、3.2倍に強化する。

このマルチスキルは強化倍率・効果時間のバランスこそ良いものの、初期スキルターン数が9と長いため高難度のクエストで使うのは厳しいです。

☆4降臨クエスト程度であれば十分使えますが、早めに他のタマシイとの入れ替えをオススメします。

今日はあなたの恋人 アイリのアビリティ

アビリティも軽く紹介します♪

f:id:jyankman:20180214000753j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

バレンタインアイリはリーダーとして使う機会が多いタマシイなので、アーティファクトを持っている場合はぜひ覚醒させておきましょう。

  • リーダースキル覚醒 Lv.1

リーダースキルが「3倍返しでも足りないわよ・・・+」に変化します。

バレンタインアイリをリーダーとして使うのであれば早めに覚醒させておきましょう。

※:覚醒には双子大仏が1体必要です。

総評

バレンタインアイリは安定したステータス・高火力のリーダースキルを持つ実用的なタマシイです。

リーダーで使うのはサブ候補のアート系タマシイが揃ってからになるためすぐに育成しなくても大丈夫ですが、スキルが使いやすいのでサブに編成してもなかなかの戦力になります。

水・アート系パーティのリーダーじゃなくても十分に使い道はあるので、ぜひ色々な水属性パーティで活用してみてください(/・ω・)/

バレンタインアイリに関する解説は以上です。

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました♪