スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|新年のご挨拶 マイの詳細についてジャンクがバッチリ解説! 【火属性:☆6】

f:id:jyankman:20180104021000j:plain

【2018年お正月まとめ】

どうも皆さんこんばんは、管理人ジャンクです(^^♪

この記事は、スマホゲーム「消滅都市2」の火属性タマシイ「新年のご挨拶 マイ」(正月マイ)に関する解説記事です。

入手方法・基本性能はもちろん、スキルの特徴などについてもバッチリ解説しています♪ぜひ読んでみてくださいね!

広告



正月マイの入手方法

「新年のご挨拶 マイ」は、☆5タマシイ「調教師の元旦 マイ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20180104021557j:plain

「調教師の元旦 マイ」は、お正月期間限定開催の特別クエスト「ゆく都市くる都市2018」の、

  • ゆく都市くる都市2018:初クリア報酬
  • 【☆5】調教師の元旦:ドロップ報酬・マルチプレイ報酬

として入手出来ます。

【クエスト攻略情報】(マルチ)

入手クエストのマルチプレイ攻略情報はこちらです!

正月マイのステータス・リーダースキル

次に、正月マイの基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20180104022705j:plain

「新年のご挨拶 マイ」は、火属性☆6:アングラ系のタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,496 1,532 110 30

HP・攻撃力はそこそこ、回復力が少し低めに設定されています。

☆6タマシイとしてはあまりステータスが高くありませんが、十分な強さを持っているため戦力として問題なく使っていけます。

スキル性能が優秀なので育てておいて損はないタマシイですよ♪

リーダースキル

マイのリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ未覚醒時(初期状態)

アビリティ未覚醒時のリーダースキル「ニューイヤー・ショー」には、

  • HPがMAXの時、火属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率こそ2.5倍とまずまずですが、HPにかかる制限がとても厳しいためあまり実用的とは言えません。

少しでもダメージを受けると機能停止してしまうため火力にムラが出やすく、安定したダメージを与えにくいのが難点です。

このままの状態でリーダーとして使うのは厳しいでしょう。

アビリティ全覚醒後

f:id:jyankman:20180104023834j:plain

アビリティをMAXまで覚醒した状態のリーダースキル「ニューイヤー・ショー+6」には、

  • 火属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する
  • 木属性タマシイから受けるダメージを少し減らす

という効果があります。

弱点だったHP制限がなくなり強化倍率が2.5→3倍にアップ、さらにダメージ軽減効果が追加されてとても使いやすくなりました。

火属性パーティのリーダーとして十分な強さを持っているため、より強力なリーダー向けタマシイが手に入るまでの繋ぎとしてガンガン使っていくと良いですよ(#^^#)

【火属性タマシイ一覧】

正月マイのスキル

次に、正月マイのスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20180104025529j:plain

正月マイのスキル「新年お慶び申し上げます」には、

  • チェインを7アップする
  • 2回攻撃するまでの間、敵の防御力を75%減少させる

という効果があります。

チェインアップ効果

このスキルのチェインアップ効果を使えば、普段よりも素早くフィーバーに入る事が出来るようになります。

素早くフィーバーに入ってHPを回復したり、追加で攻撃をしかける事によって、より有利な状況で戦う事が出来るようになるでしょう。

回復・攻撃に役立つ便利なチェインアップ効果、ぜひとも活用してみてください♪

防御力ダウン効果

もう一つの効果である防御ダウンは、高防御の敵を対策したい時に使用するととても役に立ちます。

マイのスキル使用後に大ダメージ攻撃を行う事で、固い敵にしっかりと攻撃を通す事が出来ます。

歯が立たない敵が現れた時はぜひ!!マイのスキルを使用して突破を狙ってみましょう(^^♪

注意事項

ただし、このスキルは初期ターン数が15ととても長く、そのままの状態ではまるで使い物になりません。

スキルレベルをMAXまで育成すればターン数は8まで短縮出来、使い勝手が大きく改善されます。

正月マイのスキルを実戦で使うのであれば、なるべくしっかりとスキルレベルを育成しておきましょう。

正月マイのアビリティ

アビリティに関しても軽く紹介します。

f:id:jyankman:20180104031717j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • リーダースキル変化 Lv.6

リーダースキルの効果が変化します。

アビリティを覚醒させるたびに少しずつリーダースキルの性能が上がり、使い勝手が良くなっていきます。

覚醒には大量のルビー・ダイヤが必要になるためなかなか手間がかかりますが、正月マイをリーダーとして使うのであればぜひ覚醒させておきましょう。

総評

正月仕様のマイは、そこそこのステータスと実用的なリーダースキル、便利なサポート系のスキルを持つタマシイです。

スキルのチェインアップ効果・防御ダウンの効果は色々なクエストで活用出来るため、火属性パーティのサブ候補として育てておく事をオススメします。

読者の皆さんもぜひぜひ!正月マイを使ってみてくださいね♪

タマシイ解説は以上です!

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございます(#^^#)

【復刻】2017年正月クエスト&タマシイ情報まとめ