スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市|三つ子エンゼルの反乱で大天使が出てくる確率はどのくらいなのか全力で調べてみた。

f:id:jyankman:20160620201910j:plain

どうも皆さんお疲れ様ですジャンクです(*´ω`)

今日は久々にコラム・豆知識カテゴリーで記事を書いてみる事にしました。

よろしくお願いしま~す。

なお、今回は「消滅都市」の三つ子エンゼルの反乱で大天使が出現する確率について検証しています。

もちろん割としっかりめに調べてみましたので「へー」って感じで読んでみて下さいね(*^^)v

※今回の検証は二周年ボーナスクエストの周回データを利用しています!

広告

 

三つ子エンゼルの反乱では大天使が出現する事がある

f:id:jyankman:20160620204317j:plain

三つ子エンゼルの反乱はいわゆるゲリラクエストの一種で、時折、開催されていることがあります。

5バトル全てで三つ子エンゼルが出現するので、タマシイを育成する時にはとても役に立つクエストですよね(*'▽')b

さて、そんな「三つ子エンゼルの反乱」ですが、実は最近のアップデートを機に仕様が変更されました。(2016/6月時点)

なんと、クエストにランダムで大天使が出現するようになったとの事。

低確率ながらも、合成で大量の経験値を得られる大天使をGET出来るようになったのは、嬉しいですね(*'▽')v

【関連記事リンク】

実際に大天使はどれくらいの頻度で現れるのか調べてみた

仕様変更についての説明が済みましたので、ここからは実際の検証結果を報告します!

ズバリ!三つ子エンゼルの反乱をプレイ時に大天使が出現する確率は・・・?

f:id:jyankman:20160620210016j:plain

4~5%です。多分。

悲しくなるくらい出なかったので調べた事を少し後悔したくらいでした( ゚Д゚)

なお検証方法に関しては以下にまとめてみました。

【検証方法】

  • 二周年ボーナスクエストを100回プレイし「クエストをあきらめる」を繰り返しての検証
  • 実際のプレイ中に大天使が何回出現したのかを記録

実際に大天使が出現したのは100回プレイに対して4体ですから、計算上は4/100つまり4%という数字になります。

f:id:jyankman:20160620210650j:plain

興味本位でしたが、あまりにも出ないので意地になってやってみました!

100回もプレイすればだいたいの確率は割り出せると思いますし、ある程度の根拠のあるデータは集められるでしょう(*'▽')b

でも作業感が半端じゃなくてしんどかったから当分こういうのはやりたくないですwww

 

そして、この結果からも分かるように、大天使が出る確率は相当低いです。

周回時に出たらもうけもの程度で考えてる位が丁度良いでしょうね(*^^)v

反乱で大天使がでたらそれはスーパーラッキーです。

もしかすると、他にも何か良い事があるかもしれませんね♪