スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

【消滅都市2】ショコラプリンセス スミレの性能について詳しく解説! 【闇属性☆6】

f:id:jyankman:20180209151454j:plain
ショコラプリンセス スミレ (バレンタインスミレ)

【バレンタインまとめ】

どうもこんにちは、管理人ジャンクです♪

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」に登場する闇属性タマシイ「ショコラプリンセス スミレ」(バレンタインスミレ)に関する解説記事です。

バレンタイン限定版のスミレの性能についてきっちり解説してますので、ぜひぜひ読んでみてください(/・ω・)/

広告


目次

ショコラプリンセス スミレの入手方法

「ショコラプリンセス スミレ」は、バレンタイン期間限定のレアガチャ「バレンタインガチャ」虹スタンプ封筒から出現する限定タマシイです。

出現確率がかなり低いため、手に入った方はものすごくラッキーですよ!おめでとうございます(*'▽')b

ショコラプリンセス スミレのステータス・リーダースキル

次に、バレンタインスミレの基本性能について解説します!

f:id:jyankman:20180209152526j:plain

「ショコラプリンセス スミレ」は、闇属性☆6:アングラ系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,131 1,790 101 35
120 3,757 2,148 121 --

HP・攻撃力がとても高く、パーティの合計HPアップ、通常攻撃・スキル攻撃でダメージを稼ぐ性能に優れています。

回復力がやや低いのが少し気になりますが、闇属性パーティ闇・アングラ系パーティの主力としてバッチリ活躍してくれますよ('ω')

【関連タマシイまとめ】

リーダースキル

バレンタインスミレのリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ未覚醒時(初期状態)

初期状態のリーダースキル「わたしのあまいせかい」には、

  • 闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • HP80%以上の時は3倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が2.5~3倍とそこそこ高く、強化出来るタマシイが全闇属性と多いためとても使いやすいです。

アビリティ未覚醒でも十分に使えるため、リーダーとしてガンガン活用してみましょう(^^♪

アビリティ覚醒後 (1段階)
わたしのあまいせかい+
闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。HP80%以上の時は3.5倍に強化する。

アビリティ「リーダースキル変化」を1段階覚醒させた状態。

攻撃力の強化倍率がMAX3.5倍に強化され、さらに使いやすくなりました。

HPの量を80%以上でしっかりキープし、常に高い攻撃力で勝負しましょう。

アビリティ全覚醒後 (2段階)
わたしのくろいせかい
闇属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する。アングラ系タマシイの攻撃力を1.25倍に強化する。

※:2つの効果は重複します。闇・アングラ系タマシイの攻撃力を3.75倍に強化する。

アビリティ「リーダースキル変化」を2段階強化した状態。

攻撃力の強化倍率が3倍に固定され、新たにアングラ系タマシイ強化効果が追加されました。

強力・安定感のある闇・アングラ系パーティを編成したい時はこちら、アングラ系タマシイがあまり揃っていない場合は「わたしのあまいせかい+」を使うのがオススメです。

無理にアビリティを全覚醒させず、手持ちのタマシイを良く見てリーダースキルを変化させると良いですよ(*'ω'*)

ショコラプリンセス スミレのスキル

ここからは、バレンタインスミレのスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20180209163144j:plain

シングルプレイ・サブ編成時のスキル

バレンタインスミレのシングルプレイ・サブ編成時のスキルは、アビリティ「スキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ未覚醒時(初期状態)

アビリティ未覚醒時のスキル「ショコラ・デ・バイオレット」には、

  • 自分の攻撃力×5倍の闇属性攻撃を行う
  • HPがMAXの時は7倍攻撃を行う

という効果があります。

このスキルは攻撃倍率がMAX7倍と高く、きちんとHPを回復した状態で使用すれば敵のHPをガッツリ減らす事が出来ます。

またコウジ(ワールドチャンプ)・マリー・フックなどが持つ攻撃力強化スキルとの相性も良く、同時使用でさらに威力をパワーアップする事が可能です。

バレンタインスミレをパーティに編成する際は、これらのタマシイもぜひセットで使ってみてください(*^^)v

なお、スキルターンは初期13とやや長めに設定されています。

短時間での連発は難しいため、ここぞ!という場面で使っていきましょう。

アビリティ覚醒後
ショコラ・デ・バイオレット+
チェインを7アップする。自分の攻撃力×5倍の闇属性攻撃を行う。HPがMAXの時は7倍攻撃を行う。

アビリティ「スキル変化」覚醒後の状態。

基本的な部分はそのままにチェインアップ効果が追加され、スキル効果・使い勝手がさらにパワーアップします。

便利なチェインアップを活用して素早くフィーバーを利用すれば、クエストのクリアタイムを大きく短縮出来ます。

バレンタインスミレを実戦で使うのであれば、なるべく早めにアビリティを覚醒させておきましょう♪

マルチスキル

ビター・デ・バイオレット
闇属性タマシイの攻撃力を60秒間、3.2倍に強化する

バレンタインスミレのマルチスキルは強化倍率・効果時間のバランスこそ良いものの、初期スキルターンが10と長いためやや使い勝手が悪いです。

☆4の降臨クエスト程度までであれば使えますが、それ以上の難易度のクエストで使うのは厳しいです。

バレンタインスミレはマルチプレイのリーダーには不向きなので、素直に他のタマシイを使う事をオススメします。

ショコラプリンセス スミレのアビリティ

次に、バレンタインスミレのアビリティについて解説します。

f:id:jyankman:20180209170751j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

スミレをリーダーとして使う場合は覚醒させておくと良いでしょう。

  • リーダースキル変化 Lv.2

リーダースキルの性能が変化します。

1段階目・2段階目で使い勝手がかなり変わるため、状況に合わせて覚醒させると良いでしょう。

  • HPアップ Lv.5

HPを100アップする。

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を50アップする。

スキルの威力もアップするため、早めに覚醒させておくと良いですよ、

※:覚醒には「白虎」が必要です。

  • スキル変化 Lv.1

シングルプレイ用のスキル効果を変化させます。

  • スキルブースト Lv.1

クエスト開始時のスキルターンを1短縮する。

バレンタインスミレのスキルはターン数が長いため、このアビリティを覚醒させて少しでも早くスキルを使えるようにしておきましょう。

総評

バレンタインスミレはハイレベルなステータス、強力なスキル・リーダースキルを持つタマシイです。

リーダーだけでなくサブでもかなりの戦力になるため、ぜひ色々な闇属性パーティに編成して使ってみて下さい(*^^)v

さて、バレンタインスミレに関する解説は以上です!

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!