スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

消滅都市2|“憤怒”の大総統 ブラッドレイの性能について詳しく解説!! 【闇属性:☆6】

f:id:jyankman:20171219235845j:plain

【鋼の錬金術師コラボまとめ】

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」の闇属性タマシイ「“憤怒”の大総統 ブラッドレイ」についての詳細解説記事です。

主にブラッドレイの基本性能・スキル性能についてきっちり解説していますので、興味がありましたらぜひこの記事を読んでみてください♪

よろしくお願いします!

広告



入手方法

ブラッドレイは期間限定開催のコラボクエスト、【コラボ】鋼の錬金術師(ハガレンコラボ)の、

  • 【☆5】“憤怒”の大総統

ドロップ報酬・マルチプレイ報酬として入手出来るタマシイです。

【クエスト攻略情報】(マルチプレイ)

マルチプレイ用の攻略記事はこちらです。

ブラッドレイのステータス・リーダースキル

次に、ブラッドレイの基本性能について解説します。

f:id:jyankman:20171220001416j:plain

「“憤怒”の大総統 ブラッドレイ」は、闇属性☆6:アート系のタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,756 1,506 108 30

回復力がやや低く、その他のステータスはそこそこ高めに設定されています。

さすがにレアガチャから出現する☆6タマシイと比べるとやや能力が落ちるものの、その強さは☆5タマシイよりも一回り上です。

低めの回復力を他のタマシイでカバーすれば、戦力として立派に活躍してくれるでしょう。

リーダースキル

ブラッドレイのリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ未覚醒時(初期状態)

アビリティ覚醒前のリーダースキル「冷徹非情なリアリスト」は、

  • HPがMAXの時、味方の闇属性タマシイを攻撃力が2.5倍になる

という効果を持ちます。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が2.5倍とまずまずありますが、HP制限がかかるためクセが強く使い勝手が悪いです。

このままの状態だと火力が不安定で扱いにくいため、使うのであればアビリティをしっかりと覚醒させる必要があるでしょう。

アビリティ全覚醒後

f:id:jyankman:20171220004939j:plain

アビリティ全覚醒後のリーダースキル「冷徹非情なリアリスト+6」には、

  • 闇属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する
  • 光属性タマシイから受けるダメージを少し減らす

という効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が3倍とそこそこ高く、実用的なダメージカット効果でパーティの耐久力をアップさせる事が出来ます。

また弱点だったHP制限効果もきれいさっぱりなくなり、使い勝手がとても良くなっています。

より強力な闇属性リーダーを手に入れるまでの繋ぎとして役立つため、リーダーに困っている方はぜひブラッドレイを育成して使ってみてくださいね♪

【闇属性タマシイ一覧】

その他の闇属性タマシイ記事はコチラです!!

ブラッドレイのスキル

次に、ブラッドレイのスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20171220025910j:plain

ブラッドレイのスキル「自惚れもたいがいにせよ」には、

  • 敵の攻撃で受けるダメージを1回75%軽減する
  • 自身の攻撃力×1倍の闇属性攻撃を10連射する

という効果があります。

防御効果

このスキルの防御効果は防御回数こそ1回のみと少ないものの、ダメージの軽減率が75%と高いため実用的です。

あまりにも強いものは無理ですが、使うタイミングを合わせれば敵の大ダメージ攻撃をしっかり受け止める事が出来るでしょう。

連射効果

もう一つの効果である連射は、一部クエストの敵が使用するダメージ制限への対策として有効活用出来ます。

ダメージ上限を制限してくる敵との戦いでは高倍率の攻撃スキル・割合ダメージが通りにくく、どうしても苦戦する事があります。

そのような敵が現れた時は、ブラッドレイの連射スキルを使用して効率よくダメージを与えていくと良いでしょう。

また、このスキルはタカコ(水着)・ミツヒロ・織田信長などが持つ時間制の攻撃力強化スキルととても相性が良く、同時に使うと威力を大きくパワーアップ出来ます。

1発1発の威力が小さいため高防御の敵には全く通用しませんが、特徴を理解して使えばメインの攻撃手段としても十分に使っていけます。

なお、スキルの初期ターン数は15、スキルレベル最大で8ターンまで短縮出来ます。

スキルの育成はかなりの手間ですが、貴重な連射スキルを8ターンで使えるのは大きなメリットです。

先の事を考え、ブラッドレイを育てておくのも決して悪くはありませんよ(*^^)v

動画

実際にブラッドレイのスキルをタカコ(水着)と組み合わせて使用しました。

このような使い方をするとブラッドレイの良さがより引き立ちますよ♪

ブラッドレイのアビリティ

アビリティに関しても軽く紹介します。

f:id:jyankman:20171220035210j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • リーダースキル変化 Lv.6

覚醒させる度にリーダースキルの効果が少しずつ変化します。

ブラッドレイをリーダーとして使いたいのであれば、必ず覚醒させておきましょう♪

総評

ブラッドレイは闇属性パーティのリーダー・サブを問わず使える実用的なタマシイです。

闇属性の連射攻撃スキルはとても貴重ですし、ターン数・ダメージのバランスも良い感じです。

スキルレベルをきっちり育てれば立派な戦力になってくれますので、興味がある方はぜひ育成にトライしてみてくださいね(#^^#)

長くなりましたが、これでブラッドレイに関する解説を終わります。

期間限定のハガレンコラボ、一緒に楽しんでいきましょう♪