スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市 パーティ 組み方 基礎知識編

f:id:jyankman:20151021133600j:plain

消滅都市をプレイしていく上で最も大切なのは、なんといっても戦力として頑張ってくれる主役、「タマシイ」の揃い具合と、それをひとまとめにした「パーティ」ですよね。

しかし、ゲームにまだ慣れていない時は「え?パーティってどう組んだらいいの??」という風に困っている人も私の周りには実際多かったんですね。

ここでは、そういったゲームを始めたばかりの初心者の人にも分かりやすく、手助けになるような「パーティの組み方」の基本を解説しています(*'▽')

最初部分は基本的な事、後半部分は実際にパーティを組みながら解説していますので、「ヘルプ」とか「ヒント」のような感じで読んで頂けると良いかなと思います、よろしくお願いします♪

広告

 

まずは編成画面に行こう

パーティを組む為にはまずそのための「編成画面」に行く必要があります。

まずは、画像の「タマシイ研究所」をタップしましょう(*'▽')b

f:id:jyankman:20151021132853j:plain

 

 

 

 次に、一番上の「タマシイ編成」の所をタップします!

f:id:jyankman:20151021134340j:plain

 

すると、何やらこのような画面が出ます。

この画面で、クエストに連れていくタマシイたちを5体1組の「パーティ」として編成していくわけですね♪

ここからは、項目ごとの説明になりますので画像の番号を見ながらザックリと読んで頂ければなと思います。

なあに、そんなに難しい事はありませんので大丈夫ですよ(*ノωノ)

f:id:jyankman:20151021134516j:plain

 

①『リーダーについて』

画像の①の部分、この一番左の部分に配置されるタマシイはそのパーティの中心、「リーダー」になります。

f:id:jyankman:20151021135219j:plain

リーダーに配置されたタマシイは、画像赤枠の部分の「リーダースキル」の効果を「パーティに入っている全てのタマシイ」に与える効果があります。

例えば、このアキラの場合は、味方の火属性タマシイ限定で全ての攻撃力を2.5倍に引き上げる効果があるんですね(゚∀゚)

リーダースキルは必ず、リーダーの位置にそのタマシイを配置しないと機能しませんので覚えておきましょう!

オススメは「○○の攻撃力を~~倍」にするリーダースキルです♪

 

②『サブについて』

次に「パーティ」のパーツとなる「サブタマシイ」についてです。

サブタマシイは②の部分に入れる事の出来る最大4体のタマシイの事で、リーダースキルが発動しない事以外は普通にスキルも使えるし、何も変わりがありません(^^#)

サブを選ぶときに基本的に意識するポイントとしては、何か理由でも無い限りは、

「リーダースキルの効果をきちんと受けられるタマシイ」を入れてあげる事が大切になってきます。

例えば、火属性タマシイの攻撃力を引き上げるアキラをリーダーに設定しているのに水属性のタマシイをパーティに入れても「攻撃力は全く上がりません」ので、その分だけ戦いにくいパーティになってしまいます( ;∀;)

なので、出来るだけサブはリーダーの能力を活かせるようなタマシイをチョイスしていきましょう♪

③『コストについて』

で、三つ目が③の部分の「コスト」についてですね。

タマシイには「コスト」が設定されています。

パーティを組む時に必ず守らなければならないルールとして、パーティに入った全てのタマシイの合計コストがこの「コスト」の範囲内で収まるように組まなければいけません。

基本的に強力なタマシイほどこの「コスト」が高く設定されていますので、序盤から強力なタマシイを手に入れて、いざ使おうと思ってもなかなか出来ない事があるんです( ;∀;)

ちなみに、使える「コスト」はプレイヤーのレベルが上昇すると一緒に上がっていきますので強力なパーティを組みたいのであればレベル上げもしっかりと頑張りましょう♪ 

f:id:jyankman:20151021143946j:plain

「実際にパーティを組んでみよう!!お手本!!」

では、実際にパーティを組んでみましょう♪

画像は、アキラをリーダーにし、火属性で固めたパーティです。

ここまで解説してきた基本をしっかりと守り、パーティに入った全てのタマシイが火属性ですので、まんべんなくアキラのリーダースキルの効果を受けられますね(*'▽')b

以下に、アキラの他のこのパーティを作る時に使ったタマシイを載せていきますので、参考までにどうぞ♪

 

f:id:jyankman:20151021144511j:plain

「御曹司 アキオ」

御曹司アキオはノーマルガチャから出てくるか、クエストで出現する事もある手に入りやすいタマシイの一つです。

能力はかなり低いですが、スキルの「スフィア変化・火」は早いターン数で使う事が出来る上に、火属性のスフィアをたくさん生み出してくれるので連続攻撃の起点としてとても役に立ちます♪

コストも軽いので、序盤から手に入れて育てておきましょう(*^^)v

 

 

f:id:jyankman:20151021144940j:plain

「夏夜の想い人 エミ」

夏代の想い人 エミは高難易度クエスト入手出来るタマシイの一つを進化させたもので、とても強力な能力とスキルを持っています。

リーダースキルはHPの量に左右されるものなので使い勝手が悪いですが、スキルはとても優秀で、5回攻撃するまで火属性タマシイの攻撃力を2倍にしてくれます。

このスキルを使って、敵タマシイに大ダメージを与える事が出来るようになる!というわけですね(*'▽')

コストはとても高いですが、それに見合った活躍が出来るタマシイです♪

 

f:id:jyankman:20151021145510j:plain

「仏恥義理 ヤマト」

仏恥義理 ヤマトはノーマルガチャから出てきてくれるタマシイの中では屈指の打たれ強さをもった、とてもコストパフォーマンスの良いタマシイです。

スキルもとても優秀で、少しの間ではありますが高速でステージを飛行しながら途中にあるスフィアを全部回収してくれます♪

回復力が壊滅的で攻撃力もイマイチといった欠点もありますが、手に入りやすいので序盤ではかなりお世話になるタマシイの一つですね(*'▽')b

 

 

f:id:jyankman:20151021150039j:plain

「ファンタジスタ シンイチ」

ファンタジスタシンイチは、良くレアガチャのハズレで出てくるタマシイの一つで、相手の攻撃を防いでくれる防御のスキルを使う事が出来ます。

また、一部のクエストで非常に低い確率で手に入る事があります(^^#)

特徴としては、まずコストがとても低いので序盤から扱いやすいのとHPがとても多いです。

スキルも、防御系のものなので序盤でまだ戦力がこころもとない時や、強い攻撃を仕掛けてくる敵タマシイの攻撃を防ぐのにも向いていますので、手に入ったら育てておくといざという時に役に立ちますよ♪

僕もゲームを始めたばかりの頃にはよくお世話になったものです。

 

まとめ

  • パーティに入れる事の出来るタマシイは全部で5体までと決まっていて、リーダーとサブに役割が分かれます。
  • パーティを組む時は、出来るだけリーダースキルを活かせるように組み、コストがオーバーしないように気をつけましょう。

一見すると弱いタマシイでもサブならば何かと使い道はあるので、色々と試してみると新たな発見がたくさんありますよ(^^#) 

ちょっと長くなっちゃいましたけど、特に初心者の人達のプレイのヒントになれば、嬉しく思います、一緒に頑張りましょう!!

僕は全部独学だったので本当に大変でした( ;∀;)

以上、ジャンクマスターでした♪

【関連】

消滅都市 初心者向け カテゴリーの記事一覧 - スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター