スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

<広告>

消滅都市2. キャビノチェ イチカはどんなタマシイ? [木:☆6]

f:id:jyankman:20171205092432j:plain

この記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」の木属性タマシイ「キャビノチェ イチカ」に関する解説記事です。

ステータス・スキルなどなど詳細情報を載せていますので、どうぞ読んでみてくださいね(*'▽')b

広告



イチカの入手方法

イチカは、レアガチャの虹スタンプ封筒から出現するとても珍しいタマシイです。

そう簡単に手に入るタマシイではないため、入手したら忘れずにお気に入り登録しておく事をオススメします。

イチカのステータス・リーダースキル

ここからは、イチカの性能についてあれこれ解説します!

f:id:jyankman:20171205102204j:plain

「キャビノチェ イチカ」は、木属性☆6:アート系(バランス系)のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,089 1,655 151 35
120 3,706 1,986 181 --

HPが多く、それ以外のステータスもそこそこ成長します。

編成すれば豊富なHPでパーティの合計HPを効率よく高めてくれるでしょう。

さらにタイプもアート・バランス系と2つあり、ホシなどをリーダー設定した木・アート系パーティキズナなどをリーダー設定した木・バランス系パーティのサブとしても力を発揮出来ます。

イチカはサブとして扱いやすいタマシイなので、育成しておいて損はありませんよ(^^#)

【アート・バランス系タマシイ記事一覧】

アート系・バランス系タマシイ記事のまとめはコチラです。

リーダースキル

イチカのリーダースキル「コート・ド・ジュネーブ」には、

  • アート系・バランス系タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • HPが80%以上の時は3倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは2つのタイプのタマシイを強化する珍しい効果を持ち、強化倍率も2.5~3倍と十分にあるため、そこそこの実用性があります。

サブが揃わないと使い勝手が悪いといった弱点はありますが、木・アート系パーティ、木・バランス系パーティを編成する際のリーダーとして使う事が出来ます。

より強力なリーダータマシイが手に入るまでの代役としてイチカを使うのも悪くはないでしょう。

イチカのスキル

ここからは、イチカのスキル性能について解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル

f:id:jyankman:20171205104555j:plain

シングルプレイ・サブ編成時のスキル「デュアルタイム」には、

  • 発動後、即座にフィーバーになる
  • 被ダメージアップ効果を解除する

という2つの効果があります。

このスキルのフィーバー発動効果は実用的で使い勝手が良く、幅広いクエストで役立ちます。

いつでも好きなタイミングでフィーバーに入る事が出来る効果は、特にピンチ時のHP回復・急いでスキルを溜めたい時などに使うと効果的です。

またもう一つの効果、被ダメージアップ解除効果も一部のクエストで役に立ちます。

主に高難度クエストに出現する被ダメージアップ効果を使う敵を対策したい時は、イチカを編成してみるのも良いでしょう。

なお、スキルターンは初期13とやや長く、短時間での連発は難しいです。

クエスト・状況に応じて、ここぞ!!という場面でスキルを使い、バトルの流れを一気に引き寄せましょう(*´ω`*)

マルチスキル

f:id:jyankman:20171205111547j:plain

イチカのマルチスキル「パワーリザーブ」には、

  • 木属性タマシイの攻撃力を30秒間、3.2倍にする

という効果があります。

このマルチスキルは攻撃力の強化倍率こそ3.2倍と高めですが、それ以外の部分がイマイチなため使い勝手はあり良くありません。

効果時間が30秒と短く、初期ターン数もスキルブースト込みで7とあまり早くないため、高難度のクエストで使うのは厳しいです。

難易度☆5程度の降臨クエストまでであれば通用しますが、それ以上のクエストに挑戦する際は他のタマシイを使う事をオススメします。

イチカのアビリティ

次に、イチカのアビリティについて軽く解説します。

f:id:jyankman:20171205113824j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • タイプ覚醒バランス Lv.1

タイプにバランス系を追加します。

バランス系を強化するスキル・リーダースキル効果を受けられるようになり、より幅広いパーティでイチカを使えるようになります。

イチカはサブとして使う機会があるタマシイなので、なるべく早めに覚醒させておきましょう♪

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

イチカをリーダーとして使う予定がある方は覚醒させておくと良いでしょう。

  • HPアップ Lv.5

HPを100アップさせる。

元々高いHPをさらに伸ばす事が出来ます。

エメラルドが余っている時に覚醒させると良いでしょう。

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を50アップさせる。

こちらはHPアップと比べて優先度が低めです。

通常攻撃のダメージアップを行えますが、覚醒に「玄武」が必要なため簡単に覚醒できないのがネックです。

  • スキルブースト Lv.1

クエスト開始時のスキルターンを-1する。

最優先で覚醒させておきたいアビリティ。

効果は大きくありませんが、少しでも早くスキルを溜めるためにもぜひ覚醒させておきましょう(^^♪

総評

イチカは豊富なHP、とても便利なスキルを持つタマシイです。

リーダーとしての使い勝手はまずまずですが、木属性パーティのサブとしてであればシングル・マルチを問わず活躍出来ます。

フィーバー発動系タマシイはすごく使いやすいため、初心者の方にもオススメですよ(/・ω・)/

イチカに関する解説は以上です!

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました♪